“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


小池防衛大臣・責任執って辞める

2007年08月24日 | 政治 ・経済 

**
※- 小池防衛大臣・責任を執って辞める

小池防衛大臣は、これまで自衛隊で起きた不祥事について、誰も責任を取っていない事を理由に、防衛大臣を辞任する考えを訪問先のインドで述べた。

要するに、次の内閣改造には入閣しない趣旨の発言をした

**

コメント

世界的株価下落と円高

2007年08月17日 | 政治 ・経済 

** 

※- 世界的株価下落 と 円高
 
アメリカのサブプライム( 低所得者向けの住宅ローン )返済が滞り初め、その事からジワジワと株式市場へと影響が出始め、現在では世界のマーケットに広がっている。
 
そんな中、一ドル = 118円付近を上下していた為替が、ここに来て一時的ではありますが一気に112円台に割り込んでいる。
 
新聞などその理由を色々と書いていますが、簡単なことだと思う。
 
要するに、日本の投資家がドル高の内に投資資金を引き揚げた結果、円高に振れた単純な事だと思う。
  
昨年、日本の貿易収支の黒字額より、投資などによる黒字額が上回った事からも、世界的な株安で日本からの投資資金の一部が、ドル高の内に引き上げた結果、急激な円高となった気がする。
 
確かに日本の金利が安い事で、ドルを買って海外投資が多くなり、結果として円安になっていた。
 
現在、ユーロは円に対して安かった時の二倍(160円)にも成っている。
 
ところが、世界的な同時株安でユーロに対しても円高の方向に進んでいる。
 
と言うことはユーロ圏にも日本から投資資金がながれ、円安を助長していたと言えるのでしょう。
 
東京株式市場は8月16日、米国の住宅ローン問題に端を発した世界的な信用収縮懸念は収まらず、一時は 616円安を記録した。
 
銘柄全体の85%を超えて、ほぼ全面安となり、昨年11月29日以来、約 8カ月半ぶりに一時、1万6000円を割り込む場面もあった
 
*-*
 
 2007年 8月17日 ”風の道草”
 
 
**
 
   
コメント

若者言葉で言う「KY」って、安部総理

2007年08月14日 | 政治 ・経済 

**

※- 政界でも「KY」と言われる・安部総理

日曜日の政治番組で、民主党の代表であった前原氏が、
 
「若者の間で 『 KY 』 という言葉がはやっていて、安倍首相はまさに 「 KY 」 だと巷でも言われている」と言って、司会者の田原総一郎氏にふっていた。
 
その後、web site に若者言葉に付いて書かれた記事を見付けた。
 
「KY」なる、この言葉は、NHKの解説委員が参院選後の報道番組でも使っていたらしい。
 
KY 」 とは 「 空気が読めない = 民意が分からない 」 の略語として、若者が使っている言葉。
 
国民から国を託されている総理として、「 KY = 空気が読めない 」 ではサマになりません。
 
しかし、この「 KY 」なる”若者言葉”が安部総理を表現する際に、ピッタリとハマッタ言い方は他に見つからない。それ程、この言葉は安部首相の行動を言い当てている。
 
現実問題として、安部首相が国民との間にあるズレを感じていない処に問題があると思う。
 
それすら理解出来ない総理が現職を続投する考えに、国民は安部総理の認識を疑う、それこそ「KY」であり「空気を読めない」、非常識と受け止めている国民も多いでしょう。
 
安部首相が、このまま続投すれば、民主党の小沢代表が言っている様に、年末まで政権が持たない気がする。
 
なぜなら、現在の安部首相には内閣のトップとして、その指導力を全く感じない、よく言う求心力が働かない
 
安部首相には大きな勘違いが有るような気がする。 首相になると人が変わると言いますが、その良い例かも知れない 
 
*-*
 
 2007年 8月13日 ”風の道草”
 
 
**
 
  
コメント   トラックバック (1)

ぶらり、ひとり旅なら何処?

2007年08月11日 | Weblog 
**
※-ぶらっと、一人旅するならどこがいい?」
 
☆・ 先週の調査報告  ( ウエブリ・メルマガ )

 ┏~┐
 ┃1 │位 北海道 |──────────────┐129票
 ┣~┘         |
 ┻ 2位 京都府  |───────────┐114票
   3位 沖縄県   |─────┐54票
   4位 長野県   |───┐31票
   5位 石川県   |─┐22票

 
◎- 全ランキングはこちら
 

ぶらっと、一人旅 ・・・。 1位は、旅の王国 「 北海道 」でした。
 
特に男性から圧倒的な支持。どこまでも広い大地をバイクで走りたい、というコメントも目立ちました。
 
男のロマンがかきたてられるのかも?!  \(*´▽`*)/

2位は「 京都 」。こちらは対照的に女性に人気。
 
一人旅って、ちょっと寂しい気もするけど、一人じゃないと感じられない情緒もあって私も好き。
 
一人旅の女性ってしっとり知的な感じで素敵♪ という声も。
 
私の場合、旅先から画像付き日記とか、スグUPしちゃうので若干、程遠いですね ・ ・ ・
 
*-*
 
     
コメント

予防線?小池百合子大臣

2007年08月10日 | 政治 ・経済 
**
※- 小池百合子防衛省大臣の予防線?
 
現在、四日間ですが臨時国会が開かれている。その中、防衛大臣である小池百合子氏はアメリカを訪問している。
 
それに関して、自由民主党の安全保障調査会長である山崎拓氏が小池大臣を名指しで批判している。
 
自民党の山崎拓安全保障調査会長は 9日、午前中に開いた党国防部会の会議で、小池百合子防衛相が訪米して国会を欠席したことを
 
「 来るべき臨時国会で最も頭を悩ませて全身全霊をもって成立させなければいけないテロ対策特別措置法(の延長問題)を抱えている。 いささか当を得ない行動だ 」 と小池防衛大臣を批判したと web site に書かれてある。
 
私見ですが、小池大臣にとっては 9月に予定されている安部内閣改造を睨んで彼女の政治哲学で動いているのでしょう。
 
小池防衛大臣は、内閣改造を見据えて防衛省の大臣としてアメリカに布石を打ち、前もって防衛大臣続投のアピールの狙いが感じ取れる。勿論、防衛大臣の続投を考えての事と言えます。
 
小池大臣はアメリカでの記者会見で、かっての党首であった小沢一郎氏を「湾岸戦争当時に言っていたのと同じで、カレンダーが止まっているように感じる」と批判している。
 
それを受けてか 9日、衆院当選13回の同期会の夕食会で、「ポスト安倍」を巡っては、渡部恒三氏が冗談交じりに 「 森さんか小池百合子防衛相がいい 」 と水を向けたが、小沢氏は「 小池は駄目だ 」と指摘した。
 
この、衆議院当選13回の同期には、自民党の元総理・森喜朗、国民新党の綿貫民輔代表、それに民主党から小沢代表、元総理の羽田孜、渡部恒三氏などが都内で会食した
 
*-*
 
 2007年 8月10日 ”風の道草”
 
 
**
 
   
コメント   トラックバック (2)

世界各地で異常気象

2007年08月09日 | Weblog 

**

※- 今年前半、世界各地で異常気象

今年、日本では7月の日照不足が問題となっていましたが、世界気象機関(WMO)が7日に、今年前半の世界各地で起きている異常気象に関してまとめた。

それによると、洪水や熱波など世界的に記録的な異常気象が起きていたことが報告された。

詳細は新聞などを御覧下さい。 ここでは一部分を紹介します。

○- 平均地表温度は1月が平年より1.89度 高い

○- 4月は1.37度高く、記録開始以来(1880年)の、最も高かった可能性があるとしています。


 
大まかな被害状況(災害)


○-南アジアでは6、7月に平年の2倍の4回のモンスーン低気圧が発生。

インド、パキスタン、バングラデシュなどのアジア地区では豪雨のため、洪水で500人以上が死亡、約1000万人が避難した。

○- ペルシャ湾岸地域では6月、過去数十年で最大のサイクロンがオマーンとイランに上陸して、オマーンでは50人以上が死亡した。

○- 6月は中国南部でも豪雨による洪水で120人が死亡、約1400万人が被害に遭った。

○- インド洋のモルディブでは、5月に高波が襲い、68の島で深刻な浸水被害があった。

○- 英国では5月から7月にかけての降雨量が1766年の観測開始以来最多の406ミリを記録。

6月24日と7月20日の豪雨による洪水で、家屋やインフラ被害は60億ドル(約7118億円)に達したと書かれています。

○- ドイツでも5月に観測史上最多の降雨を記録、ところが4月は史上最も降雨が少なかった。

○- 6、7月は欧州南東部を熱波が襲い、7月23日にはブルガリアで史上最高の45度を記録した。熱波は各地で山火事を引き起こした。

 
**

WMOと国連環境計画が共同で設置する「気候変動に関する政府間パネル( IPCC )」の報告書によると、過去50年で異常気象は増加傾向にあり、特に気温上昇による降雨、熱波が著しいとされています。

WMOは今後も加速する可能性が高いと見ている

*-*

2007年 8月 8日 ”風の道草”
 
 
 
**
 
   
コメント   トラックバック (1)

中国政府、投資で巨額損失

2007年08月07日 | 中国・韓国・北朝

**

※- 中国政府が投資した米ファンドで巨額の損失
 
米ニューヨーク・タイムズは3日、大手プライベートファンドのブラックストーンに投資した中国政府の損失額は過去半年で4億2500万ドル(約500億円)に達したと報じた。
 
1兆3000億ドル( 約152兆3540億円 )という巨額の外貨準備高を背景に海外投資を加速させている中国政府。
 
米国のプライベート・ファンドへ投資した資金がどうやら巨額の損失を計上していることが分かったと伝えた。
 
同ファンドに対する中国政府の投資額( 30億ドル )の14%に匹敵する額が、わずか1カ月半で蒸発したと言う事らしい。
 
アメリカではサブプライム( 低所得者向けの住宅ローン )と言われる金融商品でクレジットの返済が滞り株式市場へ影響が出ている。
 
当初の予想では、大方の経済専門家はたいした問題には成らないと言っていたが、チョットここに来て株式市場に大きな打撃となっている。
 
夜の番組である「テレビ東京・WBS」番組で、そのからくりを紹介していた。
 
金融機関は、サブプライムのリスクを分散するために、大半を証券化して販売するらしい。
 
要するに、銀行はこの貸し出しを証券会社に売って利益を確定していた。証券会社は、これを投資家に販売する。
 
サブプライムローンは高利回りなので、金融商品として需要がある。しかし、クレジットの返済が滞るにつれて幾つもの住宅ローン会社が破綻している。
 
その結果として、株式市場では銀行の証券が信用を失って投げ売りされた
 
*-*
 
 2007年 8月 7日 ”風の道草”
 
 
**
 
  
コメント   トラックバック (2)

松坂投手:10奪三振 13勝目

2007年08月06日 | Weblog 

**

※- 松坂大輔投手:13勝目 10奪三振
 
松坂大輔投手は4日のマリナーズ戦に先発、7回を投げて三振10個を奪ったがホームランを二本打たれた。
 
失点はソロ・ホームランによる2点に抑え、今期、13勝目をあげた。
 
マリナーズのイチロー選手は5打数ノーヒット、城島健司選手は4打数2安打。
 
試合はレッドソックスが 4 対 3 でマリナーズを破った。
 
松坂投手はマリナーズ戦、今回で4試合目だが、未だ勝ち星を挙げていない。
 
松坂投手は2回、5番のベルトレイ選手にホームランを打たれて先制点を与えた。
 
その後もランナーをだしながらの粘りのピッチングが続いた。
 
その間に味方が4回と6回に2点ずつを取って、4対1とリードした。
 
7回に松坂投手は再びホームランを打たれて4対2とされましたが、この回を投げきって降板した。
 
松坂大輔投手のピッチング内容 : 7回を2失点、三振10個を奪って13勝目を挙げた。
 
試合後のインタビューでは、ストレートとコントロールが良かったと話していた
 
*-*
 
 2007年 8月 5日 ”風の道草”
 
 
**
 
  
コメント

おみやげ、と言えば何?

2007年08月04日 | Weblog 
**
※- おみやげ、と言えば何?
 
☆・ 先週の調査報告 ・☆ ( ウエブリ・メルマガ より
 
「 おみやげの日本代表といえば何? 」

 ┏~┐
 ┃1 │位 白い恋人(北海道)|─────────┐109票
 ┣~┘                   |
 ┻ 2位 八ツ橋(京都府)   |───────┐97票
   3位 たらばがに(北海道) |────┐72票
   4位 辛子明太子(福岡県)|───┐67票
   5位 萩の月(宮城県)    |─┐53票

◎- 全ランキングはこちら
  

1位は「白い恋人(北海道)」でした。もう、これはネーミング的にも王様ですよね。
たくさんの人に分けてあげられるというのも、おみやげ通の心をつかんでいるようです。
 
2位は「八ツ橋(京都府)」。伝統ある銘菓ですが、最近は季節限定の味も登場。
"限定"に弱い私は気になります |_・。)

今回は、ほかにもご紹介できないのが残念なくらい、たくさんのおみやげ推薦が!
 
青森県八戸の「いちご煮」。ジャムでなくウニなんですね~。
 
山口県の「豆子郎(とうしろう)」は、ういろうのイメージが覆るとか。
 
きっと、いつか全部の味を制覇するので、待っててくださいね(笑)

*-*
 
コメント

関東・「梅雨明け」

2007年08月02日 | Weblog 

**

※- 関東・甲信越 「 梅雨明け 」
 
ようやく関東地方も梅雨明けとなりました。
 
気象庁は一日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
 
昨年より二日遅く、また、平年に比べると12日遅いと言うことらしい。
 
気象庁の資料によりますと、1951年以降では、記録的冷夏で梅雨明けの時期が特定できなかった1993年を除いて、四番目に遅い梅雨明けとなったらしい。
 
東京都心では平年の約1、5倍の雨が降った。 しかし、梅雨の期間内での総雨量は平年並みだったと発表された。
 
昨日の気温予報は外れた、予報では30度を超えると言われていたが27度止まりでした。
 
きょう、30度を超えたことで 「 梅雨明け 」 宣言となったようだ
 
*-*
 
 2007年 8月 1日 ”風の道草”
 
 
**
 
  
コメント