“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


パキスタン:熱波の死者=1100人 2015年06月26日

2015年06月26日 | Website 

**
※- パキスタン:熱波の死者=1100人 2015年06月26日

「CIA・NHK」の原子力発電・再稼動へのプロパガンダでしょうか?

6月26日、NHK website ー:40度を超える熱波が続いたパキスタン南部では、熱中症などによる死者の数がおよそ1100人となった。

野党勢力は電力不足を放置してきた政府に責任があるとして、26日、各地で抗議活動を計画しています。

パキスタン最大の都市、南部のカラチでは、先週末から気温が40度を超える熱波に見舞われました。

25日までの2日間は気温が40度を下回りましたが、熱中症などで体調を崩し、死亡する人の数は増えていて、地元州政府の保健当局によりますと、死者の数はおよそ1100人となり、病院で手当てを受けた人の数も3万5000人に上っているということです。

パキスタンではイスラム教の断食月「ラマダン」を迎え、多くの人が日中の飲食を絶っていることに加え、電力不足のためたびたび停電が起き、冷房や水道などが思うように使えないことが事態を悪化させているとみられています。

保健当局は気温が40度を下回り始めたことで、病院に運ばれる患者の数は徐々に収まりつつあるとしていますが、野党勢力は、死者が増えた責任は電力不足を放置してきた政府にあるとして批判を強めていて、26日、各地で抗議活動を計画しています。

これに対して政府側は野党勢力が強い地元州政府に一義的な責任があるとしていて、熱波による被害が政治的な非難合戦にも発展しています

**

YouTube で検索 ⇒ ジム・ストーン   『3.11東日本大震災・2011年』 : 東京電力・福島第一原子力発電所の「3号機」と「4号機」は、小型核兵器で爆破された

*-*

コメント

北朝鮮:金正恩第一書記の胸から金日成・金正日バッジが消える 2015年06月

2015年06月25日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 北朝鮮:金正恩第一書記の胸から金日成・金正日バッジが消える 2015年06月25日

記事:2015年06月21日、北朝鮮の金正恩第一書記の装いに最近、変化がみられると韓国メディアが報じた。

金第一書記はこれまで公共の場に現れる際は必ず「金日成・金正日」バッジをつけていたが、このところその胸からバッジが消えたという。

中国青年報が伝えた。

北朝鮮の国民には金日成国家主席や金正日総書記の“肖像徽章”と言われるバッジを身に着ける義務があるが、金正日総書記死去後、新たに金日成・正日2人の肖像が並ぶ「サンサン」(双像)と呼ばれるバッジが作成され、高級幹部用のみに配布されている。

これを着けずに公開の場に登場する金正恩の姿がこのところ、複数回にわたってとらえられている。

識者の分析では、これは父や祖父の影響力を取り除き、自分自身の独立した政治キャリアを構築したいという決意の表れではないかという  ( 翻訳・編集/愛玉 )

*-*

コメント

世界をリードする日本の製造業の核心的価値とは? 2015年06月

2015年06月24日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 世界をリードする日本の製造業の核心的価値とは?:中国メディア 2015年06月23日

2015年6月23日(Record China)-:今年に入り、「メイド・イン・ジャパン」の話題が注目を集めている。

春節(旧正月)期間に訪日中国人観光客が電気炊飯器や温水洗浄便座などをこぞって買ったことから、ネットメディアでは「メイド・イン・ジャパン」が熱い議論を呼び起こした。

人々の生活の質から「メイド・イン・チャイナ」の産業アップグレードやモデルチェンジに至るまで、すべての話題が「メイド・イン・ジャパン」から離れることができない。

「メイド・イン・ジャパン」を代表するブランドを持つセイコーエプソンの核心的価値は、70年にわたり一貫して実践し続けてきた「匠」の精神で説明することができるだろう。

<エプソンの「匠」の精神>

2014年現在、世界で創業200年以上の長寿企業は5586社あり、このうち半分以上の3146社が日本に集中し1位となっている。

ちなみに、

2位はドイツ=837社
3位はオランダ=222社
4位はフランス=196社 の順だ。

では、長寿企業になるための秘訣とは何だろうか?

実は、これらの企業には1つの共通点がある。それは、「匠の精神」を受け継いでいることだ。

100年以上の歴史を持つ企業が世界最多である日本が誇る「日本式管理」にはある秘訣がある。

それは、たゆまぬ努力で進歩し続けることで、仕事に誇りを持つ精神を代々受け継いできたことだ。

この精神こそが実は「匠の精神」だ。例えば、セイコーエプソンの社内では、「ものづくりの精神」や「ものづくりの技能」という言葉が浸透している。

セイコーエプソンはこれまで一貫して「省・小・精の技術」を培ってきた。

「省」とは、エネルギー、時間、手間などを省くことを指し、「小」は製品を小型化して省スペースを実現させることで、「精」は正確さや精彩さなどの高精度を実現する製造技術を指す。

つまり、「省」「小」「精」の技術を有していることから、セイコーエプソンは製品に必要な部品をすべて自ら設計・製造し、最後にこれらの部品を加工して製品を完成させているのだ。

<垂直統合によるハイレベル・ハイクオリティな「物作り」>

「メイド・イン・チャイナ」の台頭に伴い、中国は日本の製造構造にとって直接的な脅威となっている。

日本の企業は海外生産拠点を徐々に国内回帰させる動きが加速している。

特に日本の製造業の核心であるハイエンド製造はその傾向が顕著だ。

しかし実のところ、日本のハイエンド製造業は「メイド・イン・チャイナ」の脅威をまだ受けてはいない。

日本の多くの企業が付加価値の高い製品の生産拠点を中国に置いていないこともあり、日本企業が重点的に発展させているハイエンド製品の分野では、中国は依然として競争力に欠けている。

付加価値の高い製品の製造産業において、日本の企業は依然として「垂直統合型」のビジネスモデルを堅持している。

一方では、自社開発の核心的な部品を自社の最終製品に配備して販売推進することを堅持し、もう一方では、国内で製品を完成させ、海外に生産拠点を大規模に移さないことを堅持している

(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)

*-*

コメント

4月実質賃金・確報値マイナス 2015年06月

2015年06月20日 | 政治 ・経済 

**
※- 4月実質賃金・確報値マイナス 2015年06月19日

投稿・6月20日、NHK website ー:今年4月の速報値で24か月ぶりに増加に転じたと公表されていた実質賃金は、全ての企業データが出そろった確報値では下方修正された。

前年の同じ月を0.1%下回った。

**
厚生労働省が従業員5人以上のおよそ3万3000の事業所を対象にした調査の確報値によりますと、基本給や残業代などを合わせた今年4月の給与総額は、働く人1人当たりの平均で27万3873円でした。

物価の上昇分を差し引いた実質賃金では前の年の同じ月を0.1%下回った。

今月2日に公表された速報値では実質賃金は0.1%のプラスで、おととし4月以来、24か月ぶりに増加に転じたを修正した。

厚生労働省によりますと、全ての企業のデータが出そろった確報値では賃金水準が低いパート労働者などのデータが追加されたため、0.2ポイントの下方修正した

*-*

コメント

韓国:MERS患者の死者23人 2015年06月19日

2015年06月19日 | Weblog 

**
※- 韓国:MERS患者の死者23人 2015年06月19日

6月19日、重い肺炎などを引き起こす「MERSコロナウイルス」の感染が広がる韓国で、新たに3人の死亡が確認され、これで死亡した人は合わせて23人感染者は165人となりました

韓国で最初の患者が発症したのは、5月11日。

しかし、患者がMERSと診断されるまでに9日かかり、その間に4つの病院を受診していたことで、感染が広がりました。

特に2つの病院では、30人、50人という規模で感染が広がりました。

韓国の保健福祉省は18日、「MERSコロナウイルス」に感染して治療を受けていた60代の男性2人と80代の女性1人の合わせて3人が死亡したと発表しました。

また、新たに3人の感染が確認され、これで感染が確認されたのは165人となり、このうち死亡した人は23人となりました。

新たに感染が見つかった3人のうち2人はいずれも医療スタッフで、病院の中で感染し、1人については「感染経路を調査中だ」としています。

また、17日、感染経路を調査中だとしていた33歳の医療スタッフは、ソウルの病院の放射線技師で感染者のレントゲン検査の際に接触し、感染したということです。

一方、治療を受けていた5人が退院し、感染者のうちこれまでに退院したのは24人になりました。

韓国政府は、「今月末には新たな感染者が出ないようにするのが目標だ」としていて、感染者と接触した人など合わせて6700人を自宅や医療機関での隔離の対象とする措置をとって、感染拡大を食い止めるため全力を挙げています

*-*

コメント

5月の訪日外国人総数、5割増の164万人・日本政府 2015年06月

2015年06月18日 | Website 

**
※- 5月の訪日外国人総数、5割増の164万人・日本政府 2015年06月17日

2015年6月17日、日本政府観光局が発表した5月の訪日外国人客数は、前年同月比49.6%増の164 万2 千人で、これまで5 月として過去最高だった2014 年の109 万7 千人を54 万5 千人上回った。

例年5 月は4 月の桜シーズンと夏休みシーズンの狭間で、伸び率が鈍化する傾向にあったが、今年に入ってからの勢いは衰えなかった。

5月までの累計も750万人を突破し、今年年間で1800万人に達する勢い。

円安傾向、航空路線の拡大、査証の要件緩和などが増加の要因とみられる。

国別では中国が前年同月比133.6%増(約2.4倍)の38万7000 人でトップ

旺盛な訪日ブームを背景に、南方航空の広州-大阪便増発、広州-福岡便の再開といった航空路線の拡充や、桜や芝桜等の鑑賞を目的とした訪日プロモーションも増加要因となった。

以下、

台湾の33万9000人(前年同月比20.5%増)、
韓国の31万5000人(同61.5%増)、
香港の12万1000人(70.3%増)の順。

中国、台湾、韓国、香港の東アジア地域の合計は116 万3千人と、5月の訪日外国人客全体の7 割以上を占めた。

6月以降は多くの国で夏休みシーズンに入り、訪日旅行市場の繁忙期を迎えることから、一層の訪日外国人客の増加が見込まれる。

ただ、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大していることを受け、訪韓を見合わせる動きがあり、影響が注目される  (八牧)

*-*

コメント

歌舞伎町「ぼったくり店」一斉摘発 2015年06月

2015年06月17日 | Website 

**
※- 歌舞伎町「ぼったくり店」一斉摘発 2015年06月17日

6月17日、NHK website ー:東京・新宿の歌舞伎町で、客引きに誘われて訪れた飲食店で高額な料金を請求される「ぼったくり」のトラブルが相次いでいることを受けて、警視庁はぼったくり行為をしたとして6つの店舗を一斉に摘発し、経営者ら11人を逮捕しました。

調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、歌舞伎町の6つのキャバクラ店の経営者と従業員、合わせて11人です。

警視庁の調べによりますと、このうち、「Hasta LA Vista」の経営者、並木健斗容疑者(21)ら4人は、去年12月、客9人が請求された266万円余りの高額な料金の支払いを断ると、「仕事じゃなかったら、お前、生きてねえぞ」などと乱暴なことばづかいで料金の取り立てをしたとして、ぼったくり行為を禁止した都の条例違反の疑いがもたれています。

これまでの調べで、客は入店時に「料金は4000円のみ」などと伝えられ1時間ほど飲食しましたが、請求書にはこれに加えて接客したホステス11人が飲んだ172杯の酒の料金なども記載されていたということです。

調べに対し、並木容疑者らは容疑を否認しているということです。

警視庁によりますと、ことし、歌舞伎町のぼったくりに関する110番通報は先月末までに1350件に上っているということで、警視庁は引き続き取締りを強化する方針です

**

なぜ、1350件もの苦情が寄せられているのに、此れまで調べなかったのでしょうか?

市民から見たら職務怠慢! 警視庁もグルだから?

彼らが、朝鮮カルト・統一教会 や 朝鮮カルト・創価学会だったりして ・・・ ?

また、よく麻薬所持で逮捕され、マスコミはこぞって、「麻薬販売ルート」の解明の捜査が行われるとか、書くよね。

で、その後の捜査結果の報道は聞かないんですよ。

此れに関しては、リチャード・コシミズ氏のブログに回答があります

** ジム・ストーン氏を知らない方は下記の方法でチェック

You Tubeで検索 ⇒ ジム・ストーン

*-*

コメント

「戦争させない」人の輪・国会包囲 2015年06月

2015年06月15日 | Weblog 

**
※- 「戦争させない」人の輪・国会包囲 2015年06月14日

投稿:6月15日、東京新聞 web -:安倍政権が成立を目指す安全保障関連法案に反対する市民の動きは、14日も各地であった。

東京・永田町の国会前では、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催で、2万5千人(主催者発表)が「戦争させない」「9条壊すな!」と書かれたプラカードを掲げながら廃案を訴えた。 (萩原誠)

国会正門前に設けられたステージでは、法案に反対する作家や学者、野党国会議員らが次々に発言した。

評論家の佐高信氏は「今まで私たちが外国へ行く時のパスポートは平和のパスポートだった。それが戦争のパスポートに変わろうとしている」と危機感もあらわ。

野党の幹部も登壇し、「廃案を求めていく」と口をそろえた。

普段なら閑散とした日曜の永田町。広い国会の敷地を人の輪が包囲し、正門前の歩道は人が擦れ違うのもやっとの状態だった。

大勢の人が声をそろえ、「戦争法案絶対反対!」などと議事堂に向けて声を上げた

*-*

コメント

国際電話の高額請求・IP電話乗っ取りか 2015年06月

2015年06月12日 | Website 

**
※- 国際電話の高額請求・IP電話乗っ取りか 2015年06月12日

6月12日、NHK website ー:利用者には身に覚えのない高額な国際電話料金を請求されるなどしたケースが、今年3月までの1年間に通信会社3社だけでも190件余りに上ることが分った。

業界団体は、インターネットを利用して割安で電話をかけられる「IP電話」が不正なアクセスによって乗っ取られたケースが少なくないとみて、注意を呼びかけています。

**
通信会社各社によりますと、利用者には身に覚えのない高額な国際電話料金が発生したケースが、今年3月までの1年間に、少なくともNTT東日本とNTT西日本、フュージョン・コミュニケーションズの3社で確認され、合わせて191件に上っています。

このうち東京・世田谷区の保険代理店では、ことし3月、アフリカ西部にあるシエラレオネに向けて4日間でおよそ1万4000回にわたって国際電話がかけられ、通信会社から通話料金として250万円余りを請求されたということです。

国内の大手インターネット事業者などで作る日本インターネットプロバイダー協会によりますと、こうしたケースでは、インターネットを利用して割安で電話をかけられる「IP電話」が、不正なアクセスによって乗っ取られたケースが少なくないとみられ、企業などの中に設置されている電話とインターネットをつなぐ特殊な装置のパスワードが破られているとみられるということです。

不正アクセスが起きる背景について、協会は、国際通話を行った際に、相手の国の通信会社にも料金が発生する仕組みを何者かが悪用し、利益を得ている可能性があるとみていますが、詳しいことは分からないということです。

日本インターネットプロバイダー協会の立石聡明専務理事は「企業向けなどのIP電話のパスワードは、比較的簡単なものになっているところがあり、そうしたところが狙われているのではないか。パスワードが複雑なものになっているか点検が必要だ」と話しています。

<具体的な被害の状況>

東京・世田谷区の保険代理店でIP電話を利用している茨木眞さんは、身に覚えのない国際電話で多額の通話料金を請求されました。

今年3月会社のIP電話から4日間でおよそ1万4000回にわたり、西アフリカの国、シエラレオネに向けて国際電話がかけられていました。

1回の通話時間は30秒ほどで、その後、電話会社から通話料金として250万円余りを請求されたということです。

電話会社から「海外に何度も電話をしていますが、心当たりがありますか」という問い合わせを受けて、初めて気付いたということです。

料金は請求どおりに銀行口座から引き落とされ、電話会社に被害を訴えましたが、弁済はされませんでした。

茨木さんは「負担は相当に大きい。IP電話の仕組みがしっかり分かっていれば対策ができたかもしれないが、知らぬ間に被害に遭い何もできなかった」と話しています。

茨木さんは「だれがなぜ、こんなことをしたのか理解できない。IP電話の仕組みを知らない会社はほかにもあると思うし、被害を広げないために、電話会社には被害防止や弁済のために早急な対策をしてほしい」と訴えています。

<IP電話とは>

IP電話は、インターネット回線を使って音声をデジタルの信号で送受信する電話サービスで、従来の電話回線を使った加入電話と同じように使うことができます。

加入電話に比べて料金が安いことから利用が増えていて、固定電話全体に占める割合は去年12月末現在、49.6%とほぼ半数を占め、3510万件の電話番号が利用されています。

「050」で始まる電話番号がIP電話であることが知られていますが、今は通常の加入電話と同じ市外局番から始まるIP電話のほうが多く普及しています

IP電話の電話機とインターネット回線は、専用の接続機器でつながっています。

この接続機器のパスワードが初期設定のままだったり、分かりやすい番号だったりした場合、インターネットを通じて外部からアクセスされ、電話が利用されるおそれがあります。

<高市・総務相「被害防止の対応進めたい」>

高市総務大臣は12日の閣議の後の記者会見で「きょうからホームページで注意喚起する」としたうえで、「不正利用の実態を速やかに把握するとともに、適切な対策を行っている関係事業者の取り組みを広く共有してもらい、被害防止の対応を進めたい」と述べました。

さらに、「より有効な対応策の検討を進め速やかに取りまとめて対応していきたい」と述べて、ことしの夏までに総務省として対策を打ち出す考えを示しました

*-*

コメント

技能実習生の4割が来日1年以内失踪 2015年06月

2015年06月11日 | Website 

**
※- 技能実習生の4割が来日1年以内失踪 2015年06月11日

6月11日、NHK website -:日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習生が、実習先の企業などを離れて失踪するケースが増え続けています。

NHKが法務省に情報公開請求したところ、去年失踪した実習生4800人余りのうち4割近くが来日して1年以内に失踪していたことが分かりました。

外国人技能実習制度は、外国人が最長で3年間、日本で働きながら技術を学ぶ制度で、途上国の人材育成を主な目的としていますが、実習先の企業などを離れて失踪するケースが増え続けています。

去年は前の年よりおよそ1300人多い4851人が失踪し、平成22年に今の制度になってから最も多くなりました。

NHKが法務省に情報公開請求したところ、去年失踪した実習生のうち38.4%に当たる1865人が、来日して1年以内に失踪していたことが分かりました。

1年以内に失踪する割合は、平成22年には21.5%でしたが、増える傾向にあり、去年はこれまでで最も高い割合になっています。

来日して早い段階で、違法に転職するなどして失踪する実習生が増えている実態が浮き彫りになりました。

外国人技能実習制度を巡っては、企業が賃金を正しく支払わなかったり、違法な長時間労働をさせたりする問題が相次ぎ、今の国会で制度を適正化するための法案が審議されることになっています。

<専門家「制度として機能していない」>

外国人技能実習制度に詳しい首都大学東京の丹野清人教授は「全国的に人手不足で仕事が増えている一方、円安で賃金が目減りしているので実習生は危険を冒してでも失踪してより賃金の高い別の仕事に就こうとしている」と話します。

そのうえで、「技能を学ぶ目的であれば失踪者は出ないはずだが、現実には実習生はカネを稼ぐ目的で来日しているので、現状では制度として機能していないし、対策をとってもほころびが生じるおそれがある」と指摘しています

*-*

コメント