“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


中国:宇宙船で船外活動

2008年09月28日 | 中国・韓国・北朝
**
※- 中国:宇宙船「神舟7号」で船外活動
 
中国の有人宇宙船「神舟7号」は高度343キロの円軌道上を回っている。

9月27日、午後4時半(日本時間同5時半)すぎ、飛行士1人が中国として初めて宇宙船のハッチを開け船外活動に成功した。

独自の宇宙ステーション建設に向けて重要な技術をまた一つ獲得したことで、中国の宇宙開発は新たな段階に入る。

この、約20分間にわたった船外活動の様子は、中国中央テレビで Live中継された

*-*
   

コメント

米史上最大の銀行破綻

2008年09月28日 | 政治 ・経済 
**
※- 米史上最大の銀行破綻ワシントン・ミューチュアル
 
 9月25日、米貯蓄金融機関監督局( OTS )は、経営不振に陥っていた米貯蓄貸付組合( S&L )最大手のワシントン・ミューチュアルに業務停止を命じた。
 
連邦預金保険公社( FDIC )の管財下に置かれ、総資産3070億ドル( 約32兆5400億円 )で、米史上最大の銀行破綻となった。
 
預金や約2200カ所の支店などは19億ドル( 約2000億円 )で米金融大手JPモルガン・チェースに譲渡され、通常通り営業を続ける。
 
低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題に端を発した金融混乱が続く中、米国でまた一つ大手金融機関が姿を消す事態となった。
 
JPモルガンは今年3月にも、資金繰り破綻した証券大手ベアー・スターンズを買収している。
 
今回の事業譲渡で預金量で全米のトップに躍り出た事になるらしい。
 
米メディアによると、多額の損失処理が発生するため、普通株80億ドル( 約8500億円 )を発行して自己資本を拡充する見通しと書かれてある。
 
ワシントン・ミューチュアルは、日本の信用金庫や信用組合に似た組織で、住宅ローン販売で急成長したが、サブプライム関連の損失処理が遅れ、今年4-6月期まで3・四半期連続で赤字を計上していた。
 
大手米銀並みに膨らんだ高水準の貸倒引当金が収益を圧迫していた。
 
経営不安が強まる中で同社の株価は急落。
 
米貯蓄金融機関監督局によると、15日以降の預金流出は総額167億ドル(約1兆7700億円)に達し、自力での事業継続が困難となっていた
 
*-*
     
コメント

22日、NYダウ急落 372ドル安

2008年09月23日 | 政治 ・経済 

**

※- 9月22日、NYダウ急落 372ドル安

週明け22日(アメリカ時間)のニューヨーク株式市場ではダウ工業株30種平均が急反落し、前週末比の下落幅が372ドルに達した。

金融機関が保有する不良資産の買い取りなど米政府による総合対策を受け、前週末368ドル上昇が完全に相殺された格好となった。

総合対策の中身がまだ不透明なことに加え、米景気の冷え込み懸念がぬぐえないことなどを嫌気した売りが膨らんだ。

特に下げがきつかったのが主要金融株で銀行大手JPモルガン・チェースやワコビアは下落率が二ケタに達した。

三菱UFJフィナンシャル・グループからの出資を受け入れると発表した証券大手モルガン・スタンレーは朝方は大幅高だったが、その後伸び悩んで小幅安で取引を終了。

金融株を対象にした空売りの買い戻しが前週中に一巡、今後の景気冷え込みに伴って金融機関の経営環境が悪化しかねないとの懸念がむしろ前面に出る展開となった

*-*

   

コメント

It's so my thinking

2008年09月22日 | Weblog 
**
※- 9.11は本当にテロなのか?

9.11同時多発テロから、7年が過ぎましたが疑惑は残るばかり。

このテロ事件に関して、いろんな疑惑が Web Site に書かれてあります。

その割には、現在に於いてもイマイチ知られていない感は否めません。

などど言いつつ、これを書いている本人も本格的に 「 9.11テロの疑惑 」に関して知ったのは、昨年(2007年の10月頃)ですから、まあ、世間一般的に思えば、こんなものなんでしょうか?

どうも毎日が同じサイクルでインターネットを視ている。それが私の場合には当てはまるみたいです!

実際の処、皆さんはどうなんでしょうか?

9.11テロ事件に付いての疑惑に関して知ったのは、ブログ・ページにリンクが貼られていた事から関心を持ちまして、いろいろと関連記事やビデオ(YouTube)など、限られた資料から問題点を拾っています。

ネット上には沢山の資料があります。その中から意外と簡単に9.11テロの疑問点が分かるものをページにしてあります。

時間がありましたら  ここをクリック して覗いて下さいませ!




*-*

コメント

松坂大輔投手・18勝目

2008年09月22日 | Weblog 
**
※- 松坂大輔投手・18勝目
 
9月21日(アメリカ時間)、松坂大輔投手はブルージェイズ戦に先発して勝ち投手となり、今シーズン - 18勝目を挙げ大リーグでの日本人投手記録を更新した。
 
松坂投手は7回までに三振6個を奪い、ヒット2本、無失点に抑えて降板した。
 
8回から、岡島秀樹投手が2人目として登板し、8回をノーヒット、無失点に抑えた。
 
松坂投手は、レッドソックスが1点をリードして迎えた2回、ツーベースヒットとフォアボールでピンチとなったが2者連続の空振り三振で切り抜けた。
 
その後は順調に調子を上げ、7回まで0点に抑え、勝ち投手の権利を得てマウンドを降りた。
 
試合結果 < レッドソックス 3 - 0 ブルージェイズ >
 
**
 
 2008年 9月22日 ”風の道草”
 
 
*-*
 
        
コメント   トラックバック (1)

小沢民主党代表の発言要旨

2008年09月21日 | 政治 ・経済 
**
※- 小沢民主党代表の発言要旨  -web site-
 
9月21日、民主党臨時党大会での小沢一郎代表のあいさつと、記者会見の要旨は次の通り。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
小沢代表 - あいさつの内容 : いよいよ決着の時を迎えた。
  
自ら政権を担い、「国民の生活が第1」の理念に基づいて「新しい国民生活」をつくりあげるときだ。
 
不公正な格差を放置し続けると、経済が機能不全に陥り、日本社会は崩壊してしまう。
 
市場万能、弱肉強食の政治を進めた結果、日本社会は公正さが失われ、格差が拡大した。
 
今こそ日本を変えるときだ。
 
変えるラストチャンスと言っても過言ではない。
 
新しい仕組みづくりの要諦(ようてい)は社会保障、子育て、雇用、農林漁業、中小企業など(の分野)できめ細かな日本型セーフティーネットをつくることだ。
 
統治機構の改革によって財源も十分に確保できる。
 
選挙目当てのバラマキなどとは本質的に異なる本当の経済対策になる。
 
政治行政の仕組みを変えない限り絶対にできない。
 
現在の統治機構と莫大(ばくだい)な税金の無駄遣いを放置したまま、「財源の裏付けがない」という議論は全く意味がない。
 
一般会計と特別会計、社会保険料を一体としてとらえ、財政構造を大転換しなければならない。
 
予算の総組み替えだ。
 
わたしが示した基本政策案を基に、今月中に総選挙のマニフェスト(政権公約)を取りまとめる。
 
一般会計と特別会計を合わせた国の純支出212兆円の約1割に当たる22兆円を段階的に主要政策の実行財源に組み替える。
 
(1) 2009年度予算案に盛り込んで直ちに実施する政策
 
(2) 次期通常国会で関連法案を成立させ、2年以内に実行するもの
 
(3) 4年後までに段階的に実行するもの-の3つに分類する。
 
多くの国民は自民党にもはや政権担当能力がないことを見抜いている。
 
1年足らずの間に2度も政権を放り出し、それに対する謝罪と反省がないまま、ただ「総裁選ごっこ」という内輪のお祭り騒ぎに興じている。
 
テレビゲームはリセットできても、生きている政治や国民生活はリセットできない。
 
自民党総裁は政権を投げ出すことはできても、国民は生活を投げ出すことはできない。
 
そんな自明のことさえ理解できない人たちに、政権を担う資格はない。
 
この一戦は国民自身が政権を選択し、議会制民主主義を定着させる最後の機会だ。
 
わたしについて言えば、精神的にも肉体的にも最後の一戦だ。
 
2年前、初めて代表に選任されたとき、まずわたし自身が変わると約束した。
 
まだ十分とは言えないが、約束通り変わろうと努力してきた。
 
政治とは意志だ。国民が決意すれば、政治は変えることができる。
 
わたしはこの一戦に政治生命を懸け、政治生活のすべてをつぎ込む。
 
総選挙が目前に迫っており、役員はすべて引き続きそれぞれの職務を担当していただく。
 
ただ「次の内閣」は、新内閣の骨格となる主要メンバーをできるだけ早く国民に示し、総選挙に臨む。
 
**
 
※- 記者会見 -※ :::::::::::::::::::::::::::::
 
衆院選の争点は
 
国民のために税金を有効に使える仕組みにするのか、役人に任せっぱなしのいいかげんな政治を許すのかの選択だ。
 
勝った場合は首相に就任する覚悟か
 
野党が過半数を取った場合は、第1党のリーダーが首相になる。当然、そういうことになる。
 
敗れた場合は政界を引退する考えか
 
聞く方も失礼だし、答える方も容易じゃない。自分の政治生命のすべてを懸けると言っており、素直に解釈してほしい。
 
政策の3分類のイメージは
 
(09年度)予算編成前に内閣を組織することになれば、高速道路(の無料化)はぜひ実現したい。
 
農業の戸別所得補償制度はちょっと(時間が)かかる。
 
子ども手当ては可能なら初年度からやりたい。
 
小沢政権の枠組みは
 
国会や選挙で協力している政党とは、閣内か閣外かは別として、政権が取れた場合も可能な限り協力していきたい。
 
公明党との連携はあり得るか
 
政権の枠組みについては今の与党を、一部であれ入れて考えてはいない。
 
公明党の太田昭宏代表の地盤である東京12区から出馬する考えは
 
選挙区の変更については現時点でまだ結論を出していない。東京12区で出るなどと、いまだ言ったことはない。
 
08年度補正予算案の成立に協力する考えは
 
国民の生活を助けるための処置は大賛成だが、自民党が出している予算がいいとは限らない
 
*-*
         
コメント   トラックバック (1)

食の安全と行政府

2008年09月20日 | 政治 ・経済 
**
※- 食の安全と自民党政府
 
食の安全を脅かす問題が次から次と出て来ています。
 
汚染米に続いて、今度は中国で現在問題になっている「有害物質・メラミン」、その牛乳が使われたと思われる丸大食品の商品 ・・・ 。
 
9月20日、丸大食品は菓子や総菜の5商品に、有害物質メラミンが混入している恐れがあるとして、商品の自主回収を始めたと発表した。
 
私は現物を見ていないので詳しくは書けませんが、最近のお菓子、その他の食品でも生産国が書かれていない物が多い気がする。
 
これって、いつ頃からそうなったのでしょうか?
 
商品には生産国の替わりにバーコードや記号付き番号など、様々な表示方法がとられていて、企業に確認しないと生産している場所などは分からないのが実情です。
 
なぜ、この様な方式が認められるように成ったのか。
 
以前は、生産国から生産場所まで書かれてあったのに、これもまた、グローバル時代の流れなのでしょうか。
 
多くの方が述べられている様に、そもそも、汚染米をフーズ会社(食品)に売り渡した農林水産省は何も考えていないとしか思えません。
 
役所にとって不要の物は手段を選ばず早く処分したいのでしょう。
 
処分後の調査も事前に知らせる過剰なサービスには呆れるばかり。
 
まあ、其れが役人体質と言いますか、汚染米の処分を引き取ってくれる、お客様と言うことなんでしょうけど。
 
福田首相のリーダーシップで設立途上の消費者庁(?)はどうなるんでしょうか。
 
穀物の高騰などで今後、益々食品の安全性が危惧されるこの時に、何故、自由民主党総裁選挙なの。
 
臨時国会には中小企業などへの融資保証など、大事な法案が多く有るのに自由民主党は国民を見ずに党の政権存続だけを考えている。
 
アメリカ民主党・大統領候補のオバマ氏ではないけど日本でも言える。
 
もう、これ以上、自由民主党政権が続くなんて ・・・ ウンザリだべさ~!
 
また、小泉劇場みたいな自民党の総裁選挙に国民は興味ないんじゃ無いかな・・・多分!
 
**
 
 2008年 9月20日 ”風の道草”
 
 
*-*
     
コメント

イチロー・8年連続200安打

2008年09月19日 | Weblog 
**
※- イチロー選手 : 8年連続の200安打 2008-09-18(JT)
 
9月17日(米国時間)、マリナーズのイチロー選手はロイヤルズ戦の、八回に内野安打を放ち、8年連続の200本安打を達成した - (お昼のニュース)。

web news によると、大リーグでは100年以上前に活躍したウィリー・キーラー選手(オリオールズなど、1894~1901年)と並ぶ最長記録となったと報道している。

まあ、イチロー選手が話題となる時には、この200本安打記録が中心ですが、ヤッパ、イチロー選手は凄い!!

イチロー選手が、右バッターだったら、この様な記録は多分、無理だったと思います。

1901年に確立した近代野球以降では、ウエード・ボッグス選手(レッドソックス、1983~89年)が持つ7年を更新する快挙!! なんだそうだ。

イチロー選手は日米通算3070安打となり、張本勲の持つ日本プロ野球最多の3085安打まで、11試合を残してあと15本と迫っている。

張本さんはテレビ番組の中で、笑いながら来年にしてくれ! と話していましたが、今年中にも日本記録達成となる可能性が高くなってきた感じですね

**

 2008年 9月18日 ”風の道草”

     

*-*

    

コメント (1)

中国・北京パラリンピック閉幕

2008年09月18日 | Weblog 
**
※- 中国・北京パラリンピック閉幕
 
9月17日、北京パラリンピックは最終日を迎え、全競技の最後の種目である男女のマラソンが行われた。
 
今回、日本選手が獲得した金メダルは5個、前回のアテネは17個。
 
パラリンピックも選手のプロ化や国を挙げた支援が進んでいると、マスコミの一部には書かれてある。
 
官民ともに日本の障害者スポーツ支援態勢が不十分と言えるようだ。
 
前回のアテネ・パラリンピックで日本が金メダルを採りすぎた感があり、組織委員会が障害度のランクを下げたとも言われている。
 
実際、パラリンピックをテレビ観戦していて、選手個人の障害の位置ずけは難しい問題に思える
 
**
 
 2008年 9月18日 ”風の道草”
      
 
*-*
  
コメント

NY原油、一時、91ドル台

2008年09月17日 | 政治 ・経済 
**
※- NY先物原油、一時、91ドル台に

9月15日(アメリカ時間)ニューヨーク原油先物相場は、夜の時間外取引で一時1バレル91.56ドルまで下落した。

web news によると、米大手証券の破綻や米大手銀行による証券大手の救済合併などで景気減速が世界に広がり、需要が低迷するとの懸念が強まったとある。

その結果として、投資家が安全資産に逃避する動きが広がり、「金」の先物相場は続伸した。

金先物相場は、ニューヨーク商品取引所で取引の中心である12月物が同22.5ドル高の1トロイオンス787ドルで取引を終えた

*-*   
   
コメント