“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


高松市元市選管事務局長ら3人逮捕・不正選挙 2014年06月

2014年06月27日 | Weblog 

**
※- 高松市元市選管事務局長ら3人逮捕不正選挙 2014年06月25日

6月25日、website ー: 昨年7月の参院選の開票作業で比例選の白票約300票を不正に増やしたとして、高松地検は25日、当時の高松市選管事務局長兼選挙課長・山地利文容疑者(59)(現・市農業委員会事務局長)ら3人を公選法違反(投票増減)容疑で逮捕した。

高松市内では、比例選で当選した自民党の衛藤晟一(えとうせいいち)・首相補佐官の得票が「0票」だったことから、支持者から疑問の声が上がっており、地検は関連を調べる。

他の逮捕者は、得票計算係の責任者だった

元税務部長・大嶋康民(60)(定年退職)
同係主任だった消防局次長・山下光(56)両容疑者

**
2014年・東京都知事選挙は、もっと酷い!

平成26年 「 東京都知事選挙 」

各市や各区で 『 舛添氏 』 の得票は 『 猪瀬前知事 』 が獲得した票の
48% で一致する怪!?

20140209-2

この様な票の差し替えが出来る組織は限られる!

書かなくても、お分かりでしょ!

わからない人は ・・・ 「リチャード・コシミズ」で検索

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マレーシア航空機・さらに南を捜索へ」? 2014年06月

2014年06月27日 | Website 

**
※- 「マレーシア航空機・さらに南を捜索へ」? 2014年06月26日

6月26日、NHK website -: 今年3月から行方が分からず、捜索が続けられているマレーシア航空機について、オーストラリアのトラス副首相は、これまでよりも捜索海域を南に移して海中での捜索を続けることを明らかにしました。

**
私見:以前にも書きましたが、イギリス領で、現在は米軍が利用している、Diego Garcia Island に着陸させらっれた可能性が高いと思う? 

航空機の自動操縦が遮断され、他に誰かが設定した自動操縦で乗っ取られた。

犯人は、米国ユダヤ裏組織のCIA! それしか考えられない!

**
今年の3月、乗客乗員239人を乗せたまま行方が分からなくなったマレーシア航空機は、オーストラリアの北西のインド洋で捜索が続けられていますが、これまでのところ手がかりは見つかっていません。

捜索活動を行っているオーストラリアのトラス副首相は26日午後、記者会見し、衛星からの情報や飛行機の航路などを改めて分析したうえで、海中での捜索の範囲をこれまでよりさらに南に移すことを明らかにしました。

海中の捜索活動はことし8月から民間の調査船などが中心になるということで、範囲がおよそ6万平方キロメートルにも及ぶことから、捜索はさらに長期化するものとみられています。

トラス副首相はまた、衛星からの情報を解析した結果、マレーシア航空機はインド洋上に入ってから墜落するまでの大半を自動操縦で飛行していた可能性が極めて高いという見方を示しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新型の人型ロボットが公開 2014年06月

2014年06月24日 | Weblog 

**
※- 最新型の人型ロボットが公開 2014年06月24日

6月24日、NHK website -: 人間の女性にそっくりな最新型のロボットが25日から、東京の『日本科学未来館』で展示されることになり、24日に報道関係者に公開されました。

公開されたのは人間の女性にそっくりな2体のロボットで、大人のロボットは「オトナロイド」、子どものロボットは「コドモロイド」と名付けられています。

このうち「オトナロイド」は、操る人がマイクに向かって話したとおりに話をします。

首を動かすと同じように動かし、「うれしい」「かなしい」などといったボタンを押せば表情を変化させることもできます。

一方、少女の姿をした「コドモロイド」は、ニュース原稿を読み上げることができるアナウンサーのロボットです。

設定を変えると、男性の声でもしゃべることができます。

24日の公開では、地震が起きたことを知らせるニュースなどを読んでみせ、顔を動かしながら流ちょうに話していました。

25日からの公開について、オトナロイドは「はじめまして。日本科学未来館の科学コミュニケーターとして働かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします」と話していました。

この人間にそっくりなロボットの展示は、6月25日から東京・江東区の日本科学未来館で始まります

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大量の雹(ひょう)・東京都三鷹市 2014年06月24日

2014年06月24日 | Weblog 

**
※- 大量の雹(ひょう)・東京都三鷹市 2014年06月24日

6月24日、website -: 関東甲信では大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って非常に激しい雨や(ひょう)が降りました。

東京・三鷹市では大量の雹が降り、辺りがまるで雪が降り積もったようになったり、農作物に被害が出ています。

東京・三鷹市の中原1丁目の住宅地では、大量の雹が降り、まるで雪が降り積もったように道路が一面真っ白になりました。

雹は多いところで=10センチ以上積もった

住宅の周辺では、住民がスコップなどで、雹をかき集めているほか、重機も使って雹の処理に当たっています。

警察によりますと、一時、車が立往生して動けなくなっていると110番通報が多数寄せられたということです。

また、三鷹市中原の畑では、雹や風の影響で、収穫間近のトウモロコシがすべてなぎ倒されたほか、キュウリには穴が開く被害が出ています。

土の上には、直径2センチほどの大きさの雹が、5センチくらい雪のように積もっています。

この畑で農業を営んでいる清水章さんは

「20分くらい、外が真っ白で見えないほどに雹が降り続けていました。

この時期に雹が降るのは生まれて初めてです。

これから夏に向けて忙しくなると思っていたけれど、すべてだめになってしまいました。

自然の影響なのでしかたありませんが、収穫間近だったので残念です」と話していました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本能寺直前の光秀重臣の書状発見 2014年06月

2014年06月24日 | Website 

**
※- 本能寺直前の光秀重臣の書状発見 2014年06月23日

6月23日、NHK website -: 織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」の直前に、光秀の重臣と四国の戦国大名の「長宗我部元親(ちょうそかべ もとちか)」が、信長による四国統治などを巡って交わした書状が見付かる。

岡山市の美術館が所蔵する古文書群に含まれていたことが分かりました。

本能寺の変が起きた理由を探るうえで、貴重な発見として研究者の注目を集めています。

この文書は、岡山市にある林原美術館が所蔵する「石谷家文書」と呼ばれる古文書群の中から見つかったものです。

石谷家は光秀の重臣の斎藤利三と親戚関係にあり、林原美術館が岡山県立博物館と共同で調査したところ、利三と長宗我部元親が交わした書状などが含まれていることが分かりました。

このうち、本能寺の変の5か月前に利三が長宗我部家にいる親戚に宛てた書状では、四国の一部の領有しか認めないとする信長の提示を拒否した元親に、考え直してもらうよう働きかけを依頼しています。

本能寺の変の10日ほど前に、元親から利三に宛てた書状では、四国への出兵を決めていた信長に恭順の意を示していて、元親がこの戦を避けようとしたことがうかがえます。

本能寺の変を巡っては、光秀が元親と親戚関係にある利三を通して、元親に四国全体を領有させようと交渉したものの、信長が方針を変更して最終的には元親を討とうとしたため、光秀が反旗を翻したとする「四国説」があります。

今回、本能寺の変直前の光秀の重臣と長宗我部家とのやり取りが書状として見つかったことで、本能寺の変が起きた理由を探るうえで、貴重な発見になるとみられています。

岡山県立博物館の内池英樹主幹は「四国説の弱点は、後世に書かれた二次史料に基づいていたことだったが、有力な一次史料が初めて見つかったという意味で非常に貴重だ」と話しています。

今回見つかった史料の一部は、林原美術館で来月-7月19日から公開される予定です

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死去から5年 ダンスでマイケルさん追悼 2014年6月

2014年06月22日 | Website 

**
※- 死去から5年 ダンスでマイケルさん追悼 2014年6月22日

ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんの命日に当たる6月25日を前に、ジャクソンさんの曲に合わせてダンスをして追悼するイベントが、22日、東京都内で行われました。

このイベントは、インターネットを通じた呼びかけに応じて集まったファンが、マイケル・ジャクソンさんの曲に合わせて一斉にダンスをする「フラッシュモブ」というスタイルで行われました。

このスタイルは5年前にマイケル・ジャクソンさんが亡くなった直後、スウェーデンのストックホルムで初めて行われたのをきっかけに、インターネット上の動画を通じて世界各地に広がりました。

命日を前に、22日は東京・江東区の広場に約350人のファンが集まりました。

そしてジャクソンさんのヒット曲、「Beat It(ビートイット)」が流れ出すと、中央にいる男性が踊り始めたのを合図に、ダンスの輪が会場いっぱいに広がりました。

ジャクソンさんが亡くなってことしで5年になりますが、ファンは増えているといわれ、若者に交じって親子でダンスに加わる参加者も目立つなど、ジャクソンさんの世代を超えた幅広い人気をうかがわせました。

20140622__yamagiwa_ 20140622-_kasetsu

イベントでダンスをリードした山際伸二郎さん(47)は、30年にわたるファンで、ジャクソンさんが生前、チャリティー事業にばく大な寄付をしたことを知り、震災後、福島県の仮設住宅に通ってジャクソンさんのパフォーマンスを披露したり、仲間と集めたプレゼントを贈ったりする活動などを続けています。

山際さんは「マイケルへの感謝の気持ちを込めて踊りました。地球環境や子どもたちを守ることを訴え続けたマイケルの思いを受け継いでいきたいと思います」と話しました。

イベントを企画したグループの代表を務める奈良美香さんは「命日を前にマイケルへの感謝の気持ちを込めて踊ることができました。小さな灯をともすような活動を少しずつ広げていきたいと思います」と話しました。

≪ フラッシュモブに込めたファンの思い ≫

イベントを主催した「トリビュートツーMJ関東」の奈良美香さんは、マイケル・ジャクソンさんが来日した1987年のツアーを見てから夢中になり、来日のたびに友人と徹夜してチケットを確保するほどのファンになりました。

ジャクソンさんが亡くなったときCDショップに勤めていた奈良さんは、特設売り場を任され、みずからデザインしました。

「問い合わせが殺到し、とにかくすごく売れて、このために私はここにいるって思うほどでした。私なりに追悼できたかなって思いました」。

その直後の2009年7月、世界で初めてストックホルムで行われた「Beat It」のフラッュモブの動画をインターネットで見て衝撃を受けました。

「涙が止まらなくなって、その動画の最後に『これを世界中でフォローしてください』っていうメッセージを見て、これをやらなきゃと使命感を感じました」。

インターネットを通じて日本各地でファンが「日本でもフラッシュモブをやろう」と手を挙げ、ダンス経験のある奈良さんは「ダンスを教えることができます」とその輪に入っていきました。

その年の10月、関東では千葉の舞浜を会場に行われ、約200人が集まりました。

「悲しくて悲しくしかたがない状態の中で、みんなで神妙な思いで踊りました。マイケルが見ていてくれる、マイケルにささげたぞって思うと涙が止まらなくなりました」。

それ以来、毎年、イベントの運営に携わってきました。
イベントは純粋なファンの有志によるもので、寄付を募ったり参加費を集めたりすることはあえてしていません。

「無償だからいっぱい賛同してもらえるのかなと思います。単純にファンどうしが集まることが貴重だと思いますし、細くとも長く続けていきたいと思います」。

現在、埼玉県川口市に住む奈良さんは、25日に地元川口市でもイベントを企画しています。

「マイケルの命日ですし、その日にフラッシュモブをすることは私のこだわりなんです」。

≪ 社会活動家・マイケルの思い受け継ぐファンも ≫

この日、ダンスの中心にいた山際伸二郎さんは、「マイケルやも」という名でジャクソンさんのパフォーマーとしてボランティア活動に取り組んでいます。

高校2年のとき、大ヒットした「スリラー」のビデオに衝撃を受けて本格的にジャズダンスを始め、一時はプロのエンターテイナーを目指しました。

**
2009年、イギリスで行われる予定だったジャクソンさんのツアー「This Is It」を見るためチケットと航空券を手配したやさきに悲報に接しました。

その直後、忘れられない体験がありました。

追悼集会が行われた代々木公園で、音楽もないのに自然とジャクソンさんのダンスを踊り出す輪ができて、そこに加わりました。

そのときだけ、悲しみに暮れていたファンが見せた笑顔に強い印象を受けたと言います。

「ダンスで笑顔が生まれるんだと。この人たちが笑顔になるために踊り続けたいと思ったんです」。

その後、第1回目のフラッシュモブに参加、さらに活動の転機となったのが、ジャクソンさんがツアーに臨む姿を追った映画「This Is It」の公開でした。

「映画の中でマイケルが、もう1度愛で世界を1つにつなげよう、4年で環境破壊を止めて地球を守ろうと訴えていたんですね」。

ばく大な寄付をしてきた社会活動家としてのマイケルの思いを自分なりに受け継ぎたいと考えたと言います。

最初に始めたのが参加者が社会貢献を報告しあう無料ライブ。

電車で席を譲ったり、ペットボトルのキャップを集めたり、とにかく何でもいいから1人が1つ、社会貢献をして報告してもらうという企画でした。

仲間と共に「アースデイwith(ういず)マイケル」という団体を作ってボランティア活動を始めました。

東日本大震災のあとは被災地にも目を向けました。

「マイケルは阪神淡路大震災が起きたとき、チャリティーソングを作ってくれました。生きていたら何をするだろうって考えて行動を起こそうと思いました」。

最初は被災地に向かうNPOに同行して現地でパフォーマンスを披露していましたが、2012年2月、初めて単独の仲間だけで福島県楢葉町の住民が避難生活を送るいわき市の仮設住宅を訪れました。

当時、大きな不安もあったと振り返ります。

「少しでも被災した方の心のケアにつなげたいと考えましたが、果たして被災地でマイケルのパフォーマンスを受け入れてもらえるのかと」。

しかし、意外なほど被災者の中で笑いが湧き起こり、ダンスの決めポーズ1つでも大きな笑いに包まれました。

「逆に、よほど笑いのない生活だったのかなと感じさせられました」。

それ以来、仲間で募ったカンパで購入したプレゼントを持って仮設住宅に通い続け、現地入りした数は17回に上りました。

住民のアンケートで、「癒やされました」「また来てほしい」などと寄せられることが活動の励みとなっています。

「自分たちもステージができて喜んでいただけるし、パフォーマーはもっと被災地に行くべきだと思います。この活動を続けつつ、マイケルが訴え続けた地球が何世代も先の子どもたちに受け継がれていくような社会を作る活動を考えていきたいと思います」

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍無人機・墜落=418件 2014年06月

2014年06月22日 | Website 

**
※- 米軍
無人機・墜落=418件 2014年06月21日

6月21日、website -: 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は20日、墜落など米軍の無人機の重大事故が、2001年9月から昨年末までに418件起きていたと報じた。

情報公開法で入手した文書の分析結果として伝えた。

死者は出ていないが、輸送機との空中衝突など危険な事故もあり、将来米国で始まる本格的な無人機の商業利用に潜む危険を示すと警告している。

同紙によれば、418件のうち、機体の破壊ないし200万ドル以上の損害を招いた最も深刻な「クラスA」の事故は194件。

クラスAの半数以上はアフガニスタンとイラクでの事故だったが、47件は米国で起きた。

日本に一時配備された偵察機グローバルホークの墜落は5件だった

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ボタン型電池』 子ども誤飲が相次ぐ 2014年06月

2014年06月19日 | Weblog 

**
※- 『ボタン型電池』 子ども誤飲が相次ぐ 2014年06月19日

6月19日、NHK website -: 「おもちゃ」「家電製品のリモコン」などに使われる『ボタン型の電池』を、子どもが誤って飲み込み、大けがに至る事故が相次いでいるとして、消費者庁が注意を呼びかけています。

ボタン型の電池はおもちゃや家電製品のリモコン、時計などに広く使われていますが、この電池を子どもが誤って飲み込んだとみられる事故が、昨年度、消費者庁に報告されただけで34件と過去最悪になりました。

ボタン型の電池は、飲みこむと消化管で放電を始め、電気分解によってできるアルカリ性の液体で、食道に穴が開くなどの大けがをすることが多いということです。

しかし、こうした危険について理解している人は多くなく、消費者庁が乳幼児の保護者、3200人を調査したところ、およそ6割がボタン電池を飲み込むと重症化するおそれがあることを知らなかったということです。

このため、消費者庁では、子どものいる家庭ではボタン電池がどの製品に使われているかを確認し、電池を簡単に取り出せないようにすることや、ボタン電池を保管する際は子どもの手が届かない場所にしまうよう呼びかけています。

これについて、消費者庁の阿南久長官は「ボタン電池を子どもが飲んだかもしれないと思ったら、すぐに医者に相談してほしい」と話しています。

≪ 電池誤飲・1歳児のケース ≫

東京都内の30代の母親の家庭では、去年8月、1歳2か月だった次男がボタン型のリチウム電池を誤って飲み込みました。

母親が目を離した隙に引き出しの中にあったLEDライトのついた耳かきを手にとり、中から電池を取り出して飲み込んだとみられています。

次男は泣きながら、泡を吹いて苦しそうにしていて、母親が呼んだ救急車で病院に搬送されました。

しかし、電池が放電することでできた液体によって食道の壁が溶け、電池がめり込んでしまったために処置は難航し、口から取り出すまでに8時間がかかりました。

結局、次男の食道と気管には穴が開いてしまい、その後、2か月間、入院を余儀なくされました。

その間、口からものを食べることはできず、鼻からチューブで栄養を取る状態が続いたといいます。

そして、およそ10か月がたった今も後遺症のために、肉や繊維質の多い食べ物は、のどにつまらせてしまうということです。

母親は「電池を飲んだ当初は、便とともに出てくると簡単に考えていて、これほど大変なことになるとは想像していなかった。

場所が少し違えば動脈を傷つけて死亡するケースもあると聞き、恐ろしい気持ちになった。

今はボタン型電池を使った製品は子どもの手が届かない所に保管するよう気をつけている」と話していました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与謝野晶子の未発表短歌見つかる 2014年06月

2014年06月17日 | Website 

**
※- 与謝野晶子の未発表短歌見つかる 2014年06月17日




6月17日、NHK website ー: 歌集「みだれ髪」などで知られる歌人、与謝野晶子の直筆の短歌が愛知県津島市の住宅から見つかり、このうち2首は未発表の作品であることが分かりました。

**
短歌が見つかったのは老舗の料理店を営む津島市の山田美代さんの自宅で、タンスの中を整理していた時に短歌が書かれた短冊が5枚出てきたということです。

与謝野晶子の研究で知られる日本文芸学会の入江春行常任理事が鑑定を行い、5首の短歌は晶子本人の直筆で、このうち2首は未発表の作品だと確認されました。

津島市立図書館によりますと、与謝野晶子は昭和10年の10月に当時の津島高等女学校、現在の津島高校を訪れて女性の教養の大切さについて講演を行ったという記録があり、当時洋食を提供していた山田さんの先々代が営む旅館に晶子が立ち寄ったとみられています。

山田さんは「以前、晶子さんが旅館に来たという話を聞いたことがあったので、出てきた短冊の『晶子』の字を見た時にひょっとしたらと思い調べました。うれしくてドキドキしています」と話しています。

≪ 自然の情景と心情を詠む ≫

未発表の2首の短歌は、「くれなゐの牡丹咲く日は大空も地に従へるこゝちこそすれ」、「春の夜の波も月ある大空もともに銀絲(ぎんし)の織れるところは」と書かれいずれも自然の情景と心情が詠まれています。

日本文芸学会の入江春行常任理事は、「晶子は気さくな人柄で世話になった旅館などにも短歌を残しており、今回も料理のお礼として短冊を書いたのではないか。愛知県で未発表の短歌が見つかったことは初めてで、資料的に価値があると思う」と話しています。

また、津島市立図書館の園田俊介副館長は「短歌を残すことで女性の文学への関心を高めてもらおうという意図も考えられる。与謝野晶子の研究にも役立ってほしい」と話していました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

website で 『ログインが出来ない』主な要因 2014年06月

2014年06月13日 | Weblog 

**
※- website で 『ログインが出来ない』主な要因 2014年06月13日

『 website で、ログイン出来ない主な要因 』

サーバーのメンテナンス(外国のブログなどは、事前に告知が無い)。 サーバートラブルの表示が無い場合は、少々(10分ぐらい)待ってから、ログインしてみる。

次に多いのが使っているブラウザの問題。

google chrome の場合は、アンインストールして、再度、インストールがお勧めです。

Internet Explorer の場合は、上部にある「ツール・ボタン」 ⇒ 「インターネット・オプション」 ⇒ 「閲覧の履歴」にある・(一時ファイル、履歴、クッキー( Cookie )などを削除・ボタンで削除。 注意! この場合、自動設定してあるIDやパスワードが消えます(サイトにも寄りますが)ので、website で使っている ID や パスワード は、前もって確かめておく。

その後、一度、ブラウザを閉じます。

殆どは、この作業でログインが可能になるはずですが、それでも出来ない場合は、「インターネット・オプション」表示にある「詳細設定(右端)」をクリック。 ページの下の方にある「リセット・ボタン」をクリックして、初期設定に戻します。

Firefox も Internet Explorer と殆ど操作は同じです。「ツール・ボタン」 ⇒ 「プライバシー・ボタン」クリック。 表示されたページに、一時ファイル、履歴、クッキー( Cookie )の削除方法があります。

**

いつも使っているブラウザでログイン出来ない場合、他のブラウザに変えて試みる。

それでも駄目なら、パソコンを替えてみる。 他のツール(携帯・スマートフォンなど)からログインしてみる。

これらの方法でログイン出来ない場合は、時間を置く(半日)。

また、全ての website にログイン出来ない時はプロバイダーに電話しましょう 

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加