“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


エボラ出血熱・感染拡大の経緯 2014年10月

2014年10月27日 | Website 

**
※- エボラ出血熱・感染拡大の経緯 2014年10月27日

10月27日、NHK website ー:西アフリカを中心に感染拡大が続く今回のエボラ出血熱の流行は、去年12月、ギニア南東部の村に住む2歳の女の子から、親族や治療に当たった医療関係者へとウイルスが感染したのが始まりとされています。

当初は、エボラ出血熱と分からず、WHO=世界保健機関が感染を確認し、警戒を呼びかけたのはことし3月でした。

最初の発表での感染者数は49人。

しかし、感染者は、その後、ギニアだけでなく隣国リベリアとシエラレオネに広がり、飛躍的に増えていきます。

7月中旬には、患者の数は3か国合わせて1000人を超え、WHOは3か国以外にも広がるおそれがあるとして、8月8日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

同じ時期に、周辺国のナイジェリアやセネガルでも感染者が確認されるなど、アフリカ諸国の間で感染拡大への懸念が一段と強まり、一部の航空会社はリベリアなど3か国への運航を取りやめました。

こうした事態を受けて、アメリカが軍の派遣を決めるなど、各国は感染の拡大を防ぐための支援を強化していきますが、エボラウイルスの感染はアメリカとヨーロッパの先進国にも広がっています。

先月、アメリカではテキサス州ダラスで滞在中のリベリア人男性がエボラ出血熱を発症し、治療を受けたものの、10月上旬に死亡しました。

その後、この男性の治療に関わっていた看護師2人が、エボラウイルスに二次感染したことも明らかになりました。

また、スペインでも、同じような二次感染が明らかになり、各国では、エボラ出血熱の患者が出た場合に医療機関内での感染をどう防ぐのかが大きな課題となっています。

エボラウイルスの感染拡大の勢いは収まらず、10月25日現在、感染者数は=1万141人、死者の数は4922人となっています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮭の伝統漁法「居繰網漁」・新潟県 2014年10月

2014年10月25日 | Website 

**
※- 鮭の伝統漁法「居繰網漁」・新潟県 2014年10月25日

20141025_iguri

10月25日、NHK website ー:新潟県村上市で、特産の鮭を取る伝統の「居繰網漁(いぐりあみりょう)」が始まりました。

村上市を流れる三面川の居繰網漁は、江戸時代から続く伝統の漁法で、秋の風物詩となっています。

「居繰網漁」は、2そうの舟の間に渡した網の中に鮭を追い込み、手際よく網を操って取る漁法で、25日、晴天の下、ことし初めての漁が行われました。

漁師たちは、見事な網さばきで体長70センチほどに育った鮭を次々と取っていました。

「居繰網漁」は高齢化で漁師が減るなか、なんとか後継者を育て伝えていこうと、今年から保存会を作って活動を始めているということです。

漁師たちは「今年は、例年になく鮭がたくさんいます。豊漁です」と話していました。

居繰網漁は来月末まで行われ、地元の漁協ではこの漁法を含め、三面川ではことしは去年より8000匹多いおよそ5万匹の鮭の水揚げを期待しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正倉院(奈良県):3年ぶりの公開 2014年10月25日

2014年10月25日 | Website 

**
※- 正倉院(奈良県):3年ぶりの公開 2014年10月25日

10月25日、website ー:約100年ぶりの大修理を終えた奈良市の国宝・正倉院で25日、2011年以来の一般公開が始まった。

午前中から多くの入場者が訪れ、平成の正倉院の姿を間近に眺めた。

秋晴れの中、午前10時の公開開始と同時に、待ちわびた約50人が正倉院東側の門から入場、静かに見入って外観をカメラに収めていた。

正倉院は1913年に解体修理。傷みが進んだため2011年に修理を始め、一般公開を休止していた

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西之島・噴火前の約8倍に拡大 2014年10月17日

2014年10月17日 | Website 

**
※- 西之島・噴火前の約8倍に拡大 2014年10月17日

10月17日、NHK website ー: 去年11月に噴火が始まった小笠原諸島・西之島の面積が噴火前の8.6倍へと拡大した。

小笠原諸島の父島の西およそ130キロにある西之島は、去年(2013年)11月に南東側の海底で噴火が始まり、その後、新しくできた陸地が元の島と陸続きになって拡大が続いています。

10月16日、海上保安庁が航空機で上空から観測したところ、9月新たに確認された島の中央部の火口から褐色の噴煙が上がり、溶岩や噴石が1分間に5、6回程度噴き出している様子が確認されました。

また流れ出した溶岩によって、島はおよそ1か月前の調査と比べて北側に250メートルほど広がり、「溶岩原」と呼ばれる平地が形成されつつあるということです。

現在の島の大きさは東西に1550メートル南北に1700メートルと、面積は噴火前の島の8.6倍ほどになり、およそ1か月前と比べても1.2倍に広がりました。

海上保安庁では「火山活動は引き続き活発で、周辺を航行する船は今後の活動に十分に注意する必要がある」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エボラ患者に『ファビピラビル』の早期投与を 2014年10月

2014年10月17日 | Website 

**
※- エボラ患者に『ファビピラビル』の早期投与を 2014年10月17日

10月17日、website -: エボラ出血熱の治療薬として、各国で活用が広がる富士フイルムグループの富山化学工業が開発したインフルエンザ治療薬ファビピラビル」。

富山化学工業とファビピラビルの共同研究に取り組んだ白木公康富山大大学院医学薬学研究部教授は、エボラ出血熱の患者の治療について「早期投与が大切だ生存率に大きく影響する」と強調した。

白木教授によると、エボラウイルスに感染した場合、2~21日の潜伏期間を経て頭痛、嘔吐(おうと)、出血などの症状が現れる。感染から6日経過すると、体内のウイルス量が増加し、発熱や肝機能障害が起きるという。

エボラウイルスに感染させたマウスを使った実験では、感染から6日後にファビピラビルを投与した場合、8日経過しても5匹全てのマウスが生き残った。

一方、感染から8日後に投与したマウスは、症状に改善傾向がみられたものの、生存率は0%だった。

白木教授はマウスと人間の病態は異なるとした上で「人間の場合は遅くとも、発熱が始まった日からの投与開始が望ましい」と推測する。

ファビピラビルは錠剤のため、へき地でも服用しやすいことや、耐性ウイルスができにくいというメリットも指摘。

エボラ出血熱に感染し、ファビピラビルを含め複数の薬を投与されたフランス人女性看護師が回復しており「一例一例の積み重ねで有効性が評価され、世界の医療に貢献できれば喜ばしい」と話した。

(経済部・湯浅晶子)

≪ 細胞内増殖を阻止 ≫

ファビピラビルは、これまでのインフルエンザ治療薬とは異なる作用メカニズムを持つ。

ウイルスが細胞に入り込むと、感染した細胞内で1万個以上に増殖する。増殖したウイルスは細胞外に放出され、他の細胞にも感染を広げる。

タミフルなどの既存薬は、増殖したウイルスが細胞外に放出されるのを防いで感染拡大を抑制するのに対し、ファビピラビルはウイルスの細胞内増殖を直接阻止することができる。

ウイルスが細胞内で複製を作る際に必要とする酵素「RNAポリメラーゼ」を阻害する働きがあるためだ。

効果にばらつきはあるものの、エボラ出血熱やラッサ熱といったインフルエンザと同タイプの「RNAウイルス」に、効果が期待されるという。

『 ファビピラビル 』

富山化学工業が富山事業所(富山市下奥井)で、抗ウイルス剤の研究によって見いだした化合物。

開発番号T-705、商品名アビガン錠200ミリグラム。

インフルエンザ治療薬として、ことし3月に日本国内で製造販売承認を取得した。

エボラ出血熱の治療薬としては、富士フイルムの提携先の米製薬企業メディベクターが、米食品医薬品局(FDA)と協議の上、治験に向けた準備を進めている。

フランス政府とギニア政府も、11月からギニアで臨床実験を検討している。

- 北日本新聞社 -

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国:1~9月の対日貿易赤字は1兆1000億円 2014年10月

2014年10月14日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 中国:1~9月の対日貿易赤字は1兆1000億円
 2014年10月14日

10月14日、中国:中国税関総署の報道官は記者会見で、今年1~9月までの対日貿易赤字が634億元(約1兆1089億円)だと明らかにした。- 新華社 –

1~9月までの輸出と輸入を合わせた日本との貿易総額は、0.4%増の1兆4300億元(約25兆122億円)だった。

日本向け輸出は0.6%増の6845億元(約11兆9711億円)、日本からの輸入は0.2%増の7479億元(13兆742億円)だった。

税関総署の報道官は「日本との貿易では一定の変動状況が現れている」とした上で、「両国間の貿易が安定的に成長し、貿易関係の改善傾向が強固なものとなることを心から期待している」と述べた

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道新幹線車両・函館港で陸揚げ 2014年10月

2014年10月14日 | Weblog 

**
※- 北海道新幹線車両・函館港で陸揚げ 2014年10月13日


10月13日、NHK website -:2016年03
に開業を予定している北海道新幹線の車両が13日朝、函館市に運ばれました。

北海道新幹線の車両は、13日午前6時半すぎに船で函館港に到着し、車体と台車に分けられた状態の2両が、大型クレーンで陸揚げされました。

この車両は、JR北海道が北海道新幹線専用として40両を発注したH5系で、兵庫県の工場で製造されました。

車体には、東北新幹線でも使われている緑と白の2色を基調に、ラベンダーなど北海道の花の色をイメージした紫色のラインがあしらわれています。

港には大勢の人が訪れ、初めてお目見えした新幹線をビデオや写真に収めていました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーベル物理学賞・日本人三名受賞 2014年10月07日

2014年10月07日 | Website 

**
※- ノーベル物理学賞・日本人三名受賞 2014年10月07日

20141007_nobel

10月07日、NHK website-:今年のノーベル物理学賞・受賞者に、青い光を放つLED=発光ダイオードの開発に成功し、フルカラーの大型画面の実現などさまざまな応用への道を開いた、名城大学教授の赤崎勇さんと、名古屋大学大学院教授の天野浩さん、カリフォルニア大学教授の中村修二さんの日本人研究者3人が選ばれました。

**
赤崎さんは鹿児島県出身の85歳。

京都大学を卒業後、当時の松下電器の研究所を経て、昭和56年に名古屋大学の教授になり、現在は、名古屋市にある名城大学の教授を務めています。

天野さんは静岡県出身の54歳。

名古屋大学を卒業したあと名城大学理工学部の教授を経て、平成22年から名古屋大学大学院の教授を務めています。

中村さんは愛媛県出身で60歳。

徳島大学大学院で半導体の研究を行ったあと、昭和54年に徳島県の化学メーカーに入社し、14年前からはカリフォルニア大学サンタバーバラ校で教授を務めています。

3人は、LEDの中でも製作が技術的に難しく、20世紀中の開発は無理とさえ言われた青色LEDの開発に取り組みました。

当時、結晶の素材としてほとんど見向きもされていなかった窒化ガリウムに注目し、赤崎さんと天野さんは昭和61年に、青い光を出すのに必要な高品質の「窒化ガリウム」の結晶化に世界で初めて成功しました。

さらに中村さんが平成5年、独自に開発した装置を使って、極めて明るい青色LEDの開発に世界で初めて成功し、世界中の研究者を驚かせました。

3人の成果によって赤・緑・青の光の3原色のLEDがすべてそろい、組み合わせによってあらゆる色が出せるようになりました。

このため、フルカラーのディスプレイなど、さまざまな分野でLEDの実用化の可能性を広げました。

波長の短い青い色を出す技術は、DVDなどの記憶容量を大幅に増やすことができるブルーレイディスクの開発にもつながり、大量の情報をやり取りする現代社会において欠かせない技術となっています。

こうした業績で赤崎さんと中村さんは、平成10年に世界の電子工学の優れた研究者に贈られる「ジャック・A・モートン賞」を受賞したほか、赤崎さんは平成16年に文化功労者を、中村さんは平成14年にアメリカのノーベル賞と言われる「ベンジャミン・フランクリン・メダル」を受賞しています。

また、天野さんは平成10年にイギリスの「ランク賞」を受賞しています。

日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得している南部陽一郎さんを含め、おととしの山中伸弥さんに続いて合わせて22人になります。

物理学賞は6年前の平成20年に受賞した南部さんと益川敏英さん、小林誠さんの3人以来で、合わせて10人

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひまわり8号」打ち上げ成功 2014年10月07日

2014年10月07日 | Website 

**
※- 「ひまわり8号」打ち上げ成功 2014年10月07日

10月07日、NHK website-:観測や予報の精度の向上につながると期待されている次世代の気象衛星ひまわり8号」は7日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット25号機で打ち上げられました。

ひまわり8号は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。

**
「ひまわり8号」を載せたH2Aロケット25号機は、午後2時16分、ごう音とともに発射台を離れました。

青空が広がるなか、補助ロケットや1段目のエンジンを切り離して上昇し、打ち上げから27分57秒後、ひまわり8号を予定どおり高度およそ260キロで地球を回る軌道に投入しました。

H2Aロケットの打ち上げ成功は、これで19機連続となり、成功率は96%に上がりました。

ひまわり8号は、現在の気象衛星よりも観測技術やデータの処理能力が格段に上がり、台風や集中豪雨をもたらす積乱雲が急速に発達する様子を詳細に把握できるようになるなど、観測や予報の精度の向上につながると期待されています。

今月16日ごろには高度3万6000キロの静止軌道に入り、観測機器や画像を地上に送るシステムの試験をへて、今のひまわり7号が役割を終える来年の夏ごろに、運用を始める予定です。

打ち上げ後の記者会見で気象庁の藤村弘志観測部長は「大きく一つの山を超えたかなと思う。最近の局地的な短時間の豪雨で積乱雲の発達を把握するには、現在の観測頻度では不十分で、ひまわり8号で頻度が上がると迅速に把握できるので、防災に生かしていきたい」と話しています。

≪大気中の水蒸気の量 立体的な観測可能に ≫

今回、打ち上げが成功した気象衛星「ひまわり8号」は、大雨がどこで降るかを予測する際などに重要な大気中に含まれる水蒸気の量を立体的に観測できるとみられ、予報の精度の向上につながると期待されています。

大気中の水蒸気は台風や積乱雲などが発達するかどうかに大きく影響する要因の一つで、現在の「ひまわり7号」では、大気中の水蒸気が出す赤外線を観測して、水蒸気が多い場所を白く、少ない場所を黒く表示し、「水蒸気画像」として公表しています。

しかし、捉えることのできる赤外線の波長は1種類で、観測できるのは高度7000メートルから8000メートル付近と比較的高層に限られていました。

一方、ひまわり8号は、撮影できる赤外線の波長が3種類に増えるため、高度3000メートル前後の大気中の水蒸気の量なども新たに観測できるようになるということです。

これによって大気中の水蒸気の分布を立体的に把握できるとみられ、予報の精度の向上につながると期待されています。

気象庁が行ったシュミレーション画像では、下層の水蒸気が黄色で表示され、日本や赤道の近くでは、下層の水蒸気の量が多く、雲が発生しやすい状態であることが分かります

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エボラ出血熱」日本の薬投与の患者回復 2014年10月

2014年10月05日 | Website 

**
※- 「エボラ出血熱」日本の薬投与の患者回復 2014年10月05日

10月05日、NHK website -: フランス政府は4日、エボラ出血熱の患者として初めて日本企業が開発した薬を投与されていたフランス人の女性が回復し、退院したと発表した。

この女性は、西アフリカのリベリアで医療活動中にエボラウイルスに感染し、フランスに帰国して治療を受けていたフランス人の看護師です。

エボラ出血熱の患者としては初めて、富士フイルムのグループ会社、富山化学工業が開発した薬「ファビピラビル」の投与を受けていました。

この薬は、エボラ出血熱の治療薬としては未承認ですが、ほかの複数の未承認薬と併用する形で投与され、フランスの保健省は4日、女性は回復し、退院したと発表しました。

ただ、今回の患者の回復が薬の効果によるものかは明らかにしていません。

エボラ出血熱やその疑いで死亡した患者が西アフリカで3400人を超え感染が広がっています。

各国の企業や研究機関は治療薬やワクチンの開発や臨床試験を急いでおり、フランスの医療研究チームは来月、ギニアで、「ファビピラビル」の患者への試験的な投与を行う予定です

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加