“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


車の『電子キー』・佐世保港周辺で作動せず 2018年05月

2018年05月30日 | Website 

**
※- 車の『電子キー』・佐世保港周辺で作動せず 2018年05月30日

問い合わせ相次ぐ

5月30日、NHK website -: 電波を出して車のドアを開閉したりエンジンを始動させたりする 『電子キー』 が、長崎県の佐世保港周辺で使えなくなるケースがこの週末に相次ぎました。

「港の艦船の電波による障害ではないか」という問い合わせが佐世保市に寄せられていたことがわかりました。

佐世保市によりますと、今月26日、市内の自動車販売店から「車の電子キーが佐世保港周辺で使えなくなるケースが相次いでいる。佐世保港に停泊しているアメリカ軍の艦船が出した電波による障害ではないか」という問合せがありました。

このため市は、その日のうちに連絡窓口になっている防衛省九州防衛局を通じてアメリカ軍佐世保基地に事実関係について情報提供を求めましたが、回答はまだないということです

また、海上自衛隊佐世保地方総監部によりますと、27日、総監部にも、電子キーを使えなくなった人から「自衛隊の艦船が出した電波による障害ではないか」という問い合せがあったということです。

これについて総監部は「平素より適切に運用しており、最近の運用も平素の運用からさほど変わってはいないと認識している」とコメントしています。

トラブルの正確な規模や原因はわかっていませんが、NHKが市内の複数の自動車販売店に取材したところ、電子キーが使えないという客からの相談が先週末を中心に少なくとも合わせて=200件以上寄せられていました。

車の販売店「対策がなく困った」

客から電子キーが使えないという相談が相次いだという佐世保市内の車の販売店の従業員は、トラブルが起きた場所について、佐世保駅など佐世保港に近い場所が多かったとしたうえで「こうした相談はふだんはほとんどなく、電波を妨害する何らかの理由があると思うが、はっきりとしたところはわからない。スペアキーでドアを開けてもらったり、エンジンのスタートボタンに電子キーを近づけてもらうしか対策がなく困った」などと話していました

*-*

コメント

日銀総資産・過去最高の=528兆円 2018年05月

2018年05月30日 | 政治 ・経済 

**
※- 日銀総資産・過去最高の=528兆円 2018年05月30日

2018年・日銀総資産528兆
「出口政策」に向けての懸念が大きくなり過ぎ感は否めない

5月30日、日銀の総資産が昨年度末の時点で=528兆円となり、過去最高を更新しました

大規模な金融緩和のもとで国債などの買い入れを進めた結果ですが、金融緩和を縮小するいわゆる「出口政策」に向けて金融市場に及ぼす影響がさらに大きくなることも懸念されます。

日銀が発表した昨年度の決算によりますと、総資産は前の年度より38兆円増えて528兆2856億円でした。

これは、大規模な金融緩和を続け 国債ETF (上場投資信託) などの買い入れを進めた結果で、6年連続で過去最高を更新しました。

また、保有するETFの分配金が増えたことなどにより、企業の最終利益にあたる当期剰余金は=7647億円で、2年連続の増益となりました。

この結果、日銀に義務づけられている国への納付金は前の年度より2400億円余り多い7265億円となりました。

私見: 日銀 ビジネス382億円、何に使うの??? 株式市場は管制相場で金持ち優遇 ・・・ だもんな!

しかし、日銀の総資産の膨張によって、現在の大規模な金融緩和を縮小する所謂「出口政策」の際に、金融市場に及ぼす影響がさらに大きくなることも懸念され、日銀の政策のかじ取りは本当に信用できるのか???

*-*

コメント

ガソリン上昇=150円台に 2018年05月30日

2018年05月30日 | 政治 ・経済 

**
※- ガソリン上昇=150円台に 2018年05月30日


3年5か月ぶり=150円( 1 リットル )

5月30日、NHK website -: レギュラーガソリンの小売価格は、全国平均で1リットル当たり151.0円と、3年5か月ぶりに150円を超えました。

中東情勢の不安定化への懸念などで、国際的な原油価格が上昇していることが要因です

*-*

コメント

NYダウ平均株価:一時500ドル以上値下がり 2018年05月30日

2018年05月30日 | 政治 ・経済 

**
※- NYダウ平均株価:一時500ドル以上値下がり 2018年05月30日

イタリア混乱懸念で

5月30日、NHK website -: 5月29日のニューヨーク株式市場はイタリアの政治情勢の混乱が長引くのではないかという懸念から世界経済の先行きに対する不透明感が増したという受け止めが広がり、ダウ平均株価は一時、500ドル以上、値下がりしました

連休明けの29日のニューヨーク株式市場は、イタリアで政治的な混乱が続いていることから、イタリア国債が売られ、償還までの期間が10年の国債の利回りが急上昇したことをきっかけに、世界経済の先行きに対する不透明感が増したという受け止めが広がりました。

このため、全面安の展開となり、ダウ平均株価は一時、25日と比べて = 500ドル以上、値下がりしました。

その後は買い戻す動きも出て、ダウ平均株価は、結局、25日より = 391ドル64セント安い、= 2万4361ドル45セントで取り引きを終えました。

市場関係者は、「イタリアだけではなく、首相への退陣要求が強まっているスペインの政治情勢に対する警戒感もあり、ユーロ圏経済に再び焦点があたっている」と話しています。

一方、ニューヨーク外国為替市場は、イタリアの政治的な混乱に対する懸念から比較的安全な資産とされる円を買う動きが出て、円相場は一時、1ドル=108円台前半まで値上がりしました

*-*

コメント

『カボチャ』 など 「ウリ科の野菜」、苦味に毒 2018年05月

2018年05月26日 | Website 

**
※- 『カボチャ』 など 「ウリ科の野菜」、苦味に毒 2018年05月26日

ズッキーニ・ウリ科カボチャ属 カボチャ・ウリ科・カボチャ属

ウリ科 ・ 『 ズッキーニ 』 や 『 カボチャ食中毒脱毛・初の症例報告

5月26日、【AFP=時事】 『苦みのある・カボチャなどの『ウリ科植物』は強い毒性を持っていることがあり、脱毛症の原因にもなり得るとする論文が米国医師会(AMA)の雑誌「JAMA皮膚科学(JAMA Dermatology)」の2018年05月号に掲載された。

論文では、苦いカボチャを食べた女性2人が食中毒になり、その後、体毛が抜けた症例が報告されている。

フランスの皮膚科医フィリップ・アスリー(Philippe Assouly)氏は特異な2つの症例を報告し、ありふれた植物が持つ毒性と、脱毛症の間に存在するこれまで知られていなかった関係を明らかにした。

1人目の患者はフランスの女性で、苦みのあるカボチャスープを食べた直後に吐き気を覚えて嘔吐と下痢が1日程度続き、1週間後に 頭髪 陰毛が抜け始めた。

アスリー氏の論文によれば女性の家族も同じ食事を取ったが女性より少ない量のスープしか飲んでおらず、食中毒の症状は出たものの脱毛症には至らなかったという。

2人目の患者も女性で、ウリ科の野菜が入っている食事をしたところ激しい嘔吐を伴う食中毒の症状が出た。

一緒に食事をしていた人たちはこの野菜が苦かったため、この野菜を食べなかった。

この女性は約3週間後に頭髪がかなり抜け落ち、脇や陰部も重度の脱毛症状を起こした。

ウリ科の植物食中毒で脱毛が確認されたのはこれらの事例が初めて

ウリ科の植物有毒で苦みのあるククルビタシン 』 という成分を含んでいる場合がある。

この苦みはウリ科の栽培植物では品種改良によって取り除かれているが、昆虫によって栽培品種が他花受粉し、野生や観賞用の植物と交雑することがある。

アスリー氏はAFPに対し「ウリ科の苦みは一種の警告だと受け止めるべきだ」として、「子どもに残さず食べるよう強いるべきではない」と述べた。

アスリー氏によれば、3年前にドイツでズッキーニが入ったシチューを食べたことによるククルビタシン中毒で1人が死亡している

 【翻訳編集】  AFPBB News

*-*

コメント

日本の対外純資産=328兆円余 2018年05月

2018年05月26日 | 政治 ・経済 

**
※- 日本の対外純資産=328兆円余 2018年05月26日

27年連続世界一

5月25日、NHK website -:日本の企業や個人が海外に持っている資産から外国企業が持つ日本の資産などを差し引いた対外純資産は=328兆円余りで、前の年より2%減りましたが27年連続で世界一になりました。

対外純資産は、日本の政府や企業、個人が海外に持っている会社や工場、証券などの資産額から外国企業が日本に持っている資産などを差し引いたものです。

財務省によりますと、日本が海外に持っている資産額は去年12月末の時点で=1012兆4310億円で、前の年より2.7%増えました。

一方、海外の企業などが日本に持っている資産などの額は、日本企業の株価が上昇したり債券への投資を増やしたりしたため=683兆9840億円で、前の年より5.2%増加しました。

この結果、対外純資産は328兆4470億円となり、前の年より2.3%減って3年連続で減少しました。

ただ、日本の対外純資産は、27年連続で世界一になっています。

財務省によりますと、2位はドイツの=261兆円余り、3位は中国がおよそ=205兆円で続き、アメリカは逆に、世界最大のおよそ886兆円の対外純債務を抱えています

*-*

コメント

米朝首脳会談・6月12日開催せず:トランプ大統領が書簡 2018年05月

2018年05月25日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 米朝首脳会談・6月12日開催せずトランプ大統領が書簡 2018年05月24日

5月24日、NHK website -:アメリカのトランプ大統領は、来月12日に東南アジアのシンガポールで開催を予定していた北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との首脳会談について、今は適切ではないとして開催しない考えを明らかにしました。

これは、ホワイトハウスが24日、トランプ大統領からキム委員長に宛てた書簡を公表して明らかにしたものです

この中で、トランプ大統領は「会談を楽しみにしていたが、残念なことに、北朝鮮の最近の声明で示されている怒りや敵意を受けて、私は現時点でこの会談を開くことは適切ではないと感じている」として、今は適切な時期ではないとして、首脳会談を開催しない考えを明らかにしました。

一方で、「私はいつかあなたと会うことを楽しみにしている。もしあなたがこの大切な会談について心変わりしたら、迷わずに私に連絡をしてほしい」とキム委員長に呼びかけました。

ただ、書簡では、キム委員長に対し、「あなたは核能力について話しているが、私たちのものは極めて強力で、これらが使われることがないよう神に祈っている」とするとともに、「国際社会、特に北朝鮮は永続的な平和と発展の大きな機会を失っている、この機会の喪失は歴史上、とても悲しい瞬間だ」としています。

米朝首脳会談をめぐっては、北朝鮮が一方的に核放棄だけを求めようとするなら会談を取りやめる可能性を示唆したのに対し、トランプ大統領は「キム委員長ができる最適なことは取り引きに応じることだ。そうすればとても力強い保護を得られるだろう」として、非核化に応じれば体制を保証するとの考えを示し、対話に応じるよう呼びかけていました

*-*

コメント

『3年前・加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明』 2018年05月

2018年05月21日 | 政治 ・経済 

**
※- 愛媛県新文書・『3年前・加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明』 2018年05月21日

5月21日、NHK website -: 加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県は、3年前に柳瀬元総理大臣秘書官が官邸で学園側と面会したことに関連する県の新たな文書を21日に国会に提出しました。

文書には、学園側からの報告内容として「3年前の2月末、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明した」などと記載されています。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、柳瀬元総理大臣秘書官は、今月行われた衆参両院の参考人質疑で、愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する2か月前の平成27年4月2日に官邸で学園側と面会したことを認めました。

愛媛県は、担当者がこの面会に同行したと説明していて、参考人質疑を行った参議院予算委員会が、県に対して、面会の内容や経緯が把握できる文書を提出するよう求めていました。

これを受けて、愛媛県は、当時の資料を調べ直した結果、平成27年2月から3月にかけて作成した新たな文書が見つかったとして、21日午後、参議院事務局に提出しました。

愛媛県は内容を明らかにしていませんが、NHKが入手した文書には、当時、県が学園側から受けた報告の内容として、「平成27年02月25日、理事長が首相と15分程度面談。理事長から獣医師養成系大学空白地帯の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』とのコメントあり」と記載されています。

さらに、同じ年の3月に、学園と今治市が協議した結果の報告として「加計理事長と安倍総理大臣の面談を受けて柳瀬氏から資料を提出するよう指示があった」と記載されています。

このほか、4月02日に総理大臣官邸で面会した際の柳瀬氏の発言をまとめたとするメモには、柳瀬氏が「獣医学部新設の話は総理案件になっている。なんとか実現を、と考えているので、今回内閣府にも話を聞きに行ってもらった」と発言したと記載されています。

今回、新たな文書を提出したことについて、中村知事は午後5時半すぎに取材に応じ、「国権の最高機関の国会から、与野党合意のうえ、関連文書を出してほしいと要請があったので提出した」と述べ、文書の今後の扱いは国会に委ねる考えを示しました。

< 安倍首相の説明 >

安倍総理大臣は、加計学園の獣医学部新設の計画について初めて知ったのは、学園が国家戦略特区の事業者に選定された去年1月20日だと国会で繰り返し説明してきました。

また、去年7月の衆議院の予算委員会で、加計学園の理事長が長年の友人であることを問われると、安倍総理大臣は「『時代のニーズにあわせて新しい学部や学科の新設に挑戦していきたい』という趣旨の話は聞いたことがあるが、『獣医学部をつくりたい』、さらには『今治市に』といった話は一切無かった」と述べました。

さらに、今月14日の衆参両院の予算委員会で、柳瀬氏が獣医学部新設をめぐり3年前に学園側と3回面会したことを問われると、「柳瀬氏から報告は受けていない」と述べました。

< 柳瀬元秘書官の説明 >

柳瀬元総理大臣秘書官は、今月10日に行われた衆参両院の参考人質疑で、3年前の4月2日に総理大臣官邸で加計学園の関係者と面会したことを認めました。

しかし、面会した一行の中に愛媛県と今治市の担当者がいたかについては、「会った記憶はない」、「10人近くの随行者の中にいたのかもしれない」と述べていました。

一方で、学園の関係者とは、詳しい日付は覚えていないとしたうえで、3年前の4月2日以外にも同じ年の2月か3月に1回と、今治市が国家戦略特区に提案する6月4日の前後に1回の合わせて3回、総理大臣官邸で面会したことを明らかにしました。

自民・二階幹事長 「疑念残らないよう対応を」

自民党の二階幹事長は記者会見で、「機会を得て、報告を聞いてみたいと思っており、これからの国会審議でも、疑問や疑念が残らないようにしっかり対応していきたい。疑問があれば、しかるべき時に尋ねてもらえれば、安倍総理大臣が納得のいく答弁をすると思う」と述べました。

また、二階氏は、愛媛県の中村知事の国会招致について「それぞれの委員会が判断して、お越しを願いたい時には、そういう意見を言ってもらえばいい。われわれの側から直接、意見を申し述べるべきではない」と述べました。

立民・辻元国対委員長 「柳瀬氏の証言がうその濃厚な証拠」

立憲民主党の辻元国会対策委員長は国会内で記者団に対し、「『柳瀬元総理大臣秘書官の証言がうそだった』という濃厚な証拠が出てきたと思うし、『1国の総理大臣が国会や国民に対し、うそをつき通してきたのではないか』ということにつながると思う。『うそをうそで上書きして、書き直そうとしても無理だ』ということだ」と述べました。

国民・玉木共同代表 「核心的な疑惑出てきた」

国民民主党の玉木共同代表は国会内でNHKの取材に対し、「『加計ありき』がより鮮明になったし、『一連のストーリーは安倍総理大臣の指示から始まったのではないか』という極めて核心的な疑惑が出てきた。この疑惑を明らかにすることなく、ほかの重要法案の審議は到底できない。安倍総理大臣、加計理事長、愛媛県の中村知事ら関係者に一堂に予算委員会の集中審議に集まってもらい、真実をしっかり話してもらわなければならない」と述べました。

公明・石田政調会長 「国会審議の中で議論に」

公明党の石田政務調査会長は記者団に対し、「詳しく把握していないので、これから精査をしないといけない。文書自体が、どういうものなのか、よくわからないので、国会審議の中で議論をしっかりしていくことになるのではないか。国民の中ではふに落ちていないと思うので、国会でしっかり説明していかなければならない」と述べました。

共産・小池書記局長 「総理の進退に関わる重大な文書」

共産党の小池書記局長は国会内で記者団に対し、「安倍総理大臣の進退に関わる重大な文書だ。文書を見ると、安倍総理大臣と学園の加計孝太郎理事長の会談がすべてのスタート台で、安倍総理大臣が『いいね』と答えたことで、すべての話が始まった。『加計ありき』どころか『安倍ありき』だ。国会で虚偽答弁を続けてきた安倍総理大臣の責任は極めて重大で、解明なしでは何も進まない」と述べました。

維新・馬場幹事長 「特別委で集中審議を」

日本維新の会の馬場幹事長は国会内でNHKの取材に対し、「資料の事実関係は確認していないが、事実であれば、今までの安倍総理大臣の説明が違っていることになる。説明の場を作り、きちんと真相究明していくことが必要で、国会に特別委員会を設置して集中的に審議すべきだ」と述べました。

加計学園・ 「コメントできない」

愛媛県が国会に提出した新たな文書について、加計学園はNHKの取材に対して、「責任ある担当者が不在で、文書の内容も把握できていないため、現段階ではコメントできない」としています

*-*

コメント

キラウエア火山・山頂付近で大規模な噴火 2018年05月

2018年05月18日 | Website 

**
※- キラウエア火山・山頂付近で大規模な噴火 2018年05月18日

5月18日、NHK wesite -:火山活動が続くハワイ島の『キラウエア火山』の山頂付近で17日早朝、大規模な噴火が起きて上空=9キロの高さまで噴煙が上がり、ハワイ州当局は、火山灰が広範囲に飛び散るおそれがあることから注意を呼びかけています。

アメリカ ハワイ州最大の島、ハワイ島のキラウエア火山は、5月3日に噴火し、その後も活発な火山活動が続いています。

これまでに地面に生じた亀裂からあふれ出した溶岩の一部が住宅地に流れ込んで、住宅など37棟が焼失しています

アメリカのUSGS=地質調査所によりますと、現地時間の17日午前4時17分(日本時間17日午後11時17分)に、山頂付近で大規模な噴火が起きました。

噴煙は、山頂付近から上空=9キロの高さまで上がったことが確認されたということです。

また山頂付近に設置されたカメラで撮影された映像では、噴煙とともに大量の火山灰が降り注ぐ様子が確認できます。

これまでのところ、噴火によるけが人はなく、ホノルルにある日本総領事館によりますと日本人が被害にあったという情報もないということです。

ハワイ州当局は、特に噴火によって飛び散る火山灰に注意が必要だとして、住民に対して屋内に避難して窓を閉め、最新の防災情報を確認するよう呼びかけています

*-*

コメント

フェイスブック・8700万人個人データ流出 2018年05月

2018年05月18日 | Website 

**
※- フェイスブック・8700万人個人データ流出 2018年05月18日

2018年05月18日・FaceBook_
CEO 個人データ保護対策でEUに説明へ

5月17日、NHK website -: 世界最大の交流サイトを運営するフェイスブックのザッカーバーグCEOは、来週にもEU=ヨーロッパ連合の議会を訪れて各会派の代表らと会談し、個人データ保護の対策について詳細な説明を行うことになりました。

アメリカのフェイスブックは16日、ザッカーバーグCEOが来週にもブリュッセルを訪問してEUの議会に当たるヨーロッパ議会の各会派の代表らと会談することを明らかにしました。

フェイスブックは「プライバシー保護についてヨーロッパ議会の代表らと会って意見を聞く。われわれの対策を示す対話の機会に感謝する」とコメントしています。

アメリカを中心に最大で8700万人の利用者の個人データが流出したと発表しているフェイスブックは、このうち最大で270万人がEUの域内の利用者だとしていて、ヨーロッパ議会のタヤーニ議長は先月、ザッカーバーグCEOにデータ流出のいきさつなどを直接説明するよう求める書簡を送っていました。

またEUは、今月25日からGDPR=一般データ保護規則と呼ばれる新たな規則を施行し、国をまたぐデジタルデータの取り扱いを厳格化する予定で、フェイスブックの個人データ保護の対策についても厳しく問いただすと見られます

**
私見:そもそも、『フェイスブック』自体が個人情報を集める媒体で有り、最初から分って居た事で、情報流出は、別に驚く話ではないと思う

*-*

コメント