“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


アジアと欧州を結ぶ海底トンネル開通・トルコ 2013年10月

2013年10月30日 | Weblog 

**
※- アジアと欧州を結ぶ海底トンネル開通・トルコ 2013年10月29日

10月29日、欧州とアジアの架け橋、両大陸を結ぶ初の海底トンネルが開通しました。

トルコのエルドアン首相、日本からは安倍首相も出席して開通式が行われた。

**
トンネルの全長=13.6キロ、欧州とアジアを隔てるボスポラス海峡の海底を走る。

76キロの鉄道整備プロジェクト「マルマライ」一環として、2004年にトルコと日本の合弁で建設に着工した。

マルマライ」は大陸間の内海マルマラ海の名に、トルコ語で鉄道を意味する「ライ」を組み合わせた名称。

エルドアン首相は開通式で、「マルマライは人と国と大陸を結び付けると同時に、過去と未来を結び付ける」と演説した。

トルコはこの日、90年目の建国記念日を迎えた。

マルマライは、オスマン帝国時代の皇帝が100年以上前に描いた夢を現実にするプロジェクト。

トルコの経済中心地イスタンブールでは、約200万人が日常的に大陸間を行き来する。

新しい鉄道は、1日に150万人を運ぶことが出来て、両大陸間を約4分で結ぶ

海底トンネル建設の過程では、遺跡など4万点あまりが発掘され、イスタンブールが8500年前にさかのぼる歴史を持つことも分かった。

ただ、発掘調査のためにプロジェクトの完成は4年ずれ込んだ。

トルコは地震国でもあり、運輸相によれば、トンネルはマグニチュード9.0の地震にも耐えられる設計になっているという

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「子宮頸癌・ワクチン」:副作用の調査 2013年10月

2013年10月29日 | Weblog 

**
※- 「子宮頸癌・ワクチン」:副作用の調査 2013年10月29日

10月29日、NHK website -:子宮頸がんワクチンを接種したあとに、原因不明の痛みを訴える患者が相次いでいる。

今年4月以降、新たに37人が副作用の疑いがある痛みを訴えていることが厚生労働省のまとめで分かりました。

**
これは、10月28日に開かれた厚生労働省の専門家会議で報告されたものです。

子宮頸がんワクチンは、接種を受けたあとに原因不明の痛みを訴えるケースがことし3月までに34件報告された。

厚生労働省は6月、「接種との因果関係が否定できない」などとして積極的に接種を受けるよう呼びかけるのを中止しました。

厚生労働省によりますと、副作用の報告制度に基づいて、ことし4月から7月末までに手や足に広い範囲の痛みを訴えたとして医療機関や製薬会社から報告された患者が37人いたということです。

こうした痛みを含めて、入院が必要な程度の重い症状を訴えた患者は143人いたということです。

いずれの症状も接種との因果関係は分かっていないことから、厚生労働省は専門家による研究班でさらに調査する。

その上で、積極的に接種を受けるよう呼びかけを再開するかどうか判断することにしています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横峯さくら選手(女子プロ・ゴルフ)・今季三勝目 2013年10月

2013年10月28日 | Weblog 

**
※- 横峯さくら選手(女子プロ・ゴルフ)・今季三勝目 2013年10月27日

 

10月27日、「NOBUTA GROUP マスターズ・GCレディース」 最終日。

きょう、2位に5打差をつけて首位スタートした横峯さくら選手は、一つスコアを伸ばし通算=12アンダーで優勝した。

横峯選手は、今季=3勝目で、初日首位で発進した賞金ランキング1位の森田理香子は=3つスコアを落とし21位タイに終わった。

このため、森田と横峯の獲得賞金の差は=約380万円にまで縮まった。

尚、成績とラウンド数をポイント換算した「メルセデス・ランキング」は、横峯が森田を逆転し1位に立った。

2位、アン・ソンジュ選手
3位タイ=上田桃子選手、フォン・シャンシャン選手

**

横峯さくら さん 写真 画像 へ

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎市長選:福田氏が当選・自民公推薦候補破る 2013年10月

2013年10月28日 | 政治 ・経済 

**
※- 川崎市長選:福田氏が当選・自民公推薦候補破る 2013年10月27日


                   当選した  ☆ 福田紀彦 氏

10月27日、任期満了に伴う、川崎市長選挙の投票が行われた。

無所属の新人で、元神奈川県議会議員の福田紀彦氏が、自民党、民主党、公明党が推薦する新人らを抑えて、初めての当選を果たした。

< 川崎市長選挙の開票結果 >

当選  福田紀彦(無所属・新) =14万2672票
     秀嶋善雄(無所属・新) =13万9814票
     君嶋千佳子(無所属・新)=8万5475票
**
福田氏が、「自民党、民主党、公明党」が推薦する元川崎市財政局長の秀嶋氏と、共産党が推薦する君嶋氏を抑えて初めての当選を果たしました \(^^@)/

**
福田紀彦氏は 41歳。

衆議院議員の秘書を経て、平成15年の神奈川県議会議員選挙に民主党から立候補して初当選し、2期目の途中で、前回(4年前)の川崎市長選挙に立候補しましたが、落選した。

川崎市長選挙は、3期務めた現職の阿部孝夫市長が引退を表明して新人3人の争いとなった。

福田氏は、市役所や官僚出身の市長が続く市政からの転換や、小中学校に習熟度別のクラスを導入するなど、市独自の教育の実現を目指すなどを訴えた。

いわゆる無党派層などの支持を集め、秀嶋氏との接戦を制して、初めての当選を果たした。

福田氏のコメント:「市役所や官僚出身の市長が続いている状況では市民の力を生かせないと訴えてきたが、今の市政を変えたいという市民の思いが今回の結果につながったのではないか。

川崎市は若い街だが急速に高齢化も進んでおり、有効な福祉政策を打ち出していきたい。

また、東京と横浜の間にあるという地理的な特長を生かして、わくわくする街にしたい」と述べました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無線ラン利用者のIDを盗む 2013年10月

2013年10月27日 | Weblog 

**
※- 無線ラン利用者のIDを盗む 2013年10月27日

10月27日、無線ラン利用者がインターネットに接続する際に、ID や パスワードが盗まれる報告があった。

銀行やゲーム会社などへのサイバー攻撃に悪用された被害など、今年に入って150件以上も確認されている。

無線LANなどを利用するための機器の欠陥が悪用されたとみられ、「インターネット・プロバイダー各社」が注意喚起をしています。

家庭からインターネットを利用する際は、通常、プロバイダーと契約して接続しますが、その時に利用するIDとパスワードが盗まれるケースが相次いでいます。

盗まれたIDはサイバー攻撃に悪用されていて、プロバイダー事業を行うNTTコミュニケーションズの調査では、今年4月から10月までに、少なくとも158件起きていた。

攻撃の対象となったのは、オンラインバンキングやゲーム会社など20社以上のサイトで、何者かが発信元を分からなくするため、盗んだ他人のIDを利用したとみられています。

このIDが盗まれた原因のほとんどは、無線LANなどを使用するためのルーターという接続機器に搭載されたソフトウエアの欠陥です。

ルーターは通常、家庭のパソコンからしか操作できませんが、一部の機器に、外部からアクセスできる欠陥があり、ネット接続のIDなどが盗まれている。

プロバイダー会社や業界団体で調査を進めています。

NTTコミュニケーションズでは、問題のある機器を使っている、およそ4600人の顧客に、注意を呼びかけています。

現在のところ、IDなどが盗まれた接続機器の大半は、東京の「ロジテック社」が平成21年8月から去年11月まで販売した「無線LAN・ブロードバンドルーター」製品で合わせて、およそ30万台が売られています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコンのリカバリ 2013年10月

2013年10月26日 | Weblog 

**
※- ノートパソコンのリカバリ 2013年10月26日

10月26日、今日は、ノートパソコンのリカバリをした。

それにしても時間がかかる。

私は、パソコンのリカバリを一年に一度、行っています。

現在、常備のパソコンは3台で、一台はXPでリカバリは何度も行っているので、これといった問題点はない。

Win 7 OS ノートパソコンを、9月にWin 8.1Preview版に変更して、まだ、正規版は購入していない。

今回、リカバリしたノートパソコンは、昨年暮れに購入した物で、今回が初めてのリカバリでした。

64bitのパソコンは、この一台だけですが、改めて64bitはディスク容量を使うことにゲンナリする。

最低限の設定でも、50GBはディスク領域を必要とする。

このノートパソコンは、プライマリにSSD120GB&750GBハードディスクを備えていますが、リカバリする前の利用できる容量が、SSD・ディスクで40GBぐらいまで減っていた。

基本的には、パソコン内部(ディスク)にはファイルを置かないで外部へ保存する(USBメモリー、外部ハードディスク、CDR)。

ですので、プライマリ・ディスク(SSD)には、アプリケーションソフトと編集などで使う一時的な資料しか保存していない(大げさですが!?)。

ネット環境でダウンロード速度が悪いと、リカバリーも難しいと思う。

なにせ、Windows Update だけで、200以上のファイルデータがあり、その中には大きなファイルもあり時間を取られる。

SP-2は、まだなのでしょうか?

今回のリカバリでは、5時間ぐらいかかった

ちなみに、CPUは Intel Core (TM) i7-3630QM ですので、そこそこの処理能力はあるとは思いますが ・・・ ? 時間が掛かり過ぎます

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国:ハルビンでPM2.5「計測不能」 2013年10月

2013年10月23日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 中国:ハルビンでPM2.5「計測不能」 2013年10月22日

10月22日、NHK website ー: 中国東北部・黒竜江省の省都、ハルビン。

19世紀末から帝政ロシアが建設した建物や教会が多く残され、「東方のモスクワ」とも呼ばれる風情があることで知られている。

今、町並みが見えない程、深刻な大気汚染に見舞われています。

ハルビンの広い範囲が、20日から22日にかけて、濃いもやに覆われました。

大気汚染物質PM2.5の濃度は、多くの計測地点で1立方メートル当たり1000マイクログラムに達したほか、1日の平均濃度も最も高い地点で=950マイクログラムを超えました。

もはや、正確に計測で出来ない程の濃度です。

大気汚染には慣れ気味の中国のメディアも、さすがに驚いたのか、「PM2.5の計測器が壊れるほどの汚染が東北部を襲った」などと大々的に報道しています。

日本では、1日の平均濃度が70マイクログラムを超えると、健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとして、外出を控えるよう注意を呼びかけるという暫定的な指針があります。

今回のハルビンの濃度は、その13倍以上です。

ハルビン市当局は、21日から市内の小中学校をすべて休校にしています。

さらに、場所によっては、視界が10メートルを下回っている。

国際空港が一時閉鎖されたり、路線バスの運行が休止されたりするなど、市民生活への影響が広がっています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ産「馬刺し」を熊本産と表示 2013年10月

2013年10月22日 | Weblog 

**
※- カナダ産「馬刺し」を熊本産と表示 2013年10月22日

10月22日、熊本県嘉島町の馬肉加工・卸売り業「寿光食品」が、カナダで食肉処理された「馬刺し」を熊本県で肥育したように、嘘の表示をして販売していた。

21日、熊本県が、食品の表示に関するJAS法などに違反した疑いで立ち入り調査を行った。

日本郵便では、カタログを使った通信販売で、この会社の3種類の馬刺しを取り扱っており、産地が偽装されたものが混入している疑いがある為、22日で販売を取りやめた。

日本郵便は、問題の業者が扱った馬刺しは、平成13年から販売しているという。

当面、この4月以降に注文があった5536件分について、まだ商品を発送していないのも含め、おわびの文書を送り、熊本県の調査結果も待って、対応を決めたいとしています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ出荷が2年2か月ぶりに増加 2013年10月

2013年10月22日 | Website 

**
※- テレビ出荷が2年2か月ぶりに増加 2013年10月22日

10月22日、先月(9月)、出荷された薄型テレビの台数が、前の年の同じ月の実績を2年2か月ぶりに上回った。

電子情報技術産業協会」によると、先月、国内で出荷された薄型テレビの台数は、48万7000台で前の年の同じ月に比べ14.2%増加した。

薄型テレビの出荷台数が前の年の同じ月の実績を上回るのは、おととし7月以来、2年2か月ぶり。

業界団体では、10年前に東京、大阪、名古屋で始まった地上デジタル放送に対応したテレビを中心に買い替えが進んでいることが主な要因ではないかとしています。

薄型テレビが地上デジタル放送への完全移行に伴う買い替え需要が一段落した事で、2013年01月には、統計を取り始めてから最も少ない33万台まで減少していた。

業界団体は、消費の持ち直しの動きもあり、テレビの出荷台数は今後、増加傾向が続くと分析しています。

大手電機メーカーは、今後の買い替え需要を見込んで、現在のハイビジョンより画質が鮮明な「4K」テレビの販売も強化している

**
4K UHD-TV は、ITUが定めた規格で「フル・ハイビジョン
1080i)」のちょうど4倍の画素数の映像

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JPモルガン・罰金など1兆円超で合意か 2013年10月

2013年10月21日 | 政治 ・経済 

**
※- JPモルガン・罰金など1兆円超で合意か 2013年10月21日

10月21日、NHK website ー:アメリカ最大の金融機関JPモルガン・チェースが、2008年に住宅ローン関連の金融商品を不正に販売していたとされる問題。

アメリカの複数のメディアはJPモルガン・チェースが罰金などとして、日本円でおよそ1兆2700億円を支払うことで大筋合意したと伝えました。

**
この問題は、JPモルガン・チェースが2008年の金融危機の直前に低所得者向け住宅ローンに関連した金融商品を不正に販売していたとされるもので、アメリカの司法省や連邦住宅金融局などが、法的な責任を追及していました。

これについてアメリカの複数のメディアは19日、JPモルガン・チェースが罰金や住宅ローンの借り手への救済金など、合わせて130億ドル(日本円でおよそ1兆2700億円)を支払うことで大筋合意したと伝えた。

この罰金や救済金は和解金として支払われ、合意がまとまれば、アメリカの金融機関が当局に支払う和解金としては、過去最高になるという。

ただ、今回の合意は民事上の問題に限られていて、刑事上の責任を問うかどうかは、当局が引き続き調べを進める。

JPモルガン・チェースは、デリバティブと呼ばれる金融商品の取り引きに失敗して、巨額の損失を出した責任を問われた。

金融当局に巨額の罰金を支払ったことから、今年、7月から9月までの四半期決算で、最終損益が9年ぶりに赤字に転落した

** - ウィキぺディア -

デリバティブ とは : 伝統的な金融取引(借入預金債券売買、外国為替株式売買等)や実物商品・債権取引の相場変動によるリスクを回避するために開発された金融商品の総称である。

デリバティブ( 英 derivative )の原義は「派生したもの」で、金融派生商品ともいう

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加