“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

☆・カタカナ英語

2005年06月23日 | 日記 ・日和 

 Blog カタカナ英語

一時ほどでは無いものの、それでも多くの英語読みのカタカナ文字(単語)が使われています。

一番困るのは、英和辞典が使えない、カタカナで書かれているから辞典で調べられない、スペルが無いからである。

 辞典によってはカタカナそのままでも使える辞書が有りますが、扱う単語は少ないと云える(自分が使用している辞書)。

全体の文章を読めば、カタカナ表記の英語を、だいたいは理解できますが、出来ないものも、多々ある。

かなり前に、リスペクト(respect)なる英語が頻繁に使われた時、RかLなのか辞書を開く時に戸惑った経験がある、ただ、Lで始まる単語が極端に少ないから、まあ、大げさな事でもない、それ程、英語が分からない自分である。

ましてや、RとLの発音の聴き分けなど出来る筈などない、そのようなカタカナ英語で書かれていると困ります。

*-*

そういう自分も、カタカタ英語を平気で使っている、でも、簡単な英語しか使えませんので、分からないカタカナ英語は無いと思います。

出来れば、英語を文章に使うなら、そのまま、英語(ローマ字)表記する方がいい様に思うのですが、そう思うのは、自分だけかも・・・。

*-*

2005年 6月22日 -景趣-

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿