“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


民主・鳩山代表、初めての党首討論

2009年05月28日 | 政治 ・経済 
**
※- 民主党・鳩山代表、初めての党首討論
 
5月27日、午後3時から、民主党の鳩山由紀夫代表になって初めての党首討論が行われた。
 
麻生首相は、未だに愚図々と西松建設問題を引き出して「十分説明責任を果たしたと思っているのか」と小沢氏の説明責任を追及していた。
 
麻生は馬鹿か!! 小沢議員の秘書が起訴されていて、今後は裁判所の判断に委ねるだけである。
 
「 説明責任 」の言葉をよく聞くが、具体的に何を知りたいのか聞けばいいのにと思う?
 
相変わらずの「 説明責任 」だけが一人歩きしている。
 
鳩山氏は、先日の代表選挙で「友愛社会を建設したい」と訴えた。
 
「 社会のきずながずたずたに切れてしまっている。
 
一人ひとりが居場所を見いだして、幸せを感じる社会をつくりたい。
 
他人の幸せを自分の幸せと思える世の中にしたいが、今の政治はまるでそうなっていない 」と、此まで続いた自由民主党政治の失政を批判した。
 
鳩山氏は麻生首相が上から目線で討論していると批判し、「麻生内閣は官僚主導の政権だ。政権交代し、国民目線の政権を作りたい」と強調した。
 
よく聞く言葉に「政権担当能力」なる言い方を与党議員がよく使うが、私は自由民主党に対して言いたい!!
 
自由民主党こそ政権担当能力が有るのか! 官僚組織にぶら下がる自民党の族議員ども!
 
官僚へ丸投げしてきた歴代の無能内閣、こんにちある数々の大きな社会問題(年金、医療、少子高齢化、教育、地域格差、労働格差社会での多くの諸問題・・・等々)。
 
また、財政の硬直化をもたらしている、約830兆円を超える膨大な国の債務など、外国の要因もあるにせよ自由民主党内閣の失政に他ならない。
 
日本の借金時計( 財部氏のホームページ ・日本の借金時計では=現在、約778兆円 )
 
ビジョン無き政策を続けてきた自由民主党政権が他党のことを、よくも、まあ~、シャーシャーと言えるもんだべさ~~!!
 
**
 
2009年 5月28日 ”風の道草”
     
 
*-* =BLOG TOP ≫=   総 目次 
   
コメント   トラックバック (1)

新型インフルエンザ対策の分かり難さ

2009年05月24日 | Weblog 
**
※- 新型インフルエンザ対策の分かり難さ
 
新型インフルエンザへの対応方法が分かり難い!!
 
5月21日に政府は、新型インフルエンザに関する国内の対応を変更した。
 
其れによると、大阪府など既に国内感染が広がっている地域から国民生活や経済への配慮を求める声が強まっているためで、感染の程度に応じて対策を2段階に分類し、軽症者の自宅療養を認める事を認めた。
 
メキシコ、アメリカ、カナダからの航空機の機内検疫を簡素化する。
 
指定医療機関以外での「発熱外来」の設置も許可すると共に医療機関に協力を求める方向となった。
 
また、企業の事業縮小や集会自粛の要請は適用しないとしている。
 
その一方で、感染者が発生していない地域や感染者が一部だけの場合は、此まで通り感染者の隔離治療を行う事となっている。
 
今回の新型インフルエンザは「弱毒性」と言われていますが、免疫の無い人が殆どであり、実際に40度の高熱を出している患者も多くいる。
 
マスコミなどの報道によると、新型インフルエンザに関して、季節性インフルエンザへの対応と同じでよいと捉えている様ですが、その点が理解しにくい。
 
確かに、インフルエンザに対しては季節性インフルエンザの場合と予防方法は同じだと思う。
 
だが、極端に言えば、季節性インフルエンザは薬を服用をしなくても回復する場合も多い。
 
今度の新型インフルエンザも「抗インフルエンザ・ウイルス薬」を用いなくても良いと言うことなのか? その点が分かり難い。
 
此までにも病院では「タミフル」や「リレンザ」などが使われており医師の処方箋がが必要です。
 
国民が季節性インフルエンザや今度の新型インフルエンザにかかった場合「抗インフルエンザ・ウイルス薬」の処方箋は必ずしも必要ないと言っているのか?
 
厚生労働省の見解からは、その点が見えてこない。
 
文章がややっこしくなりましたが、要するに新型インフルエンザに対して「タミフル」などの「抗インフルエンザ・ウイルス薬」を服用しなくても、安静にして療養すれば良いと言うことなのか?
 
**
 
2009年 5月24日 ”風の道草”
     
 
*-*
   
コメント

エコポイント・スタートから一週間

2009年05月23日 | Weblog 
**
※- エコポイント・スタートから一週間で薄型TVが45%増
  
「エコポイント制度」が5月15日にスタートしてから1週間たった。
 
目玉のテレビでは、前年の同じ時期に比べ販売額が5割近く増えたことが22日明らかになりました。
 
冷蔵庫やエアコンも高い伸びを示しています。
 
家電量販では各社が独自の値引きを実施していることもあり、好調な滑り出しとなっている。

全国の主要量販店の販売データを集計しているBCN(東京・文京)によると、15 ~ 21日の薄型テレビ販売実績は前年の第3金曜日からの1週間に比べ金額で45%増、台数で65%増となった。

この一週間の期間では、高額の大型テレビの販売が増えている。

46型以上は金額で79%伸び、台数は2.1倍増加した。

エコポイントと言いながら、大型テレビの消費電力は大きい。

液晶テレビ: シャープ・LC-46DS6B(46型)の消費電力=約250ワットで、確かに消費電力は以前と比べて 3 ~ 4 割方減っている感じがします。

また、プラズマ・テレビの場合、エコでありながら、まだまだ消費電力が大きい。

例 ・ 日立 Wooo ( ウー ) P46-XP03( 46型 ) の消費電力は= 500ワットを超えている

**

2009年 5月23日 ”風の道草”

 

*-*   

コメント

横浜でもマスクが買えない

2009年05月19日 | Weblog 
**
※- 新型インフルエンザ、難無く上陸して拡大
 
新型インフルエンザの広がりが止まらない。
 
近くのスパーや大型ドラックストアにマスクを買いに行ったが売れ切れだった。
 
お店の方は、2 ~ 3日は入荷が困難と言っていました。
 
私は花粉症なので、まあ、其れなりのストックは常時置いてある(一ヶ月分)。
 
今回の豚インフルエンザは致死率0.4%と言われていますが、グローバル化社会に於いては入国時の検査では防げないことは当初から予想できた事だと思う。
 
問題は毒性が非常に強いと予想される「 鳥インフルエンザ 」が人から人へ感染した場合、現在の対応策では防ぐことは覚束ない。
 
この際、医師の処方箋無しでも「 抗インフルエンザ薬 」を普通の薬局で買うことが出来る様に、今から対策をした方が賢明な気がする。
 
現在、「 タミフル 」と「 リレンザ 」が鳥インフルエンザに対して効果があると言われている。
 
他に有効な薬がない状況の中では、この二つの薬の利用方法を今から徹底的に浸透させる事が一番良いのではないか。
 
今のところ、新型インフルエンザは兵庫と大阪でのみ拡大している。
 
乾燥を好むと言われているインフルエンザ・ウイルスですが、間もなく梅雨の時期となります。
 
果たして梅雨の時期で感染拡大が終息するのか、専門家はどう見ているのでしょうか?
 
今後の予測として、その点が伝わってこない。
 
マスク、手洗い、うがい、油断することなく続けましょう!!
 
**
 
2009年 5月19日 ”風の道草”
     
 
*-*
   
コメント

急激に広がった・新型インフルエンザ

2009年05月17日 | Weblog 
**
※- 急激に広がった・新型インフルエンザ
 
5月17日、日本国内で新型インフルエンザの感染が急激に拡大している。
 
確認された人は大阪の高校生9人と神戸の高校生4人で、これまでに = 25人となった。
 
いずれの生徒も渡航歴のない高校生で、学校間を中心に感染が広がっていることが分かる。
 
厚生労働省は、感染防止対策の徹底を求めていますが、ここまで広がると封じ込め作戦は無理な気がする。
 
現状では、隔離病棟への入院は限界と言えるのではないか。
 
「 タミフル 」 「 リレンザ 」など、予防的に利用する段階に来ていると思うが、如何なものか。
 
その後の患者数の増加や経緯については  ここを・クリック
 
**
 
2009年 5月17日 ”風の道草”
     
 
*-*
   
コメント

民主党代表選挙 と 新代表・鳩山由紀夫氏

2009年05月16日 | 政治 ・経済 
**
※- 民主党代表選挙 と 新代表・鳩山由紀夫氏
      
         民主党・新代表 = 鳩山由紀夫氏
 
5月16日、民主党は午前9時から代表選挙の立候補者の受付をした。
 
推薦人名簿  (敬称略)
 
岡田克也・副代表
 
大串博志。小川淳也。川端達夫。菊田真紀子。高井美穂。田嶋要。長妻昭。鉢呂吉雄。藤村修。平岡秀夫。細川律夫。松本大輔。( 以上が衆院 )
 
足立信也。大河原雅子。岡崎トミ子。金子恵美。郡司彰。高橋千秋。徳永久志。中谷智司。長浜博行。藤本祐司。松浦大悟。松野信夫。水戸将史。( 以上が参院 )
 
 
鳩山由紀夫・幹事長
 
赤松広隆。石関貴史。太田和美。北神圭朗。楠田大蔵。小平忠正。小宮山泰子。筒井信隆。仲野博子。原口一博。福田昭夫。松原仁。山口壮。( 以上が衆院 )
 
犬塚直史。植松恵美子。大久保潔重。加藤敏幸。川崎稔。行田邦子。小林正夫。谷岡郁子。広中和歌子。藤田幸久。牧山弘恵。水岡俊一。 ( 以上が参院 )
 
**
 
午後からは、都内のホテルで両院議員総会を開き、党所属国会議員による投票で、辞任表明した小沢一郎代表の後任に、鳩山由紀夫幹事長(62)を選出した。
 
NHKテレビが生中継で放送した。
 
 
◎≪ 党所属国会議員による投票
 
鳩山由起夫氏=124票、 岡田克也氏=95票。 無効1票、その他1票
 
マスコミの予想通り、鳩山氏が手堅く基礎票をまとめた。
 
岡田氏は、私の予想より2票多く集めたが、やはり選挙は基礎票が大事と言える
 
**
 
2009年 5月16日 ”風の道草”
     
 
*-* =BLOG TOP ≫=   総 目次 
    
コメント

岡田克也氏・ちょっと自信過剰で嫌な予感

2009年05月15日 | 政治 ・経済 
** 民主党代表選挙
 
※- 岡田克也氏・ちょっと自信過剰で暴走しそうで嫌な予感
 
民主党代表選挙に「鳩山由紀夫・幹事長」と「岡田克也・副代表」が立候補の記者会見をした。
 
ところが、岡田克也氏の記者会見内容に気になる発言が多々ある事だ!!
 
**
 
岡田氏の記者会見の中から
 
「 この国の政治を変える、政権交代を必ずする。」
 
そのために民主党の代表として先頭に立つ覚悟だ。」
 
私でなければ政権交代はできないと確信している。」
 
「短所は頑固、長所は一貫している点だ。」
 
自民党のまねごとをして派閥をつくってどうするんだ、という思いできた。」
 
西松建設政治資金問題に付いて
「代表を辞めるなら、政党ではなく個人として説明責任を果たしていくべきだ。」
 
「また、政党が国家権力の中核にある検察を否定するような言い方は絶対に避け、一定の自制をするべきだ。」
 
岡田氏は夜のテレビ番組で、「脱小沢」を宣言した。
 

「 小沢さんは政治の世界の父だが、『 父離れ 』 は済んでいる 」

などなど、チョット岡田氏は自信過剰で暴走とも感じ取れる発言が多い。

確かに、代表選挙の後は総選挙が待っている。

しかし、前回の総選挙と何ら変わらないスタンスに見えてきた。

ただ、小沢・元代表が全国各地の殆どを行脚しているので、岡田氏の人気が空回りした前回の総選挙とは異なるにしても、些か岡田氏の発言が度を超している感じは否めない。

彼の発言には怖さと不安さえ覚える。

岡田克也氏に対して当初は期待を持ったけど、現在は危険性さえ感じている。

また、西松建設問題に関して、検察の見込み捜査に関して民主主義への危惧を感じるのに、彼は公権力を擁護している。

此に関しても岡田克也氏を信用できない。

公権力に対して議会は監視すべきで有ると同時に、警察や検察は自らが誤捜査しても何ら責任を採らない現在のシステムを変えるべきだと思う

**

2009年 5月15日 ”風の道草”

     

*-*

   

コメント

民主党・代表選挙で記者会見-2

2009年05月15日 | 政治 ・経済 

**

※- 鳩山氏、岡田氏の民主党代表選挙の記者会見-2

岡田克也副代表

 
代表選挙に立候補することとした。
 
この国の政治を変える、政権交代を必ずする。
 
そのために民主党の代表として先頭に立つ覚悟だ。
 
自民党を出て以来、一貫して野党で政権交代のある政治を目指し、民主党に入り10年間、民主党という若い政党を日本の政治の本流を担える政党として育てるために頑張ってきた。
 
これまで全国を歩き、一生懸命働いている人たちがなかなか報われない日本の現実を改めて感じた。
 
なんでも政治がやってあげるものではないと思っているが、一人ひとりの幸せの後押しをしたい。
 
私が2005年の衆院選で国民に問うたマニフェストに書かれていることは、なに一つ実現していない。
 
政権交代をし、何が何でも実現していかないといけないという決意だ。
 
-鳩山幹事長より優れていると思う点は。代表になった場合、小沢氏と鳩山氏の処遇は。
 
私でなければ政権交代はできないと確信している。
 
民主党には小沢氏、鳩山氏はじめ、力のある優秀な人材がそろっている。
 
全員野球でなければ政権交代はできないという思いで考えている。
 
ただ、具体的にどの役職かは、代表に当選した場合、改めて考えたい。
 
-消費税を上げる考えは。
 
基礎年金の保険料方式を改め、税方式の導入ということになれば、将来的には必要になる。
 
 しかし、直ちに消費税を上げるということにはならない。
 
私が消費税を上げたがっている印象は持ってもらいたくない。
 
-代表選で掲げるキーワードは。公開討論をする用意はあるか。
 
 みんなの幸せを後押ししたい。そういう政治でありたい。 公開討論はぜひやりたい。
 
限られた期間のなかで国民に開かれた代表選のために機会を設けていただきたい。
 
-党内基盤が弱いと言われているが、勝算はあるか。
 
支持基盤が弱いとは思っていない。信念があって特定のグループをつくってこなかった。
 
自民党のまねごとをして派閥をつくってどうするんだ、という思いできた。
 
-自身の長所と短所は。
 
短所は頑固、長所は一貫している点だ。
 
-代表になった場合、西松建設の違法献金事件について小沢氏に説明を求めるか。
 
代表を辞めるなら、政党ではなく個人として説明責任を果たしていくべきだ。
 
また、政党が国家権力の中核にある検察を否定するような言い方は絶対に避け、一定の自制をするべきだ。
 
-前回の衆院選の総括は。
 
日本の民主主義にとっていい選挙ではなかったが、負けは負けだ。
 
私の力は及ばなかった。 だからこそ、次の選挙は同じ失敗をするわけにはいかない。
 
(2009/05/14 )
 
*-* -私見-
 
岡田氏の記者会見を読むと意識過剰で怖ささえ感じる。 彼が代表になれば、小沢氏より厄介な気がする。
 
また、岡田氏が言っている検察についての意見には同意できない。
 
公権力の公使に対して、其れでは誰が権力の暴走を止めるのか、民主主義国家として政党の役割が問われるのが一般的な常識と思うのだが?
 
  この発言 > また政党が国家権力の中核にある検察を否定するような言い方は絶対に避け、一定の自制をするべきだ。<<
 
この様なことを言っていては「検察の劣化」を防ぐことは出来ない。
 
民主党は検察の取り調べに関して「可視化」を主張しているわけで、一定の自制は理解するとしても、今回の小沢秘書逮捕は明らかに検察組織として、小沢氏一人が狙いであった事は現状から見て明らかである。
 
また、検察の横暴を助長させている検察のリークとマスコミ報道は法治国家と民主主義を無いがしろにしていると言わざる得ない。
 
特に、警察 も 検察 も誤捜査に関して、自らが責任を採ることもなく、こういった制度は変えるべきだと思う
 
**
 
2009年 5月14日 ”風の道草”
     
 
*-*
   
コメント

鳩山、岡田氏の記者会見詳報

2009年05月15日 | Weblog 
**
※- 鳩山、岡田氏の記者会見詳報
 
5月14日に行われた民主党の鳩山由紀夫幹事長、岡田克也副代表の記者会見の詳報は次の通り。
 
鳩山由紀夫幹事長
 
代表選に出馬を決意した。
 
日本が大変厳しい国難のときに、一身をささげることができれば大変ありがたい。
 
そんな思いで決意をした。
 
一言で私の政策を申し上げれば、友愛社会の建設、愛のある政治だ。
 
今まさに弱肉強食、マネーゲーム、強い者が勝てばよい、そんな時代になってしまっている。
 
今こそ必要なのは友愛、愛の政治でなければならない。
 
すなわち、愛のあふれた凛(りん)とした国家を建設することだ。
 
自民党の政治が続いた結果、政策は官僚に任せ、愛の乏しい、国民との接点がない政策が続いた。
 
官僚中心の政治から、生活者、納税者、地域の皆さんの視点に立った政治を行わなければならない。
 
多くの国民の協力をいただければ、必ず官僚政治から国民中心の政治に大転換することができる。
 
そのためには政権交代が必要で、挙党態勢が望まれている。
 
そのために一身をささげる。
 
-代表になった場合、小沢一郎代表の処遇は。
 
小沢氏に政権交代へ積極的な働きを期待したい。
 
どのポストというのは早すぎる話だ。
 
新体制の中で小沢氏に一員として加わっていただくが、そのことで小沢氏の傀儡(かいらい)政権と言われるつもりはない。
 
鳩山色を色濃く出すことができる政権をつくりたい。
 
-岡田副代表の処遇は。
 
岡田氏は国民的支持がある方なので、枢要なポストで頑張っていただきたいと考えている。
 
挙党態勢を組むことでは、そこが1つの象徴だ。
 
-西松建設事件の説明責任は。消費税引き上げをどう考えるか。
 
小沢氏には全国を駆け巡り、その中で有権者の疑問に1つ1つ丁寧に答えることを期待したい。
 
党としても説明責任を果たすよう努力したい。
 
格差社会の中で、多くの方々の暮らしは非常に厳しく、苦しんでおられる。
 
このような時に消費税のアップの議論すらすべきではない。
 
-小沢氏に辞任を促した事実はあるか。後継や代表選日程について話したことは。
 
そのような事実はない。後継の話や、代表選日程に関して2人で話したということはない。
 
-企業献金禁止の時期は。
 
3年以内というのが妥当な線だ。
 
衆院の任期を超えると無責任だというそしりを免れない。
 
-社会保障費の財源は。
 
霞が関に無駄遣いが多すぎるのが判明している。
 
公務員削減など基本的に無駄遣いを削減させる中で捻出(ねんしゅつ)していくことができる。
 
-自身の短所と長所は。
 
長所は見いだせないが、短所はかなりアバウトな性格な人間であるところだ。
 
-首相としてこれだけはやりたいことは。
 
地域主権の国に変えることだ。独自色を強めるという意味では最優先で考えたい。
 
できれば北方領土問題の解決をしたい。
 
-政権交代への自信は
 
政権交代は必ず実現する。これは天から与えられた使命だ。
 
** -私見-
 
小沢代表の下で幹事長として鍛えられ、鳩山氏が提唱する「友愛社会」のビジョンを展開している。
 
この後に、岡田氏の記者会見の要旨を転載してありますが、チョット、岡田氏の独創性に不安感を覚える。
 
個人的には鳩山氏の方に安心感があり、私的には鳩山氏を支持 = 一票
 
**
 
2009年 5月15日 ”風の道草”
 
 
*-*
    
 
コメント

東京都外国人登録=トップは中国人

2009年05月11日 | Website 
**
※- 東京都外国人登録=トップは中国人 -web site-
 
2009年5月7日、日本の華字紙「中文導報」によると
 
2009年4月1日時点で、東京都の外国人登録者数は41万2817人に達し、東京都の総人口(1296万883人)の3.2%を占めることが明らかになった。
 
都はこのほど、外国人登録者の最新集計結果を発表、それによると国籍別で最も多いのは中国で14万9113人。
 
前年同期より=1万1924人増え、2位の韓国・朝鮮を大幅に上回った。
 
中国人登録者の居住分布状況をみると、都心から周辺の住宅エリアへ流動し、定住する傾向がうかがえるという。
 
2008年7月1日時点で、中国人登録者数は初めて14万人を突破。
 
2007年同期より1万82人増え、14万105人となった。
 
今年に入ってからも増加は続き、最新集計では15万人に迫る勢い。
 
**
 
= 居住区別にみると =
 
◎ 江戸川区 = 1万733人
 
◎ 新宿区 = 1万209人
 
◎ 豊島区 = 9691人
 
◎ 板橋区 = 9381人
 
◎ 江東区 = 8898人
 
◎ 北区 = 8323人  となっている。
 
**
 
東京都には1万人を超える“チャイナコミュニティ”が2か所(江戸川区・新宿区)形成されているのが分かる。
 
中国人の日本移住が目立ち始めたのは、80年代中~後期にかけて。
 
その後、中国人登録者数は04年に12万人を突破し、07年には「 都民の100人に1人は中国人 」。
 
*-*
     
コメント