“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


為替市場・円&$(ドル)相場:1ドル=76円台

2011年07月30日 | Weblog 

**
※- 為替市場・円&$(ドル)相場:1ドル=76円台 2011年07月30日

7月29日(米時間)、ニューヨーク・外国為替市場に於いて、アメリカの今年4月から6月までのGDP・国内総生産の伸び率が市場の予想を大幅に下回った。

その為、ドルを売って円を買う動きが一段と強まり、円相場は4か月半ぶりに1ドル=76円台まで値上がりした。

アメリカの今年4月から6月の第2・四半期のGDP・国内総生産は、年率に換算して前の期に比べて実質で= 1.3% のプラスにとどまり、市場の予想を大幅に下回り、景気の減速傾向が鮮明となった。

アメリカ議会は債務不履行を避けるための国債発行・上限額を引き上げる問題が依然として決着していないことも、円高に動いた。

加えて、アメリカ経済の先行き懸念が、新たなドル売りの材料となり、ドル売って円を買う動となった。

円相場は、一時1ドル=76円72銭まで値上がりした

*-*
    

コメント

豪雨で新潟県や福島県で避難指示・勧告=約40万人

2011年07月30日 | Weblog 

**
※- 豪雨で新潟県や福島県で避難指示・勧告=約40万人 2011年07月30日

7月30日、大雨となった新潟県と福島県で、およそ= 40万人に対して避難の指示や勧告が出された。

新潟県の三条市などは既に、避難勧告が解除されましたが、依然として= 25万6000人に避難の指示や勧告が出されています。

新潟県・五十嵐川の堤防が決壊した三条市で、避難勧告が解除されましたが、引き続き= 1万人余りに避難指示が出されている。

また、福島県では、7つの市と町の5300人余りに避難勧告などが出されている。

18時・現在、「新潟県」と「福島県」では避難の指示や勧告が出されていて、8万3000世帯= 25万6000人に上っています。

夜になって、停電なども多く、注意が必要!!

*-*
    

コメント

Windows Phone 7.5・スマートフォン

2011年07月27日 | Weblog 

**
※- Windows Phone 7.5・スマートフォン 2011年07月27日

7月27、マイクロソフトのスマートフォン向けOS「Windows Phone 7.5」を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)を日本で初めて発表した。

マイクロソフト・オフィス文書の編集などが出来るほか、マイクロソフトが提供する無料「クラウド・サービス」を使ってデータを保存したり、パソコンなどと共有が可能になる

*-*

コメント

テレビのアナログ放送が24日で終了する

2011年07月24日 | Weblog 

**
※- テレビのアナログ放送が24日で終了する 2011年07月24日

7月24日、テレビのアナログ放送は、「東日本大震災」被災地の一部を除いて、7月24日で終了、デジタル放送に完全に移行します。

日本では、アナログ放送とデジタル放送を併用して長期間運用して来ましたが、ヨーロッパの国・ドイツでは一日で変更している。

合理主義といいますか、二つの電波で放送することは、余分な費用が放送局の負担となるからである。

日本の場合は以下の記事で ・・・ !
 

** - website -

地上テレビ放送は、平成13年の電波法などの改正を受けて、アナログ放送からデジタル放送への移行が10年がかりで進められてきました。

そして、7月24日、東日本大震災で特に大きな被害を受けた岩手・宮城・福島の3つの県を除く、44の都道府県でアナログ放送が終了し、デジタル放送に完全に移行する。

アナログ放送の画面は、24日の正午に番組の終了と「問い合わせ先」を知らせる内容に切り替わったあと、日付が変わる午前0時までに電波も停止、何も映らなくなります。

これによってアナログ放送は、昭和28年にテレビ放送がスタートして以来、60年近くの歴史に、事実上、幕を閉じることになります。

残る、岩手・宮城・福島の3つの県でも、来年3月末でアナログ放送が終了し、地上テレビ放送のデジタル化が、全国で完了することになっています。

デジタル放送に関する問い合わせは、「総務省地デジコールセンター」、電話番号 0570-07ー0101 で、24時間受け付けています

*-*
   

コメント

ニューヨークで記録的な暑さ= 40度

2011年07月24日 | Weblog 

**
※- ニューヨークで記録的な暑さ= 40度 2011年07月23日

7月22日(米国時間)、アメリカ中西部を襲った熱波が東部にも押し寄せ、ニューヨーク市では、気温= 40度まで上昇した。

近隣のニュージャージー州ニューアークでは= 42度と過去最高を記録しました。

アメリカのメディアによると、ニューヨーク市では市民のために、冷房の利いた施設が開放された。

各地のプールは涼を求める人たちで混み合い、猛暑によるとみられる死者は少なくとも= 20人以上となっていると報道している。

日本の夏は大丈夫でしょうか?(電力不足)

*-*

コメント

中国:高速鉄道が脱線・浙江省

2011年07月24日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 中国:高速鉄道が脱線・浙江省 2011年07月23日

7月23日、- 中国・国営新華社通信伝 -

23日、20時34分頃、中国の高速鉄道で脱線事故が起きた模様。

この列車は、同省杭州を16時36分に出発し、740キロ離れた福建省福州に向かっていた。

事故の場所は浙江省・温州付近で、2両が橋から川に落ちたと報道じている。

インターネット上に掲載された写真は、川に落ちて横転した車両が分断されたり、つぶれたりしている。

橋のケタから、ぶら下がったままの車両等も見られる。

報道では、1両の定員は= 約100人とか。

**

中国の高速鉄道は、日欧などから技術を購入して独自に開発した。

先月開業した「北京―上海高速鉄道」では緊急停止を迫られる故障が続いた

*-*
   

コメント

ノルウェーの首都・オスロで爆弾テロと銃乱射で91人死亡

2011年07月23日 | World News 

**
※- ノルウェーの首都・オスロで爆弾テロと銃乱射で91人死亡 2011年07月23日

7月22日(ノルウェー時間)、ノルウェーの首都・オスロで爆弾テロが起きた。

首都・オスロで、首相府など政府関係の建物が集中する地区で大きな爆発があり、7人が死亡している。

その事件から2時間後、30キロ余り離れたオスロ郊外の「ウートオイヤ島」で開かれていた与党・労働党の青年大会で、男が銃を乱射し、84人が死亡した。

警察はこの事件で、これまでに= 91人が死亡したと発表しています。

警察は、乱射事件の現場で、ノルウェー人の男を逮捕している。

2つの事件は、この男による犯行とみて動機を調べるとともに、ほかに事件に関わった人物がいないか捜査を進めている模様。

**

銃乱射事件が起きた島では、労働党の青年大会に、10代から30代の若者、およそ700人が参加していた。

目撃者は、警察官の制服を着た男が、若者たちに声をかけ、集まってきたところで突然、持っていた自動小銃を乱射したという。

ノルウェー国営テレビは、男は「アンネシュ・ブライビーク容疑者」で、オスロ市内に住んでいて、男が住んでいたアパートを警察が家宅捜索をしている。

7月23日、「ストルテンベルグ・首相」は記者会見で、事件の背景について、「ノルウェーにも極右の組織はあるが、推測は慎み、警察の捜査の結果を待ちたい」と述べた

*-*

コメント

きのう(21日)、きょう(22日)は・秋の気温!

2011年07月22日 | Weblog 

**
※- きのう(21日)、きょう(22日)・秋のような気温 2011年07月22日

7月22日、昨日の横浜は台風6号の影響もあり、雨が降ったり止んだりの一日となりました。

きょう(22日)の朝は、気温が秋のような、ヒンヤリ肌寒さが感じられた。

朝の気温= 18度。日中の最高位気温= 25度。

明日の土曜日(23日)の天気予報では、最高気温が28度と過しやすい一日と言えそうです。

予報では、日曜日からは= 33度の日が続く模様です!( Twitter なみの短い文章でした)

*-*

コメント

最後のスペースシャトルが帰還・30年の歴史に幕 2011年07月

2011年07月22日 | Weblog 

**
※- 最後のスペースシャトルが帰還・30年の歴史に幕 2011年07月21日

key110723_02 Space_Shattle_last_randing

2011年07月21日、最後の任務を終えて、スペースシャトル・「アトランティス」が夜間に帰還した。

米航空宇宙局(NASA)は、スペースシャトル・「アトランティス」が米東部時間:21日・午前05時57分(日本時間・同日午後6時57分)、米フロリダ州・ケネディ宇宙センターに無事に帰還した事を発表した。

シャトル計画は1981年の初飛行以来、30年の歴史に幕を閉じた。

国際宇宙ステーションに、食料や実験装置などの物資を送り届ける任務を果たしたスペースシャトル・「アトランティス」は、ケネディ宇宙センターに着陸する 1時間前(日本時間の午後6時ごろ)に、地球に帰還するための最後のエンジン噴射をした。

約30分後には地球を回る軌道を離れ、マッハ26、音の速さの26倍という猛烈な速度で大気圏に再突入して、グライダーのように滑空しながら暗闇の滑走路に着陸した。

7月08日に打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に機材や物資を届け、13日間の飛行を無事終えた。

これで現存のシャトル3機すべてが退役し、博物館で展示される。

スペースシャトルは、月に人類を送ったアポロ計画の後を受け、NASAが地球の周囲を回る軌道に人と貨物を同時に運べる宇宙船として開発した。ハッブル宇宙望遠鏡をはじめとして多くの衛星を打ち上げ、ISSを完成させた。

打ち上げ費用が想定よりかさんだことなどから、ブッシュ前政権がISS完成と同時に退役させることを決め、オバマ政権もその方針を引き継いだ。

計135回の打ち上げで、日本人の宇宙飛行士7人を含む計16カ国の355人を宇宙に運んだ。

一方、86年のチャレンジャー爆発事故と2003年のコロンビア空中分解で計14人が犠牲となった

*-*

 2011年07月22日 -神野景趣-

 

**
最後のスペースシャトル「アトランティス」が、21日地球に帰還しました。
ケネディ宇宙センターには大勢の報道陣や関係者が詰めかけ、夜明け前の暗闇の中、「アトランティス」が着陸し、減速用のパラシュートが開くと、拍手と歓声が湧きあがった。
そして着陸からおよそ1時間後の午後8時過ぎには、健康診断を終えた4人の宇宙飛行士が姿を表し、NASA=アメリカ航空宇宙局のボールデン長官ら関係者に出迎えられました。
一方、シャトルの飛行を地上から管制してきたテキサス州・ヒューストンのジョンソン宇宙センターでは、着陸後、管制室に職員やかつての宇宙飛行士などが続々と詰めかけ、抱き合ったり、握手したりして最後のシャトル飛行の成功を祝いつつ、その引退を惜しんでいた。
日本人7人を含む各国の宇宙飛行士350人以上が乗り組み、世界の宇宙開発をリードする存在だったスペースシャトルは、30年の歴史に幕を下ろしました。

**
アメリカのスペースシャトルは、1972年、アメリカとソビエトが対立を続けていた冷戦の時代に開発が始まりました。
人類初の月への有人宇宙飛行計画、「アポロ計画」で巨額の予算を費やしたアメリカは、スペースシャトルを安く、手軽に、そして何回も打ち上げることができる新しいタイプの宇宙船にすることを目標としました。
そして、1981年、「コロンビア」が、フロリダ州のケネディ宇宙センターから初めて打ち上げられ、地球に帰還することに成功しました。
これを受けて、アメリカは、「ディスカバリー」など他のシャトルを次々と製造し、年に10回ほどのペースで通信衛星や軍事衛星を打ち上げるとともに、民間人の宇宙飛行も手がけました。
しかし、1986年、「チャレンジャー」が打ち上げ直後に爆発、女性の教師を含む7人の乗組員が、全員、死亡する事故が起きます。
この事故で、シャトルの設計に問題があったことが明らかになり、その安全性が問われ始めるようになります。
事故から2年後の1988年、改良されたシャトルが打ち上げを再開。
1年当たりの打ち上げ回数は年に6回程度と減りましたが、数々の成果を挙げていきます。
1990年に打ち上げられた「ハッブル宇宙望遠鏡」は、遠く離れた銀河の美しい姿を捉えることを可能にし、世界の人々の宇宙に対するイメージを変えました。
また、日本をはじめ、世界15か国が参加する「国際宇宙ステーション」の建設では、日本の実験棟「きぼう」の組み立てや、飛行士の輸送に中心的な役割を担い、世界の宇宙開発に貢献してきました。
しかし、2003年、再び大事故が起きます。「コロンビア」が地球に帰還する途中に空中分解し、7人の乗組員が死亡したのです。
事故調査の結果、シャトルの設計にさらに問題があることが指摘され、当時の調査委員会は、シャトルが事故のリスクの高い乗り物であると結論付けました。
その上で、1回の打ち上げ費用が予定の7倍を超える500億円以上に膨れ上がっていることを挙げ、開発当初の目標は、達成できていないとして運用を終えるべきだとしました。
これを受けて、アメリカ政府は、3機の現役のシャトルをすべて引退することに決め、ことし2月には「ディスカバリー」が、5月には「エンデバー」が引退しました。
そして通算135回目となる今回の「アトランティス」の打ち上げが最後のフライトとなった

*-*

コメント (2)

女子W杯・ドイツ大会:「なでしこ Japan 」初優勝

2011年07月19日 | Weblog 

**
※- 女子W杯・ドイツ大会:「なでしこ Japan 」初優勝」 2011年07月18日

7月17日(ドイツ時間)、サッカーの女子ワールドカップドイツ大会、決勝で、日本はペナルティーキック戦の末、アメリカに勝って初優勝を果たしました。

**

20110718-0 20110717-4
「 なでしこ Japan 」 W杯・初優勝

女子ワールドカップ:ドイツ大会 ・決勝 2011年07月17日

*-*
  

コメント