“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


神尾さんチャイコフスキー・バイオリン優勝

2007年06月30日 | Weblog 

**

※- 神尾さん、チャイコフスキー・バイオリン部で優勝

新進音楽家の登竜門として知られるロシアのチャイコフスキー国際コンクールのバイオリン部門で、日本人の神尾真由子さんが優勝しました。

このコンクールでの日本人の優勝は4人目で、バイオリン部門では1990年に優勝した諏訪内晶子さん以来2人目の快挙です。

4年に一度開かれるチャイコフスキー国際コンクールは、新進音楽家の登竜門として知られ、世界各国からの参加者がピアノやバイオリンなど4つの部門で競いました。

このうち、29日に行われたバイオリン部門の本選に、大阪府出身の神尾真由子さん(21)が日本人として唯一予選を通過して出場しました。

神尾さんは、愛用のストラディヴァリウスのバイオリンでチャイコフスキーとシベリウスの協奏曲を演奏し、審査員の絶賛を得て優勝しました。

4歳でバイオリンを習い始めた神尾さんは、10歳で音楽家としてデビューし、その後、国内外の有名オーケストラとの共演を果たし、国際的にも注目されていました。

チャイコフスキー国際コンクールで日本人が優勝するのは4人目で、バイオリン部門では、旧ソビエト時代の1990年に優勝した諏訪内晶子さん以来2人目の快挙となります

**

   

コメント

女性歌手 女優 写真

2007年06月28日 | Weblog 

**

※- 女性歌手 女優 写真 ビデオ ≪ 目次ページ
 
編集中です
 
**
 
・女優・
===========
 
☆・ 松嶋菜々子  ( 写真 と ビデオ )
 
☆・ 広末涼子   ( 写真 と ビデオ )
 
 
*--*
 
・女性歌手・
===============
 
☆・ 宇多田 ヒカル ( 写真 と 音楽ビデオ )
 
☆・ 浜崎あゆみ   ( 写真 と 音楽ビデオ )
 
☆・ 安室奈美恵   ( 写真 と 音楽ビデオ )
 
☆・ 酒井法子    ( 写真 と 音楽ビデオ )
 
☆・ 鈴木あみ    ( 写真 と 音楽ビデオ )
 
☆・ モーニング 娘。 ( 写真 ) 
 
☆・ 石川さゆり    ( 音楽ビデオ )
 
☆・ 中島みゆき   ( 音楽ビデオ )
 
*-*
 
コメント

mixi ・ ユーザー増加の理由

2007年06月27日 | Weblog 

**

※- mixi ・ ユーザー増加の理由
 
ソーシャル・ネットワーキング サービス mixi なるサイトの利用者が増えていると聞く。
 
その急増している理由に、どうやら招待状を多数に配布する人が増えるなど、mixi への参加が比較的容易になってきているからだとも言われている。
 
また、一人で沢山の Mixi を開設している問題などは以前から指摘されていた。
 
こういった現状から、Mixi ならではとも言える問題がささやかれる。 mixi - 八分と言われる、村八分的な行いだとか。
 
データーの流出などもあり、Mixi の売りである密室性による管理面が失われつつあり、メリット感も少なくなりつつある。
 
Mixi に入会している利用者は其れなりのメリットを求めているのでしょうけど、果たして、その様なメリットは現実問題としてあるのでしょうか。
 
最近のブログ・サイトは Mixi 同様にグループ化( 友達、仲間作りなど )とも言える方向へ進んでいる。
 
またまた、検索のことで恐縮ですが、Mixi などで書いている記事は Google や Yahoo!! などの検索エンジンに最初から除外されているんでしょうね・・・?
 
ところで、MIXI 内で記事を書いて、検索エンジンによって外界に出る事がない記事とは、どんな文章を書いているのか、多少は興味ありますが MIXI その物には興味はない
 
*-*
 
 2007年 6月27日 ”風の道草”
 
 
**
   
コメント

映画:ダイ・ハード 4,0

2007年06月25日 | Weblog 
**
※- 映画:ダイ・ハード 4,0

ブルース・ウイルス主演映画 = 「 ダイ・ハード4,0 」 が世界に先駆け日本先行で上演される。

その宣伝用 web ・site が開かれています。

アクション映画として、今回は少しやり過ぎみたいですが面白そうです。

ダイハードの1,2,3 ,は観てますが、やはり初回に作られたダイ・ハードが私的には好きです。

でも、今回の「 ダイ・ハード 4、0 」の宣伝ビデオを見ますと、なかなか面白そうです。

宣伝ビデオからは、少しやり過ぎの感は否めない印象があります。でも、面白そうです!!

宣伝ビデオのリンクです 「 ダイ・ハード 4 .0 ( Die Hard 4,0 ) 」

*-*

 2007年 6月25日 ”風の道草”


**
コメント

検索エンジン

2007年06月25日 | Weblog 

**

※- 検索エンジン
 
この検索エンジン・ページは、アクセス数に関心の無い方には、どうでも良いことですので、読むだけ無駄です。
 
検索エンジン、その種類は結構ある。
 
でも、その中で群を抜けているのが Google の検索エンジンで、私も殆ど Google を使っている。
 
現在、私のブログへ検索からアクセスしてくる、約七割が Google検索エンジンからです。
 
例えば、Goo、@Nifty,Livedoor など、サイトにある検索エンジンも Google の検索エンジンを利用している。
 
が、しかし、検索表示が微妙に違っている。 其れが何故だかは知るよしもない。
 
前にも書きましたが、ブログ内の「 あるページ 」 を検索の上位に持ってくることは一時的には可能と言えるでしょう。
 
しかし、長期に渡って上位を維持することは至難の業です、素人ですから。
 
今、書いているのはブログ内、または、ホームページ内にあるページのことで、ブログ(本体)の検索の事ではありません。本体は問題なく上位にあります。
 
ただ、同じ名前が沢山ある場合は、ブログにページ数が多いこと、また、アクセス数が多いことで決まるようです。
 
時々、検索エンジンからアクセスしてきたページのURLをクリックして検索元をチェックします。
 
何をチェックするかですが、アクセスしてきたページが検索エンジンの何番目に位置していたかを確認するためです。
 
その結果、少なくとも 三〇番目以内 ( 3ページ以内 ) に検索したページが表示されないと、駄目とまでは言いませんがアクセスには結びつかない様に思う
 
アクセス数を増やすことは、思ってる程、簡単ではないよね!!
 
*-*
 
2007年 6月25日 ”風の道草”
 
 
**
   
コメント

舛添氏、年金記録漏れに怒る

2007年06月24日 | 政治 ・経済 

**

※- 自民党・舛添氏、自分の年金記録漏れに怒る
 
自由民主党の舛添要一参院政審会長が自分の年金記録漏れで憤慨している。
 
内容を読みますと、18年前の納付について、社会保険庁から3年前に未納と指摘された。
 
しかし、昨年58歳になって年金の通知を受け取り、きちんと払っていたことが分ったと、社保庁の仕事ぶりは怪しからん、絶対に許せないと語っている。
 
おい、おい!! 社会保険庁を管轄しているのは自由民主党内閣であり厚生労働省ではないですか、確かに今、自治労との労働条約など問題点も指摘されています。
 
それであっても、公務員は公僕であって、国民に奉仕する事が勤めではないですか、管理職も含めて。
 
自由民主党の長期政権はハッキリ言って、日本の将来予測が出来たのに何ら適切な法案を提出して来なかった、その場しのぎと言うか、場当たり的な手法で今日まで来た。
 
そもそも、国民にとって余りにも分かり難い制度を平気で作ってきた処に問題が有ると思う。
 
自由民主党政権は、国民年金の四割を超える未納率を放置したまま、厚生年金と公務員加盟の共済年金を一緒にする法案を出している。
 
自由民主党政権は何処を注視しているのでしょうか、長期政権による腐敗は行政の硬直化を招き、全く日本の将来の展望さえ示せないでいる、国民に取って憂うべき事態と言うべきであろう
 
*-*
 
 2007年 6月24日 ”風の道草”
 
 
**
  
コメント

蓮如・理想郷の建設

2007年06月22日 | オアシス 
**
※- 蓮如・理想郷の建設 - NHK・その時、歴史が動いた -
 
私の場合、蓮如と聞いて思いつくのは「 歎異抄 」 と言えます。
 
確かに歎異抄は親鸞の教えでありながら、実際には蓮如によって庶民にも理解できる蓮如独自の見解を通して筆書きした書物と言えると思います。今尚、多くの方に読まれています。
 
歎異抄 」 もそうですが、親鸞の説いた浄土真宗は仏教でありながら、その内容は新約聖書に書かれている イエス・キリストの教えに近いと思うのですが、そう感じるのは私だけでしょうか。
 
今回の、NHK ・ 「 その時、歴史が動いた 」 ・ 「 乱世の祈り~蓮如・理想郷の建設へ 」 では、親鸞の教えを実行する蓮如の足跡を追った番組構成になっていた。
 
番組では室町から戦国時代にかけて蓮如が、浄土真宗の創始者である親鸞の教えを忠実に実行して、民衆救済へとその激動の生涯を描いていた。
 
蓮如が布教活動をしていた時代、今から 約500年前、室町幕府末期、世の中は乱れ、疫病や凶作のために食料が無く飢餓状態が頻発していた。
 
その様な状況を憂い、蓮如は戦乱や災害に苦しむ人びとを救い、仏教の教えを基に治める理想郷を築こうとして実践する事になる。
 
室町時代から戦国時代にかけて、民衆は宗教にすがるが、一部の僧侶は貧しい庶民から民衆救済の名の下に自らの私腹を肥やしていた。
 
そこで、京にいた蓮如は親鸞の教えを分かり易く説き、民衆と共に歩む姿勢が多くの民衆に広く支持されていった。
 
しかし、教団が急速に拡大すると、一部の門徒が武装化し暴走を始めた。彼らは蓮如の教えを間違った方向へと解釈して進んだのか・・・?? それとも、多くの信徒を利用して私欲を肥やす輩が紛れ込んだのか・・・?
 
その様な光景を見つつ蓮如は悲しみながらも、それでも民衆の中に入り親鸞の教えを分かり易い文章に変えて、民衆が念仏を唱える宗教を目指した。
 
蓮如の布教は、教義を手紙(消息)に書いて分かりやすく説いた。
 
** -資料から -
『御文(おふみ)』(『御文章(ごぶんしょう)』とも)を中心に行なわれた。のちに蓮如の孫円如がこれを収集して五帖80通(『五帖御文』)にまとめたが、その他にも多くの御文があった。
**
 
応仁の乱後、蓮如は越前吉崎に赴き、7月下旬同所に吉崎御坊を建立する事になる。吉崎は一気に賑わい、信者は奥羽からも集まったとされる。
 
吉崎に信者が多く集まることで、この地方を管轄する加賀国守護や地元民と摩擦が生じて始め、蓮如は信徒に吉崎への立ち入りを控えるように申し述べたが聞き入れられず、地元ととの軋轢が大きくなった。

そんな折り、加賀を治める守護の間で内紛が起き、蓮如は富樫政親を支援し富樫幸千代を滅ぼした。
 
しかし、その後も吉崎に集まる信徒が絶えないことから加賀国守護との軋轢が続いた。その後も門徒による色んな問題が起きて蓮如は密かに吉崎を去る。
 
失望した蓮如は、真に仏法で治める理想郷を目指し、山科本願寺の建立を志、京都の山科に戻ってくる。
 
山科に坊舎の造営を開始してから五年後に、山科本願寺の落成となる。その後、50年の間、蓮如が描いた仏教の教えを基に治める理想郷が続くことになる。
 
しかし、50年後に近隣の豪族によって山科の理想郷は消滅することになる。

蓮如の功績は浄土真宗を中興した、蓮如無くして今日の浄土真宗は存在しなかったとも言えると思いますが・・・皆様は如何お思いでしょうか

*-*
 
 2007年 6月22日 ”風の道草”
 
**
 - 親鸞の教えから -  ( 資料 - Wikipedia )
 
人が往生出来るのは阿弥陀仏の本願によってであり、この理(ことわり)を信ずること(=信心)によって、往生することができるとし、信心正因称名報恩という。
 
しかも、この信心も阿弥陀仏から賜ったものであるから、すべてが阿弥陀仏の働きであるとし、これを他力本願( たりきほんがん ) と呼ぶ。
 
この他力とは阿弥陀仏の働きをさし、一般の単なる「 他人まかせ 」 や 「 太陽の働きや雨や風や空気、そのほかの自然の働き 」という意味でのこの言葉の使用は本来の意味の誤用から転じたものであり、敬虔な浄土真宗信者( 門徒 )の心を傷つけることがある。
 
「 悪人正機 」 と呼ばれる思想も親鸞独自のものとして知られている。
 
既に親鸞の師・法然に見られる思想ではあるが、これを教義的に整備したのが親鸞であるともいわれる。
 
歎異抄 」 に 「 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや ( 善人が極楽往生できるのなら、悪人ができないはずが無い ) 」 と有るのは、上記 「 他力本願 」 とも関係する思想であるが、その意味は、
 
人間は自力で善 ( 往生の手段となる行為 ) を成すことは不可能である。
 
人間はすべて悪 ( 往生の手段とならない行為 ) しかなせない。
 
だから、悪人と自覚している人間の方が、自分は善人だと思っている人間より、本願により救われる道を自覚していることになる
 
という逆説的な表現である。
 
大乗無我思想のひとつの到達点といえる。
 
 さらに、阿弥陀仏に救われている私であるとして、信一念時に、死んで極楽浄土に往生出来る身に定まった現生正定聚 ( げん しょう しょう じょう じゅ ) の身となり喜ぶことを勧めた。
 
この考え方は法然を超えたもので、浄土宗と浄土真宗の教義上の違いの一つである
 
*-*
 
  
コメント (1)

長期政権は腐敗するが如く

2007年06月19日 | 政治 ・経済 
**
※- 長期政権は腐敗するが如く

自由民主党による長期政権が国民にもたらした物は何か?

自由民主党による長期政権は国民に膨大な債務(借金)をもたらし、国は財政不足から行政の硬直化を招いている。

これ皆、自由民主党政権の政策の失敗による物で、何となく政府の言い分を聞いていると国民に責任転嫁している感じを受ける。

政権交代が無い議会制民主主義とは果たして、民主国家と呼べるのか。

その二、 国民は余り気にしていませんが、日本の国は自由民主党と官僚によって何事をも決められ、情報公開と言われながらも国民は完全に蚊帳の外に置かれている。

選挙の時、自由民主党へ投票された皆さん方は、自由民主党内閣が決定した予算案や与党が提出した法案に満足しているのでしょうか。

個人的意見ですが、政府与党が国会を通過させた法案などが果たして選挙で投票した有権者の希望に答えているとは、到底思えません。

郵政民営化にしても、道路公団民営化にしても、元々は自由民主党が法案を提出して造った公的インフラ事業ですよね、こんにちまで管理運営を内閣の責任で行なってきた。

これらの問題は自由民主党の管理能力、知恵の無さが招いた結果であって「郵政民営化・賛成か反対か」、自分達が造った制度であって、そんな問題、自由民主党の中で遣ればいい。

衆議院選挙の争点が単に、郵政賛成か反対かで踊らされた有権者。勿論、マスコミの影響をも小泉首相は考えていて計算済みだった事が、後日、秘書の方によって明らかにされた。

長期政権は腐敗するが如く、何故なら、国の権力中枢を長期に渡って自由民主党が独占してきて、内閣によって舵取りされてきたその内側はマスコミ報道で知るしかない現実。

正に自由民主党だけが権力の中にあり、その種類は多岐に渡る ( 国防、公安、警察、各省の行政、許可制度など書いたらきりがない)。

その権力を行使する内閣は果たして国民の為に何をもたらしたのか・・・、今になって誰しもが不満を持つ出来事が表面化した。

選挙によって、国民から選ばれた自由民主党・独裁政権はこんにち、その隠されていた問題が露呈しだした。

たから、長期政権は腐敗するが如くで、政権交代は必要不可欠、しかし、日本では何故か未だに長期政権が続いている。

民主国家に於いて、国政の失政は最終的には有権者である国民に帰する。

現在、自由民主党が提出している法案は、単なる切り捨て御免に過ぎない。

社会保険庁を切り捨てる事で自由民主党と安部内閣は、自らの管理責任を逃れる手段に奔走している。

今、正に小泉・前内閣が念仏の如きに唱えていた「行政改革を終わらすな」を隠れ蓑にして社会保険庁解体法案の実現に向けて動いている。

自由民主党と内閣は、年金政策を民間企業化するという。これこそ本末転倒としか言いようがない。

国民にとって年金制度は何よりも優先されて然るべきなのに、自由民主党政府は社会保険庁の不祥事を理由に切り捨てしようとしている。

この様な責任逃れをやってのける無責任政党が60年間も日本の舵取りをしてきた。

何とも虚しい限りとしか言いようがない、そこに日本の状況が浮かんで見える

*-*

 2007年 6月19日 ”風の道草”


**   

コメント

松坂投手:8勝目

2007年06月17日 | Weblog 

**

※- 松坂大輔投手:8勝目、7回無失点
 
レッドソックス・松坂大輔投手がボンズ選手が在籍するジャイアンツ戦で好投、8勝目を挙げた。

16日、レッドソックスの松坂は交流戦のジャイアンツ戦に先発し、7回を3安打に抑え好投、3四球8奪三振で点を与えなかった。 これで、8勝目(5敗)をようやく挙げた。
 
このところ、勝ち星が遠ざかっていた松坂投手ですが、前の試合には負けましたがピッチング内容は良くなってきている印象を受けます。
 
注目されたジャイアンツ4番・ボンズとの対戦は敬遠の四球、中飛、ショート・ゴロだった。
 
中継ぎで登板の岡島は8回から2番手として登板し、無死1塁、2塁のピンチを招いたが、ボンズを三振に仕留めた、この回を無失点に抑えた。
 
試合結果 < レッドソックス 1 ― 0 ジャイアンツ
 
*-*
 
 2007年 6月17日 ”風の道草”
 
 
 
**
 
   
コメント

富士山「農鳥」現れる

2007年06月16日 | Weblog 

**

※- 雪の表現、富士山「農鳥」現れる
 
田植えの時期を告げるとされる富士山の 「 農鳥(のうとり)」 が15日、例年よりも1か月以上遅く確認された記事。
 
富士山に積雪していた雪が解け、その残雪が描く「農鳥」は雨が降らなければ1週間ぐらいは見ることができるということです。
 
「農鳥」は山梨県側から8合目付近に見られる現象で、残雪の形が鳥の姿に見えることから名付けられ、およそ200年前に書かれた「甲斐国志(かいこくし)」に田植えの時期を告げるものとして記されているそうです。
 
富士吉田市は朝から晴れ間が広がり、富士吉田市役所の職員が朝、ふもとから羽を閉じて横を向く鳥の姿を確認したと伝えていて、「梅雨入り後の農鳥の出現は珍しい」とも話しています。
 
残念ながら写真はありません
 
*-*
 
 2007年 6月16日 ”風の道草”
 
 
**
 
  
コメント