“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


野党4党首:国会前集会で安保法案成立阻止を訴え 2015年08月30日

2015年08月30日 | 政治 ・経済 

**
※- 野党4党首:国会前集会で安保法案成立阻止を訴え
 2015年08月30日

20150830_戦争法案
8月30日、NHK website -:民主党、共産党、社民党、『生活の党 と 山本太郎となかまたち』の、野党4党の党首が、国会前で開かれた安全保障関連法案に反対する集会であいさつし、法案に反対する世論と連携しながら、法案の成立阻止に全力を挙げる考えをそれぞれ示しました。

この中で、民主党の岡田代表は安全保障関連法案について、「憲法違反の法案であり、国会を通すわけにはいかない。国民が危機感を持って怒っていることを、安倍政権に分からせなければならず、一緒になって法案を廃案にしよう。10年、20年がたってあの時、あなたたちは、何をしていたのかと言われないように、われわれも徹底的に頑張る」と述べました。

共産党の志位委員長は、「審議をすればするほど安倍政権が追い詰められ、まっとうな答弁ができなくなっている。ここまでぼろぼろになった『戦争法案』は廃案にするしかない。安倍政権を羽交い締めにして採決させず、必ず廃案に追い込もう」と述べました。

社民党の吉田党首は、「国会審議では大臣の発言がころころ変わっていて、まさに憲法違反の欠陥法案だ。平和憲法の理念を生かした安全保障政策こそが、今、求められており、政党の立場を越えて、『戦争法案』の廃案に全力を挙げていく」と述べました。

『生活の党と山本太郎となかまたち』小沢代表は、「いい加減で馬鹿げた危険な法案を阻止するために、みんなで力を合わせないといけない。法案の成立を阻止して、安倍内閣を退陣に追い込むため最後の最後まで戦い抜く」と述べました

*-*

コメント

安保法案反対・国会周辺に12万人 2015年08月30日

2015年08月30日 | 政治 ・経済 

**
※- 安保法案反対・国会周辺に12万人 2015年08月30日

20150830_戦争法案_2
8月30日、NHK website -:安全保障関連法案に反対する、これまでで最も規模の大きな集会が国会周辺で開かれ、参加した人たちは「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。

集会は30日午後2時ごろから国会周辺で開かれ、主催者の発表でおよそ=12万人、警視庁の調べで=3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。

このうち、国会の正門前では参加者が歩道だけでなく車道にも広がり、プラカードを掲げて、「憲法9条を壊すな」とか、「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。

集会には音楽家の坂本龍一さんも参加し、「憲法の精神、9条の精神がここまで根づいていることを皆さんが示してくれ、勇気づけられている。憲法や民主主義を取り戻すためのとても大事な時期で、僕も一緒に行動していきます」と述べました。

続いて若者の代表として大学生の寺田ともかさんが発言し、「私の払った税金が弾薬の提供のために使われ、遠い国の子どもたちが傷つくのだけは絶対に止めたい。『やられたらやるぞ』と威嚇するのではなく、そもそも敵を作らない努力を諦めない国でいたい。戦争法案は絶対に止めることができると信じています」と訴えました。

看護師を目指す学生は

集会に参加した東京の佐竹美紀さん(23)はボランティア活動で、戦争で傷ついたアフガニスタンの子どもたちの医療支援をした経験から、「正しい戦争などない」と考えるようになったといいます。自衛隊員が誰かを傷つけたり、傷つけられたりする事態を招くべきではないと、法案に強く反対していて、看護師を目指す勉強の合間を縫って集会に駆けつけました。

佐竹さんは、「これまでの海外派遣で、自衛隊が武力を行使しないことで築いてきた信頼を、法案が崩してしまうのではないかと危機感を抱いています。一度、武力を行使する方向にむかうと歯止めがきかないと思うし、日本は人道支援や技術の提供で各国からの信頼を地道に得ていくべきだ」と話しています。

若者グループのメンバーは

安全保障関連法案に反対する若者たちのグループ「SEALDs」の中心メンバーの1人で大学4年生の元山仁士郎さんは、「きょうは多くの人たちと声を上げられることができ、勇気をもらった。今後も全国の若者と連携し、法案に反対の声を上げ続けていきたい」と話していました。

また、沖縄県出身の元山さんは「ずっと平和を求めてきた沖縄の思いが本土でも広がってきていると思う。これからもっと連携していけたらと思う」と話していました。

著名人も法案撤回求める

集会には安全保障関連法案に反対する著名人も参加し、ステージから法案の撤回を求めました。

作家の森村誠一さんは「戦争で最初に犠牲になるのは若者たちです。私はかつて戦時中に女性が竹やりを持たされ、訓練させられる光景を見てきました。だからこそ、絶対に戦争可能な国家にしてはいけない」などと訴えました。

このほか、宇宙物理学者で総合研究大学院大学の池内了名誉教授は「科学の軍事利用が具体的に始まり、海外に出かける兵士たちに武器を与える研究を科学者にさせるという状況が生まれつつある。今の段階でこうした芽を取り去るべきだ」などと主張しました。

警視庁 約2倍の警察官動員

安全保障関連法案を巡っては、国会の周辺で、これまでにも定期的に反対集会が開かれていますが、警視庁は今回、集会の規模が最も大きくなると予想されたため、これまでの2倍近い警察官を動員して警備と参加者たちの誘導に当たりました。

警察官は参加者たちに一か所にとどまらず進むよう呼びかけたり、不審な物がないか国会周辺をパトロールしたりしていました。警視庁によりますと、参加者たちは、当初の想定を超えて国会前の車道にまで広がりましたが、けが人などは出ず、大きなトラブルはなかったということです。

全国各地で反対集会

30日は国会周辺だけでなく、全国各地で安全保障関連法案に反対する集会やデモが行われ、名古屋市では、母親らのグループの呼びかけで名古屋駅前でデモ行進が行われ、参加者は「子どもを守れ」などと声を上げていました。

また、北九州市では参加者たちがサッカーの「レッドカード」をイメージしたという赤い服などを身に着けて中心市街地を歩きました。

広島市でも市民グループの呼びかけで集会が開かれ、参加者は街頭でチラシを配ったり、「戦争反対」などと声を上げたりして法案への反対を訴えました。

国会周辺での集会を主催した団体によりますと、30日は把握しているだけで全国のおよそ300か所で法案に反対する集会やデモが行われたということです

*-*

コメント

『ノロウイルスが変異』大流行のおそれ 2015年08月

2015年08月29日 | Website 

**
※- 『ノロウイルスが変異』大流行のおそれ 2015年08月29日

8月29日、NHK website ー:高齢者や乳幼児を中心に激しいおう吐や下痢を引き起こすノロウイルスが変異し、ヒトが免疫を持たない新たなウイルスとなって、ことし初めから国内で感染を広げていたことが分かりました。

ノロウイルスの本格的な流行は秋以降で、国立感染症研究所は、秋以降も新たなウイルスが主流となった場合には、例年にない大きな流行になるおそれがあるとして、全国の地方衛生研究所にウイルスの分析を徹底するよう求めました。

**
これは、川崎市健康安全研究所と国立感染症研究所などのグループが行った調査で分かったものです。

激しいおう吐や下痢を引き起こすノロウイルスには、ヒトに感染する遺伝子の型が31種類ありますが、遺伝子型の判別が可能になった平成16年以降、国内でも海外でも「G※2・4」という型が流行の主流を占めてきました。

ところが、研究グループが去年10月からの半年間、国内の患者から検出されたウイルス2000株以上を調べたところ、ことしに入って、「G※2・17」という型が急激に増え、2月以降は、すべてこの型になっていました。

さらにこの「G※2・17」の遺伝子を詳しく解析したところ、ヒトへの感染のしやすさに関わる部分が変異し、ヒトが免疫を持っていない新たなウイルスになっていたということです。

ウイルスは、変異によって新たなタイプが出てくると、ヒトがそれまでに獲得した免疫が役に立たなくなるため、感染する人が増え大きな流行になるおそれがあります。
患者数の統計が始まった平成11年以降、ノロウイルスを含む「感染性胃腸炎」が最も大きな流行になったのは、9年前、平成18年です。

このときは、これまで流行してきた「G※2・4」型のノロウイルスの遺伝子が変異し、ヒトが免疫を持たない新たなウイルスとして感染を広げました。

そして、例年より1か月早い10月ごろから患者が急速に増えはじめ、全国およそ3000の小児科の医療機関から報告される「感染性胃腸炎」の患者は、10月からの3か月間の累積で1医療機関当たり166.8人と、前の年の同じ時期の1.6倍に上りました。

国立感染症研究所は、9月から12月上旬までの3か月余りで、子どもを中心に患者は303万9000人に上ったと推計しています。

また、当時のNHKの調査では、10月から12月までに少なくとも2405件に上る集団発生が起きていました。
このうち東京・池袋のホテルでは利用客など400人を超える集団感染が発生。

客がじゅうたんの上に吐いたおう吐物から感染が広がったとみられています。

また、集団発生が起きた場所は、高齢者施設が半数以上を占め、次いで医療機関、保育所・幼稚園と、抵抗力の弱い人たちが集まる施設での集団発生が相次いでいました。

国立感染症研究所は、ことしの秋以降、新たな「G※2・17」型が流行の主流を占めた場合、平成18年の時のような大流行になるおそれがあるとして、ウイルスの検出を行う全国の地方衛生研究所に遺伝子の分析を徹底し、注意喚起につなげるよう求めました。

国立感染症研究所の片山和彦室長は「新たなウイルスが秋以降も流行の主流になった場合には、平成18年のときと同じような大流行につながりかねない。どの程度検出されるか監視し、警戒する必要がある」と指摘しています。

<非常に強い感染力>

ノロウイルスは、おう吐や下痢などの胃腸炎を起こすウイルスで、食中毒の原因にもなり、毎年秋から冬にかけて本格的な流行を繰り返します。

ワクチンや特別な薬はないため、治療は、おう吐や下痢によって脱水症状を起こさないよう水分を補給する対症療法が中心となります。

通常は数日間で自然に回復しますが、乳幼児や高齢者の場合、脱水症状を起こし、入院による点滴などが必要になったり、吐いたものをのどに詰まらせ窒息で死亡したりすることもあり注意が必要です。

また、ノロウイルスは感染力が非常に強いのが特徴で、100個程度あると感染し、腸の中で増殖して症状を引き起こします。

患者のおう吐物や便などウイルスで汚染された物に触った手などを介して口から感染するため、抵抗力の落ちた高齢者が多い施設や病院、それに保育園や幼稚園では集団感染に注意が必要です。

ノロウイルスは、アルコールによる消毒では十分な効果がないため、患者のおう吐物や便を処理する時には、マスクや手袋をして次亜塩素酸ナトリウムを含む市販の漂白剤などを使って消毒する必要があります。

また、症状が出ない人もいるため、飲食店などで食中毒を防ぐには、調理や配膳の際に流水と石けんによる手洗いを徹底したり使い捨ての手袋を使ったりすることなどが重要です

※ウイルスの型の「」はローマ数字 =Ⅱ

*-*

コメント

NY円相場 一時1ドル=116円台 2015年08月24日

2015年08月24日 | 政治 ・経済 

**
※- NY円相場 一時1ドル=116円台 2015年08月24日

週明け24日のニューヨーク外国為替市場は、世界経済の先行きへの懸念から、比較的安全な資産とされる円を買ってドルを売る動きが急速に進み、円相場は一時、1ドル116円台に値上がりしました

*-*

コメント

NY株式市場:一時1000ドル超の急落 2015年08月24日

2015年08月24日 | 政治 ・経済 

**
※- NY株式市場:一時1000ドル超の急落 2015年08月24日

8月24日、週明け24日のニューヨーク株式市場は、世界経済の先行きへの懸念から取り引き開始直後から幅広い銘柄に売り注文が集まり、ダウ平均株価は一時、1.000ドル以上値を下げている

*-*

コメント

原油先物価格・39ドル台に 2015年08月24日

2015年08月24日 | 政治 ・経済 

**
※- 原油先物価格・39ドル台に 2015年08月24日


8月24日、NHK website -:週明け24日、東京商品取引所は、中国経済の減速への懸念から原油の需要が減るのではないかという見方から、原油の先物に売り注文が集まり、先物価格はおよそ6年3か月ぶりの水準まで下落しました。

**
24日の東京商品取引所は、取り引き開始直後から原油の先物に売り注文が集まりました。

このため、取り引きの中心となる来年1月ものの先物価格は、先週末に比べて2100円下落し、1キロリットル当たり3万4240円となり、平成21年5月以来、およそ6年3か月ぶりの安値をつけました。

これは、先週末のニューヨーク原油市場で、中国経済の減速によって原油の需要が低迷するという見方が強まり、国際的な原油取り引きの指標となるWTIの先物価格が一時、1バレル=39ドル台に下落し、およそ6年半ぶりの水準まで値下がりした流れを引き継いだためです。

市場関係者は「中国経済の減速による需要の落ち込みに加えて、アメリカで原油の生産が増え、供給が過剰になるという見方も先物価格の値下がりに拍車をかけている」と話しています


*-*

コメント

世界株安・8月24日、日経終値=1万9千円割り込む 2015年

2015年08月24日 | 政治 ・経済 

**
※- 世界株安・8月24日、日経終値=1万9千円割り込む 2015年

8月24日、NHK website -:東京株式市場は、中国経済の減速など世界経済の先行きへの懸念が強まったことから、日経平均株価は一時、900円を超える急落となり、終値としてはおよそ5か月ぶりに1万9000円を割り込みました。

**
24日の東京市場は、取り引き開始直後から全面安の展開となり、午後に入ると売り注文がさらに膨らんで、日経平均株価の下げ幅は一時、930円余りに拡大しました。

結局、日経平均株価の終値は、先週末より895円15銭安い=1万8540円68銭と、終値としてはおよそ5か月ぶりに1万9000円を割り込みました。

東証株価指数・トピックスは92.14下がって=1480.87でした。

一日の出来高は=39億4933万株でした。

株価が急落したのは、中国経済の減速など世界経済の先行きに対する懸念を背景に、先週末のニューヨーク株式市場や24日の上海株式市場など、世界の株式市場で連鎖的に株安が進み、歯止めがかからないためです。

また、東京外国為替市場で円相場が大きく値上がりしたことも、輸出関連銘柄への売り注文が膨らむ要因となりました。

市場関係者は「世界経済の減速への懸念が強まるなかで、アメリカの中央銀行=FRBが、いつゼロ金利政策を解除して利上げを実施するのか不透明なこともあって、投資家の間でリスクを避けようと、株式を売る動きが強まった」と話しています


*-*

コメント

株価600円の大幅な下落・日経平均 2015年08月21日

2015年08月21日 | 政治 ・経済 

**
※- 株価600円の大幅な下落・日経平均 2015年08月21日

8月21日、NHK website -:東京株式市場は、中国経済の減速など世界経済の先行きへの懸念が強まったことから全面安の展開となり、日経平均株価は600円近い大幅な値下がりとなりました。

21日の東京株式市場は、中国経済の減速に対する懸念が強まったことで午前中から全面安の展開となっていましたが、午後に入って下落幅が一段と広がりました。

結局、日経平均株価の終値は、20日より597円69銭、安い、1万9435円83銭。東証株価指数=トピックスは、50.87下がって、1573.01でした。

1日の出来高は27億6527万株でした。日経平均株価の終値が2万円を割り込んだのは6週間ぶりで、1日の下げ幅はことしに入って2番目の大きさとなりました。

市場関係者は、「きょう発表された中国の製造業に関する経済指標も事前の予想を下回り、投資家の間でリスクを回避しようという動きが広がった。市場では、今後、中国政府が経済の減速に歯止めをかけるため、どのような手だてを打ち出すのかに注目が集まっている」と話しています

*-*

コメント

中国:天津沿岸地域の爆発・死亡者=85人 2015年08月

2015年08月15日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 中国:天津沿岸地域の爆発・死亡者=85人 2015年08月15日

nuclake chinablast
ソ連時代の地上核実験の後                天津の爆発現場

8月15日、中国:天津の港の近くにある倉庫とその周辺で起きた大規模な爆発は、発生から2日以上がたち、死亡が確認されたのは=85人に増え、病院で手当てを受けた人は=720人以上に上っています

**
追記・8月16日:天津市当局によると、16日午前9時時点の死者は=112人

行方不明者は=95人で、85人の消防隊員が含まれている

**
追記:8月30日

中国天津市で12日に起きた大規模爆発事故の死者は29日午後3時までに=147人となり、行方不明者は=26人となった

**
追記:9月09日

中国・天津市で8月12日に発生した爆発事故で、死者は=162人、行方不明者は=11人になった - 人民網が伝えた -

**
YouTubeで検索してね! ⇒ ジム・ストーン

ジム・ストーン  リンクはウエブサイト

元NSA職員( フリージャーナリスト )

rodfromgod officialattack2

*-*

コメント

終戦から70年・天皇陛下の御言葉 2015年08月15日

2015年08月15日 | Website 

**
※- 終戦から70年・天皇陛下の御言葉 2015年08月15日

8月15日、NHK website ー:天皇陛下のお言葉「深い反省と共に」。

終戦から70年を迎えた15日、天皇陛下は、全国戦没者追悼式でのおことばで、戦没者を追悼し平和を願う結びの一文に、新たに「さきの大戦に対する深い反省と共に」ということばを加えられました。

戦没者追悼式での天皇陛下のおことばに反省ということばが盛り込まれたのは初めてです。

天皇陛下は、15日、皇后さまと全国戦没者追悼式に出席し、参列者とともに黙とうをささげた後、おことばを述べられました。

天皇陛下は例年と同様、冒頭で「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」と述べられました。

続いて戦後の日本の歩みを振り返る際、例年のおことばに多くのことばを足して、「国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。

戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、感慨は誠に尽きることがありません
と話されました。

そのうえで、戦没者を追悼し平和を願う結びの一文に、新たにさきの大戦に対する深い反省と共にということばを加え、それに続けて今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈りますと述べられました。

戦没者追悼式での天皇陛下のおことばは、基本的な内容は毎年、踏襲されてきましたが、戦後50年を迎えた平成7年には歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願いということばが加えられました。

内容が大きく変わるのはこの時以来で、戦没者追悼式でのおことばに「反省」ということばが盛り込まれたのは初めてです。

≪ 天皇陛下のおことば(全文) ≫

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に70年、戦争による荒廃からの復興、発展に向け払われた国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。

戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、感慨は誠に尽きることがありません。

ここに過去を顧み、さきの大戦に対する深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

ー おことばの変
遷 -

全国戦没者追悼式での天皇陛下のおことばは、昭和天皇の時のおことばの骨子も踏まえ、即位以来、基本的な内容は毎年踏襲されてきました。

この中で天皇陛下は、戦争の犠牲者を悼み遺族に思いを寄せるとともに、世界の平和と日本の発展を願う気持ちを表されてきました。

戦後50年を迎えた平成7年には、結びの一文に「歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い」ということばが加えられました。

その後は、おことばの内容に大きな変わりは見られず、平成13年以降は毎年同じおことばが続いてきました。

そして、戦後70年を迎えた今年、天皇陛下は14年ぶりにおことばをかえ、戦後の日本の歩みを振り返る部分に、多くのことばを足されました。

まず、今日の平和と繁栄を支えたものとして「国民のたゆみない努力」に加え、新たに「平和の存続を切望する国民の意識」という表現を用いられました。

そのうえで、例年、「苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません」としていた部分を「戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、感慨は誠に尽きることがありません」と言いかえられました。

さらに、戦没者を追悼し平和を願う結びの一文に、「さきの大戦に対する深い反省と共に」ということばを加えられました。

戦没者追悼式での天皇陛下のおことばがこれだけ変わるのも、「反省」ということばが盛り込まれたのも、今回が初めてのことです


*-*

コメント