“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


2016年貿易収支・6年ぶりに黒字 2017年01月

2017年01月25日 | 政治 ・経済 

**
※- 2016年貿易収支・6年ぶりに黒字 2017年01月25日

1月25日、NHK website -: 輸出から輸入を差し引いた去年1年間の日本の貿易収支は、原油価格が下落した影響で原油やLNG=液化天然ガスなどの輸入額が大幅に減少したため、4兆741億円の黒字となり、6年ぶりに黒字となりました。

財務省が発表した貿易統計によりますと、去年1年間の輸出額は、韓国や台湾向けの鉄鋼製品が減ったことや、外国為替市場で円高ドル安が進んだ影響で、ドル建ての輸出額が円換算で減少したことなどから、おととしより7.4%減って70兆392億円となり4年ぶりに減少しました

また、輸入額は、原油価格の下落の影響で、原油やLNG=液化天然ガスなどの輸入額が減少したため、おととしより15.9%減って65兆9651億円となり、2年連続で減少しました

この結果、輸出から輸入を差し引いた去年1年間の貿易収支は4兆741億円の黒字となりました。

これまで日本の貿易収支は、日本企業の生産拠点の海外移転が進んだことなどで輸出額が伸びにくくなる一方、東日本大震災や円安の影響で原油などの輸入額が増加したため赤字が続いていましたが、6年ぶりの黒字となりました。

また、合わせて発表された去年12月の貿易収支は、中国向けの輸出額が自動車部品を中心に伸びて過去最高となったことなどから、6414億円黒字となり4か月連続の黒字となりました

対米黒字は2年ぶりに縮小

アメリカのトランプ大統領は、日本や中国に対する貿易赤字が大きいことを問題視していますが、財務省が25日発表した貿易統計によりますと、去年1年間の日本のアメリカに対する貿易収支は、6兆8347億円の黒字となり、2年ぶりに縮小しました。

財務省が発表した貿易統計によりますと、去年1年間の日本からアメリカへの輸出額は、鉄鋼製品や電子部品が減ったことなどから14兆1431億円となり、おととしに比べて7.1%減って5年ぶりに減少しました。

輸出額のうち自動車が4兆4115億円と31%余りを占め、品目では最も大きくなっています。

また、アメリカからの輸入額は、小麦などの穀物類が減ったことなどから7兆3084億円となり、おととしに比べて9.3%下回りました。

この結果、輸出から輸入を差し引いたアメリカとの貿易収支は6兆8347億円の黒字となりました。

貿易黒字の額は、おととしを4.6%下回り、2年ぶりに減少しましたが、国別でみると、アメリカが最も高くなっています。

アメリカに対する貿易収支は、比較可能な1979年の統計以降、黒字が続いており、1980年代には日本から自動車や半導体などの輸出が伸びて、1985年には黒字額が9兆3000億円余りに達しました。

アメリカでは、日本への厳しい批判が起こり、「日米貿易摩擦」に発展しました。

日本が自動車や鉄鋼の輸出を自主規制し、アメリカでの現地生産を進めたことなどから、黒字額はいったん縮小に向かいました。

その後、黒字額は、2009年のリーマンショックの影響で3兆円台まで減りましたが、アメリカ経済の回復などに伴って、このところ自動車や機械の輸出が伸び、黒字額も増加が続いていました。

このほか、去年1年間の日本の中国に対する貿易収支は、4兆6531億円の赤字となり6年ぶりに縮小しましたが、貿易赤字の額は国別でみると、最も高くなっています。

また、日本のEU=ヨーロッパ連合に対する貿易収支は、1540億円の赤字で5年連続の赤字でした。

アメリカの貿易赤字の推移

アメリカの貿易収支は1980年代に徐々に赤字幅が拡大し、1984年に初めて1000億ドルを超えました。

当時、日本からの自動車や半導体などの輸入が伸びていて、1991年にはアメリカの貿易赤字に占める対日赤字の割合が58%余りに達しました。

対日赤字の割合は、日米の通商交渉を経てその後、縮小していきましたが、代わって拡大したのが中国に対する貿易赤字です。

アメリカの中国に対する貿易赤字は2000年には838億ドル余りとなり、初めて対日貿易赤字の額を上回りました。

それ以降も中国からは電子部品や家電、雑貨や衣類など幅広い分野で輸入が増加し、対中国の貿易赤字が占める割合は2012年以降、40%を超える水準が続いています。

おととしは(2015年)7625億ドル余りのアメリカの貿易赤字のうち、対中国の赤字3671億7300万ドルと、全体の48%を占めるまでになっています。

また、アメリカの貿易赤字で中国に次いで多いのがドイツで、全体の10%を占めているほか、日本に対する赤字は9%、そしてNAFTA=北米自由貿易協定に加盟するメキシコに対しても8%の赤字となっていて、この4か国アメリカの貿易赤字のおよそ75%を占めています

*-*

コメント

防衛通信衛星『きらめき』予定の軌道に打ち上げ 2017年01月

2017年01月24日 | 政治 ・経済 

**
※- 防衛通信衛星『きらめき』予定の軌道に打ち上げ 2017年01月24日

20170124-きらめき

1月24日、防衛省が、部隊どうしの情報共有のために初めて独自に導入する防衛通信衛星が、24日午後に鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット・32号機で打ち上げられ、衛星は予定どおり地球を回る軌道に投入され、打ち上げは成功しました。

防衛通信衛星を載せたH2Aロケットの32号機は、24日午後4時44分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、合わせて4本の補助ロケットやロケットの1段目を切り離しながら上昇を続けました。

そして、打ち上げからおよそ30分後、防衛通信衛星『きらめき』を地球を回る予定の軌道に投入して打ち上げは成功しました

*-*

コメント

2016年・東京都知事選挙の不正開票疑惑

2017年01月24日 | 政治 ・経済 

**
※- 2016年・東京都知事選挙の不正開票疑惑

a-20140209-R2 a-20160731-都知事選挙R1

2016年の都知事選挙に於いて、小池ゆりこ氏の獲得票は、東京都の 各市 や 各区、それぞれに於いて、元知事・猪瀬氏が獲得した票67%で、ほぼ一致します。

同様に、前回の都知事選挙(2014年)、舛添氏の獲得票= 48%で、ほぼ一致。

どうしたら、この様な結果となるんでしょうか???

*-*

コメント

大相撲初場所 大関・稀勢の里 悲願の初優勝 2017年01月

2017年01月22日 | Website 

**
※- 大相撲初場所 大関・稀勢の里 悲願の初優勝 2017年01月22日

1月22日、NHK website  -: 大相撲初場所は、14日目に1敗で優勝争い単独トップの大関・稀勢の里が勝ち、2敗で追う横綱・白鵬が敗れたため、千秋楽を待たずに『稀勢の里』が初優勝を決めました。

初場所の優勝争いは、1敗の稀勢の里を2敗の白鵬が追う展開で14日目を迎え、先に土俵に上がった稀勢の里が平幕の逸ノ城に寄り切りで勝ち、13勝1敗としました。

そして、白鵬が結びの一番で平幕の貴ノ岩に寄り切りで敗れ、3敗目を喫したため、稀勢の里が星の差2つのリードをつけ、千秋楽を前に初めての優勝を決めました。

稀勢の里は今場所、得意の左四つからの馬力を生かした攻めや、苦しい体勢を持ちこたえながらの粘り強い相撲で勝ち星を重ねてきました。

9日目に大関・琴奨菊に初黒星を喫しましたが、「一日一日、集中して力を出し切るだけ」と、みずからに言い聞かせるように繰り返し、重圧がかかる終盤戦も力強い相撲で乗り切り、初土俵から15年で悲願の初優勝をつかみました。

稀勢の里は大関昇進から31場所目での初優勝で、昭和以降1位のスロー記録となりました。

また、新入幕から73場所目での初優勝は元関脇の旭天鵬に次いで歴代2位のスロー記録です。

涙ながらに「感謝しかない」

大関・稀勢の里は横綱・白鵬が敗れた結びの一番の時は、支度部屋の中で、テレビモニターに背を向けながら座り、取組を見ることはしませんでした。

そして、白鵬が敗れて初優勝が決まると、付け人が「横綱が負けました」と伝えました。

稀勢の里は報道陣に背を向けたまま、かみしめるように小さくうなずいたあと、しばらくして前に向き直して、報道陣の質問に答えました。

稀勢の里は「ありがとうございます。うれしいです」と短い言葉で控えめに喜びを語り、「またあした、最後しっかりしめたい」と目に涙を浮かべながら話しました。

そして、これまで支えてくれた人たちへ向けて、「感謝しかないですよ」と述べたあと、タオルで目をふき、ふだんどおり、ゆっくりとした足取りで国技館をあとにしました

*-*

コメント

トランプ・米大統領が就任式 2017年01月20日

2017年01月21日 | 政治 ・経済 

**
※- トランプ・米大統領が就任式 2017年01月20日

20170120-第45代大統領・トランプ

 米国・第一主義を実行

1月21日、NHK website -: アメリカの第45代大統領ドナルド・トランプ氏が就任しました。

トランプ新大統領は就任演説でアメリカ第一主義を掲げ、アメリカの国益を最優先にする姿勢を鮮明にしました。

アメリカ大統領の就任式は、日本時間の21日午前1時すぎから、ワシントンにある連邦議会議事堂の前で行われ、トランプ氏が宣誓し、アメリカの第45代大統領に就任しました。

このあと、トランプ氏は就任演説に臨み「きょうの式典は特別な意味を持つ。われわれは権限をワシントンからあなたたちアメリカ国民に移行する。忘れられていた人たちがもはや忘れられることはない」と述べ、既存の政治から脱却する姿勢を強調するとともに、格差に強い不満を持つ中低所得層の人々の暮らしを向上させることに強い意欲を示しました。

さらに「私たちは1つの国家だ。私のきょうの宣誓は、アメリカ国民全員のために奉仕するという誓いだ」と述べ、国民に結束を呼びかけました。

そのうえで「この日から新しいビジョンがアメリカを統治する。それはアメリカ第一主義だ」と述べ、アメリカの国益を最優先にする姿勢を鮮明にしました。

そして「アメリカは再び勝利する。雇用を取り戻し、国境を回復し、富を取り戻す。そして夢を取り戻す」と訴え、雇用の回復や移民対策の強化そして経済の立て直しに取り組む考えを強調しました。

また、「このすばらしい国の隅々に新しい道路、橋、空港、トンネル、鉄道を建設する。われわれは生活保護を受けている人たちに仕事を与え、アメリカの労働者の手で国を再建する」と述べ、アメリカ人の手でインフラ整備を進めていく考えを示しました。

さらに「われわれは古い同盟関係を強化し、新たなものを形づくる」と述べたうえで「イスラム過激派のテロに対し世界を結束させ、地球上から完全に根絶する」と強調しました。

演説の最後に、トランプ新大統領は「あなたたちの声、希望、夢がアメリカの進む道を決める。私たちはアメリカを再び強く、豊かで、誇り高い、安全な国にする。そして、アメリカを再び偉大にする」と述べて、就任演説を締めくくりました。

トランプ氏は日本時間の午前5時ごろに議会からホワイトハウスに向けて専用車でパレードを始める予定です。

就任直後に取り組む政策は

トランプ新大統領は、選挙戦に勝利したあとの去年11月21日、就任から100日以内に取り組む政策課題について動画のメッセージを発表しています。

この中でトランプ氏は、「私の政策課題はアメリカ第一主義という原則に基づいている」と述べたうえで、国内の雇用拡大を重視する考えを強調しました。

そのうえで、大統領の権限を使って20日の就任初日に着手するものとして次のものをあげています。

まず、真っ先に貿易政策をあげ、「アメリカにとって大きな災難となるおそれがあるTPP協定=環太平洋パートナーシップ協定からの離脱を表明する。

代わりに、アメリカに雇用を取り戻し、産業を復活させる公平な2国間協定の交渉を進める」とし、TPP協定からの離脱を実行に移すとしています。

また、エネルギー政策として、「石炭技術などを含めたアメリカのエネルギー産業に対して雇用を減らすような規制を撤廃する」としています。

国家安全保障政策としては、「国内のインフラをサイバー攻撃やほかの攻撃から守るための包括的な計画の作成を国防総省と軍に命じる」としています。

そして、移民政策では、「アメリカ人の労働者の雇用を奪うようなビザ制度の不正使用がないか、労働省に調査を命じる」としています。

そのほかには倫理改革として、「ワシントンの腐敗した既成政治と癒着を一掃するために、政権の職から離れてから5年間は、ロビー活動にあたることを禁止する」などとしています。

また、ペンス次期副大統領は今月4日、トランプ氏が就任初日からオバマ大統領が推進してきた医療保険制度改革、いわゆるオバマケアの撤回に向けた作業を大統領の権限を使って実行に移すと説明しているほか、次期政権でホワイトハウスの報道官を務めるスパイサー氏も記者会見で、トランプ氏が就任初日に4つから5つの重要な分野で大統領令を発令する方針だとしており、トランプ氏の初日の動向が注目されます

*-*

コメント

去年(2016年)、外国人旅行者の消費額が過去最高 2017年01月

2017年01月17日 | Website 

**
※- 去年(2016年)、外国人旅行者の消費額が過去最高 2017年01月17日

1月17日、NHK website –: 観光庁によりますと、去年(平成28年)1年間に日本を訪れた外国人旅行者が、買い物や宿泊などに消費した金額は推計で 3兆7476億円と、前の年より7.8%増えて過去最高を更新しました。

一方で、外国人旅行者1人当たりの平均の消費額は、推計で15万5896円と、こちらは、過去最高だったおととし(平成27年)と比べて11.5%と大幅な減少となりました

*-*

コメント

インフルエンザ患者・過去10年で2番目の多さ 2017年01月

2017年01月13日 | Website 

**
※- インフルエンザ患者・過去10年で2番目の多さ 2017年01月13日

1月13日、NHK website –: 今月8日までの1週間に全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、1医療機関当たり10.58人と、この時期としては過去10年で2番目に多くなっていて、専門家は特に、受験を控える学生は人混みを避けるなどして感染防止に努めてほしいと注意を呼びかけています

国立感染症研究所によりますと、今月8日までの1週間に全国およそ5000の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、1医療機関当たり10.58人で、この時期としては過去10年で2番目の多さとなっています。

流行状況を表す1医療機関当たりの患者数を都道府県別に見ますと、岐阜県が最も多く19.87人、次いで秋田県が18.3人、愛知県が18.25人、沖縄県が17.93人、茨城県が17.3人などとなっていて、42の都府県で前の週より患者の報告が増えました。

また、愛知県や北海道など10の道府県では、大きな流行が起きているおそれを示す「警報レベル」を超える患者数の地域が出ています

*-*

コメント

2016年の東京株式市場は『官製相場』だった 2017年01月

2017年01月11日 | 政治 ・経済 

**
※- 2016年の東京株式市場は『官製相場』だった 2017年01月11日

1月11日、NHK website –: 海外の投資家が去年1年間に国内の主な株式市場で株式を売った額は、買った額を3兆6000億円余り上回り、世界的な金融危機「リーマンショック」が起きた平成20年に匹敵する規模だったことがわかりました。

東京証券取引所のまとめによりますと、海外の投資家が去年、国内の主な株式市場で株式を売った額は、買った額を3兆6887億円上回る、大幅な「売り越し」となりました。

これは世界的な金融危機「リーマンショック」の影響で、海外投資家の売り越し額が3兆7085億円に膨らんだ平成20年に匹敵する規模です。

去年、円高が進んだことや中国経済の減速などで日本企業の業績に対する懸念が広がり、海外の投資家が株式を売る動きを強めたことが主な要因です。

その一方で、日銀は金融緩和策の一環として、複数の企業の株式を組み合わせた金融商品である「ETF」を去年、4兆6016億円買い入れました

日銀によるETFの購入は、株価の上昇につながる効果もあり、ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストは「去年は海外の投資家が日本の株式を売る一方、日銀が大量に買い入れることで株価が支えられた、いわゆる『官製相場』だったと言える。

ことしの株式市場は、今のところ活況となっているが、トランプ次期大統領が就任したあとにどのような政策を打ち出すかがカギを握る」と話しています

**

1月10日 東京証券取引所 日経平均 マイナス = −152円89銭 

きょう(11日)は、何処まで下がるか???

*-*

コメント

IE-11、OS=Win 10、右上の『アマゾン・アイコン』の削除の仕方 2017年01月08日

2017年01月08日 | Private 

**
※- IE-11、OS=Win 10、右上の『アマゾン・アイコン』の削除の仕方 2017年01月08日

注意! 『アマゾン・アイコン』が削除できない問題に関して、私が実行した手順。

なので、責任は負えません! 各自の判断で実行するかは決めてください。

1)パソコンに接続しているインターネット回線を外す(ラン・ケーブル)。

2)コントロール・パネル → アン・インストール → 『Amazon Assistant』を削除

3)エクスプローラー・アイコン → PC → Windows OS のハードディスク(SSD) ダブル・クリック → プログラムの中の Program Files (x86)を開く → 『Amazon』のフォルダーを開く → Amazon1ButtonService64(拡張子が無いのを確認) .exe が付いていれば、そのまま削除できるでしょう → Amazon1ButtonService64.TXT( .TXT )を末尾に付けて、パソコンをシャットダウン・再起動 → 

元に戻って Amazon1ButtonService64.TXT を削除する → Amazon フォルダーを削除 で、ここまでの作業で完了 → 再起動して、削除されているか確認してからインターネット回線を繋いでアマゾン・アイコンが表示されるか点検します

以上です。 私が書いたファイル名が違うかもしれません? 下記のページもお読みください

参考ページ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-windows_7/amazon-assistant/50af945d-0981-48ec-bc9b-bd7519ca31fb

*-*

コメント

日本版GPS強化へ・ことし3機の人工衛星打ち上げ 2017年01月

2017年01月04日 | Website 

**
※- 日本版GPS強化へ・ことし3機の人工衛星打ち上げ
 2017年01月04日

1月04日、NHK website -:政府は、人工衛星を使って位置を正確に測定する日本独自のシステムを強化するため、ことし新たに3機の人工衛星を打ち上げ、4機体制で運用を始めることにしていて、自動車の自動走行日本版GPS強化など新たな技術分野への活用が期待されています。

人工衛星を使って位置を正確に測定するシステムとしては、アメリカ政府が運用するGPSが世界的に普及していますが、日本も平成22年に準天頂衛星「みちびき」を打ち上げ、日本版GPSと呼ばれる独自のシステムを運用しています。

政府は、このシステムを強化するため、ことしの春から秋にかけて、新たに3機の衛星を順次打ち上げることにしていて、来年4月からは4機体制で運用を開始することにしています。

政府によりますと、4機体制になることで、アメリカのGPSよりも正確な位置情報が24時間得られるようになるということで、自動車や農作業用のトラクターなどの自動走行や災害時の詳細な被害情報の把握など、新たな技術分野への活用が期待されています。

政府は、アメリカのGPSに依存しないシステムの構築を急いでいて、今後も衛星を打ち上げ、平成35年度からは7機体制による運用を目指しています

*-*

コメント