“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


自民党総裁選:候補者の日常・日刊ゲンダイ 2012年09月

2012年09月28日 | 政治 ・経済 

**
※- 自民党総裁選:候補者の日常日刊ゲンダイ 2012年09月28日

自民党で一生懸命なのは”長老”ばかり ・・・ ?

下に挨拶しない 石原 」、「 上にも下にも挨拶しない 石破 」、「 上にも下にもペコペコする 安倍 」 。

事実上、三つ巴の戦いになった自民党総裁選。選挙戦で3人は、こんなふうに党内で揶(や)揄(ゆ)されていたという。

つくづく低レベルの争いになった 「 石原選対幹部の茂木政調会長は、『 ウチの方が安倍さんよりリードしている 』 と自民党担当記者にリークしているらしいが、新聞は石原応援の読売でさえ 『 石原3位 』 と報じている。

茂木さんの言葉に説得力はありません。 だから応援も日に日に低調。 安倍陣営に逃げた議員もいた。 ま、石原さんは失言、暴言が多すぎて、自業自得なんですけどねえ」 ( 石原陣営の議員 )

別の石原側近議員は、地方遊説での様子をうんざりしたようにこう話す。

「 演説場所に向かう車の中で、伸晃さんは 『 えー、こんな田舎まで行くの? 』 って言ったんですよ。 東京の人なので、もともと田舎をバカにしたところがあった。

幹事長なのに地方の陳情はいつも大島副総裁任せ。 田舎を軽視してきたから、今回、地方票で苦戦しているのに、それが全く分かっていない」。

総裁選の期間中、とにかく身内から、「演説に中身がない」、「軽すぎる」、「ここまでアホだとは思わなかった」 という落胆の声しきりだったのである。

最終日の、きのう(25日)、伸晃は議員会館の衆参の全自民党議員の部屋を回り、議員票積み上げのラストスパートに必死だった。

森喜朗元首相、古賀誠元幹事長ら長老たちも、自分の息のかかった議員に “ 石原シフト” の大号令をかけたという。

まさかの石原勝利があったら、長老や派閥がまた大きな顔をするのか。

救いようのない政党

*-*

コメント

酒井法子さん舞台で復帰の報道 2012年09月27日

2012年09月28日 | Weblog 

**
※- 酒井法子さん舞台で復帰の報道 2012年09月27日

       20120927-noriko
9月27日、酒井法子さんが、12月15日から渋谷区文化総合センター「大和田さくらホール」で上演される時代劇「碧空の狂詩曲~お市の方外伝」で女優復帰することが発表された。

同作は、俳優としても活躍する、斎藤歩さんの脚本・演出で、酒井さんは、主人公の「お市の方」を演じる。

彼女が復帰するにあたり、第一に選んだのは舞台出演でした。

彼女は、あえて一番お客様の反応がダイレクトに返ってくる生の舞台を選択した。

今後の「一期一会」と、酒井法子の未来は舞台の目撃者である観客の皆様にかかっております・・・とのこと

酒井法子・写真 画像

 

*-*

コメント

「鯖(さば)」の水揚げ、去年の2000倍以上・釧路港 2012年09月

2012年09月27日 | Weblog 

**
※- 「鯖(さば)」の水揚げ、去年の2000倍以上・釧路港 2012年09月27日

9月27日、website -: 北海道の釧路港では、(さば)の水揚げ量が、去年の=2000倍以上となっています。

巻き網魚の業界団体は、大量の鯖に対応しきれないとして1日の水揚げを=200トンに制限を設けた。

北海道東部の沖合では先月下旬から、鯖の巻き網漁が始まり、釧路港で去年は1トンに満たなかった鯖の水揚げがことしはすでに=2200トンを超えた。

これは、鯖の資源量の回復に加えて、残暑の影響で海水温が高く北上した、鯖がこの沖合にとどまっているためとみられています。

しかし、釧路港では、鯖の水揚げが少ない年が続いたために水産加工などの体制が十分、整っていません。

このため、北海道まき網漁業協会では、釧路港で水揚げする鯖の量を1日=200トンまでとする制限を初めて設けた。

制限は当分の間、続く見込みで、これを上回る鯖は従来の漁場に近い、青森県の八戸港で水揚げされる。

北海道まき網漁業協会の南圭壯専務理事は「釧路でこんなに多くの水揚げ量があるとは想像もしていなかったので、制限はやむをえない」と話しています

*-*

コメント

100年前に復元された東京駅のライトアップ 2012年09月

2012年09月27日 | Weblog 

**
※- 100年前に復元された東京駅のライトアップ 2012年09月26日

20120926-tokyo_station  20120926_tokyo_station2
きょう(9月26日)、100年前の東京駅が復元されて、ライトアップ行なわれた。

JR東京駅の丸の内駅舎は、シンボルのドーム型の屋根を含め、初めて駅舎全体がライトアップされました。

東京駅の丸の内駅舎は、来月10月01日のリニューアル・オープンを控え試験的にライトアップが行われた。

17時30分頃、初めて駅舎全体が照明に照らし出さた。

ライトアップは歴史的な建物の重厚さを損なわないよう淡い光で演出されている。

このうち、太平洋戦争末期の空襲で焼け落ち67年ぶりに復元されたドーム型の屋根は8つの方向から光があてられています。

**
東京駅を通りかかった人たちは足を止め眺めたり写真に撮ったりしていました。

東京駅の駅舎のライトアップは、リニューアルオープンする来月1日以降、毎日、日没から午後9時まで行われます

*-*

コメント

甲状腺ホルモンと「刷り込み学習行動」 2012年09月

2012年09月26日 | Weblog 

**
※- 甲状腺ホルモンと「刷り込み学習行動」 2012年09月26日

9月26日、甲状腺ホルモンが「刷り込み行動」に影響している事が分かった。

生まれたばかりの鳥が、親を記憶して後を追うなどのいわゆる「刷り込み学習」には、甲状腺ホルモンが大きな影響を与えていることが帝京大学などの研究でわかりました。

「刷り込み学習」は、生後、間もない動物特有の学習行動で、行える時期が限られています。

たとえば、ヒヨコが親を覚えて後を追う行動を学ぶのは、生後3日までで、4日目以降になると親を記憶できません。

ところが、帝京大学などで作る研究チームが、ヒヨコに甲状腺ホルモンを注射して観察したところ、生後4日から6日でも親を記憶することができ、本来の時期を過ぎても「刷り込み学習」が可能になることがわかりました。

また、色を識別する学習でも甲状腺ホルモンを注射したヒヨコは、しなかったヒヨコに比べて能力が大幅に向上したということです。

幼少期に習得することが欠かせない学習は、人間の場合でも絶対音感や社会性などがあり、研究チームは、人間の学習メカニズムを解明するうえでも手がかりになると期待しています。

研究にあたった帝京大学の本間光一教授は、「本来、学習できる時期を過ぎても人為的に習得できるようになる可能性を示したもので、今後も学習とホルモンの関係を調べていきたい」と話しています。

この研究成果は、26日、イギリスの科学誌、「ネイチャー・コミュニケーションズ」に掲載されます

*-*

コメント

遺伝子組み換え「トウモロコシ」に問題?・フランス 2012年09月

2012年09月25日 | Weblog 
**
※-
遺伝子組み換え「トウモロコシ」に問題?フランス 2012年09月25日

9月25日、化学業界の話題 website から転載 -フランスの NGOCRIIGEN  はこのたび、Monsanto が開発した GMO トウモロコシ の NK603(商品名 Round-up Ready ) のラットのテストで、これを食べさせたラットと食べさせないラットとの間で、腎臓、脳、心臓、肝臓の機能などを示す数値に明らかな差が生じており、これに毒性があることを意味する可能性があるという研究を発表した。

Greenpeace は「この研究は GMO トウモロコシに健康面でのリスクがあることを示しており、現在の安全性評価が信用できないことを示している」とし、他の GMO を含めて、直ちに市場から回収し、承認を取り消すよう要求した。

CRIIGEN は本年3月に、Monsanto の他の GMO トウモロコシ MON863 の承認申請に使われたラット90日試験の生データを入手し、独自に解析して、体重や血液と尿の生化学検査の結果に問題があると発表している。

(食品安全情報blog には「生き物なのでこれくらいの変動はある。差があると言っているものも増えたり減ったりで一定の傾向はない」とのコメントがある。 
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20070316

CRIIGENフランスの NGO で、遺伝子工学技術が生物、環境、農業、医学並びに公衆衛生、食品に直接または間接的に、または短期的、中期的、長期的に与える影響について研究するとしている。

NK603 は、既に日本やEU、米国などで食品用や飼料用として承認されており、日本では飼料として流通しているという

。。。。。

昨年、遺伝子組み換え大豆が危険だと主張するロシア人研究者が、市民団体の招きで来日し、全国を講演して回った。

ロシア科学アカデミー高次機能・神経行動学研究所の 「イリーナ・エルマコヴァ博士」で、親ラットに遺伝子組み換え大豆を混ぜた餌を食べさせ、生まれた子ラットにも与える実験をしたところ、生後3週間までに約6割の子ラットが死んだと報告した。

(1)通常の飼料とモンサント社が遺伝子組み換え技術により開発した除草剤耐性大豆、(2)通常の飼料と非組み換え大豆、(3)通常の飼料のみを与え、子どもを生ませ、子ラットも同様に飼育したが、子ラットの死亡率が、(1)だと55.6%、(2)だと9%、(3)だと6.8%だった。

しかし、遺伝子組み換え大豆は「生で」、非組み換え大豆は「加熱して」与えており、「生」の豆にはレクチンやトリプシンインヒビターなどの毒物が存在しているため、意味のない実験であった。

実際には、同様の実験がすでに南ダコタ大学で行われており、マウスに四代に渡って遺伝子組み換え大豆を食べさせたが、非組み換え大豆を食べさせた場合と何の違いもなかったという。

**
松永和紀さんの「メディア・バイアス」に詳細が載っている。

2007/5/3 松永和紀著「メディア・バイアス」 
(  リンクは infoseek website 記事へ直接ではないので探したが見つからず? )

今回のCRIIGENの発表については、EU欧州委員会は欧州食品安全機関に研究内容の詳しい分析を要請、日本の食品安全委員会も情報収集を始めた。

結果の早い公表が待たれる 

*-*

コメント

「RS・ウイルス感染症」・去年の=2.7倍 2012年09月

2012年09月25日 | Weblog 

**
※- 「RS・ウイルス感染症」・去年の=2.7倍 2012年09月25日

9月25日、乳幼児に肺炎などを引き起こす「RS・ウイルス感染症」の患者が全国で急増している。

この時期としては、統計を取り始めて以降、最も多かった去年(2011年)の=2.7倍に上る異例の流行となっています。

国立感染症研究所は手洗いなど対策の徹底を呼びかけている。

「RS・ウイルス感染症」は、「発熱」や「(せき)」など、かぜに似た症状の出る病気です。

秋から冬にかけて、主に乳幼児で流行し、初めての感染では肺炎や脳炎を引き起こして重症化することがある。

国立感染症研究所によりますと、今月16日までの1週間に、全国およそ=3000の小児科の医療機関で確認した。

新たに「RS・ウイルス感染症」と診断された患者は=3789人で、前の週を=1000人余り上回りまった

この時期としては、統計を取り始めた平成15年以降、最も多かった去年の2.7倍に上る異例の流行となっています。

都道府県別に見ると、福岡県=643人、東京都=358人、宮崎県=353人、大阪府=225人などで、都市部の他では、九州での感染者が多く見られる。

RS・ウイルス感染症」流行期間は、例年12月ごろにピークを迎えることから、患者数は今後もさらに増えると予想している。

0歳児の場合、呼吸状態が悪化して入院が必要になることも珍しくないので、熱が下がっても(せき)」が続いているようであれば早めに医療機関を受診してほしいと注意を呼びかけています

*-*

コメント

日中・尖閣問題で、日中航空路線でキャンセル=5万2千 2012年09月

2012年09月25日 | Weblog 

**
※- 日中・尖閣問題で、日中航空路線でキャンセル=5万2千 2012年09月25日

9月25日、日中・尖閣問題で、中国各地での反日デモなどの悪化を受け、「全日本空輸」と「日本航空」の日中間を結ぶ路線で、9月~11月団体客の予約キャンセルが計5万2千席を超えた

全日空は21日時点で、約3万7千席、日航は24日時点で、計約1万5500席が取り消された ・・・ とか。

日本企業の出張自粛の動きも拡大して、ビジネス需要の減少も顕著。

両社は既に10月発着便の一部について航空機の小型化や減便を決め、「動向を注視していく」とか。

団体客キャンセルの詳細は、日航は日本発=約6900席、中国発=約8600席。
全日空は日本発=約1万席、中国発=約2万7千席。

全日空は10月17~31日に羽田、成田、関西を発着する北京線の一部で、航空機を小型化する。
日航は成田発着の北京、上海線と、関西発着の上海線を10月10~27日に減便する。

政府間交渉も進展無く、日本政府の外交手腕など感じられない ・・・ 野田!

*-*

コメント

台湾巡視船3隻が、海保に向け放水20分間-尖閣沖 2012年09月

2012年09月25日 | 政治 ・経済 

**
※- 台湾巡視船3隻が、海保に向け放水20分間-尖閣沖 2012年09月25日

9月25日、沖縄県・尖閣諸島沖で、台湾海岸巡防署所属の巡視船が日本の領海を侵犯した問題で、同巡視船が海上保安庁の巡視船に向け、放水していた。

25日、海保への取材で、領海に侵入した台湾巡視船は計12隻だったことも確認した。

海上保安庁によると、台湾巡視船は漁船とともに同日午前、尖閣沖の日本領海内に侵入。

海保巡視船が漁船に放水したところ、台湾巡視船3隻も約20分間、海保巡視船に向け放水したという事です

*-*

コメント

アメリカもメディア不信過去最高= 60% 2012年09月

2012年09月23日 | 政治 ・経済 

**
※- アメリカもメディア不信過去最高= 60% 2012年09月23日

米大統領選:メディア不信最高=60% ・ギャラップの世論調査

9月23日、米国民の新聞やテレビなどメディアに対する不信が、これまで最高の=60%という水準に達した。

米国の大手世論調査会社ギャラップ」が、9月21日に発表した調査結果によると、政治ニュースに関して、その報道を「完全、正確、公正」の基準からみて「ほとんど信用しない」「まったく信用しない」と答えた人が合わせて全体の=60%に達した

「大いに信用する」と「かなり信用する」と答えた人が合計40%と、不信用・信用の差は20ポイント。

大統領選挙を中心とする国政ニュースの報道を「不公正」、「不正確」とみなす国民が増えている。

特に共和党支持者が、大手メディアの民主党支持偏向を指摘する意見が多かった。

調査は大統領選で共和、民主両党がともに全国大会で候補を正式に決めて間もない9月上旬に全米規模で実施された。

この60%というメディア不信は、ギャラップ社が同種の調査を始めた1970年代以来、最高の水準。

前回大統領選の2008年では56%だった。

米国の政治報道では、ニューヨーク・タイムズ、CBSといった大手メディアは民主党寄りで、大統領選でも社説では民主党候補の支持を打ち出している。

報道記者たちも、民主党支持が圧倒的に多いことは公然の事実となっている。

このため、共和党側からは選挙のたびに「大手メディアの民主党支持偏向」を非難する声が出ている。

今回の調査で、「メディアを信用する」の答えが全体では40%だったのに対して、共和党支持者では=26%、無党派=31%、民主党支持者=58%だった

*-*

コメント