“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


菅・官房長官:高裁の選挙無効判決受けて 2013年03月

2013年03月26日 | 政治 ・経済 

**
※- 菅・官房長官:高裁の選挙無効判決受けて 2013年03月26日

3月26日、広島高等裁判所は去年の衆議院選挙の1票の格差を憲法違反とした。

結果、2つの選挙区の選挙を無効とする判決を言い渡した。

判決結果を受けて、菅・官房長官は速やかに1票の格差を是正するとともに、選挙制度の見直しについても、今の国会で結論を出すべきだという考えを述べた。

**
高裁の選挙無効を受けて、菅・官房長官は「大変厳しい判決で、真摯(しんし)に受け止めたい」と記者会見で述べた。

また、菅官房長官は「定数削減も約束している中で、このような判決を受けたので、それぞれの国会議員が真摯に受け止めて、速やかに是正に向けて対応していく必要がある」と語った。

衆議院の定数削減を含む選挙制度の見直しについても、今の国会で結論を出すべきだという考えを示した。

**
新藤・総務大臣の会見では「一連の裁判でいくつかの判決に対しては、すでに原告・被告それぞれから上告がされ、最高裁判所での審議に移ると思うので、それを見守りたい。一方、間際に小選挙区の区割りの改定案が勧告されるので、政府としてそれに沿って迅速に対応したい」と述べた。

**
選挙が無効と判断された「広島1区選出」岸田・外務大臣は「判決は重く受け止めなければならない。国会全体として真剣に取り組んでいかなければならない問題だ」と語った

*-*


「赤ひげ大賞」・初の授賞式 2013年03月

2013年03月22日 | Website 

**
※- 「赤ひげ大賞」・初の授賞式 2013年03月22日

3月22日、NHK website -: 長年にわたり地域医療に貢献してきた医師を表彰する「日本医師会赤ひげ大賞」の初めての授賞式が、皇太子さまも出席されて東京都内で開かれました。

「赤ひげ大賞」は、医療を通じて過疎地の住民を支えたり、障害者や高齢者が安心して暮らせる医療を提供したりして、長年にわたり地域医療に貢献してきた医師を表彰しようと、日本医師会などが新たに設けたものです。

22日夕方、東京・千代田区で開かれた授賞式には、皇太子さまをはじめ、全国の医師会の関係者などおよそ120人が出席した。

初めに、皇太子さまが「この賞が、各地で人々の健康管理や診療を親身になって行っている医師の方々の大きな励みとなり、地域医療のさらなる発展につながることを期待します」と述べられました。

続いて、5人の受賞者が1人ずつ皇太子さまの前に進み出て、賞状やトロフィーを受け取りました。

このあと、医療機関のない山あいの地区に診療所を設け、年中無休で診療に当たってきた大分市の中野俊彦さんが受賞者を代表してあいさつすると、皇太子さまも大きな拍手を送られました

*-*


「iPS細胞」を光らせて見分ける検出薬開発 2013年03月

2013年03月19日 | Website 

**
※- 「iPS細胞」を光らせて見分ける検出薬開発 2013年03月19日

3月19日-NHK website news-:茨城県つくば市の研究機関と製薬会社の研究チームが、「iPS細胞だけを光らせて」、ほかの細胞と見分ける新たな検出薬を開発しました。

将来、移植が行われる際に、腫瘍や癌(がん)になるおそれのある細胞をあらかじめ取り除く技術につながると期待されています。

**
この検出薬は、iPS細胞だけに反応して蛍光色に光らせるもので、つくば市にある産業技術総合研究所と製薬会社の研究チームが開発した。

研究チームによりますと、今回の検出薬は、これまでに開発されていた薬と比べて感度が高く、iPS細胞と組織の細胞が混じった培養液の中から、iPS細胞だけを光らせて分離することができたということです。

体のあらゆる組織や臓器になるとされるiPS細胞は、医療への応用を目指して研究が進められていますが、体の組織に成長していない状態のものが移植されると腫瘍やがんになる危険性が指摘されています。

研究チームは、今回の検出薬を応用すれば、腫瘍やがんになるおそれのある細胞を移植する前に、あらかじめ取り除く技術につながると期待される。

産業技術総合研究所の伊藤弓弦研究チーム長は、「この検出薬を多くの研究者に使ってもらい、5年後の医療現場での実用化を目指したい」と話しています

*-*


キム・ジョンウン第1書記・「戦争を防ぎ経済建設を急ぐ」と演説 2013年03月

2013年03月19日 | 中国・韓国・北朝

**
※- キム・ジョンウン第1書記・「戦争を防ぎ経済建設を急ぐ」と演説 2013年03月19日

3月19日、北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記は、「朝鮮半島での新たな戦争を防ぎ、平和な環境で経済建設を急いで、国民生活の問題を1日も早く解決する」と演説で強調した。

ピョンヤンで開かれた軽工業の関係者の大会で演説で述べたもので、19日朝鮮中央テレビが伝えた。

この中でキム第1書記は、「アメリカと追従勢力は、宇宙を征服し核実験を成功させた勢いで、経済強国の建設を目指すわれわれの前進を阻もうと、侵略戦争演習を繰り広げている」と述べ、アメリカや韓国を非難した。

キム氏は「国民生活の問題を1日も早く解決するのが、われわれの確固たる立場だ」として、軽工業を立て直し、国民の生活を向上させる決意を改めて表明した

*-*


原発事故・避難地域12市町村の「復興再生計画」 2013年03月

2013年03月19日 | 政治 ・経済 

**
※- 原発事故・避難地域12市町村の「復興再生計画」 2013年03月19日

3月19日、政府は、原発事故によって避難区域が設定された福島県の12市町村について、今後10年間の「復興再生計画」をまとめた。

この計画は、1年ごとに現状を検証し見直す予定と成っている。

根本・復興相は、「除染、インフラ、医療介護、産業再生などのさまざまな取り組みを盛り込みました。住民や企業の帰還判断材料を提供し、帰還促進を図ることを目指しております」と語った。

「復興再生計画」は、避難区域=12市町村ですが、原発のある大熊町、双葉町を除いた「10市町村」ごとの復興計画となる。

この様な復興計画を示すことで、住民や企業が、地域に戻るかどうかの判断に役立てるとしている。

その上で、避難指示・解除準備区域においては、インフラの復旧や雇用の確保や教育施設などの整備などに支援を集中的に行う。

避難が長期化する地域の住民に対しては、生活支援に重点を置くとしている

*-*


東京で最も早い「桜の開花」 2013年03月

2013年03月16日 | Weblog 

**
※- 東京で最も早い「桜の開花」 2013年03月16日

3月16日、きょう、気象庁が東京都心の「桜の開花」を発表した。

東京の靖国神社には、気象庁が桜の開花の目安にしているソメイヨシノの木があります。

午前11時過ぎに、気象庁の担当者が=6輪の花が咲いているのを確認して、「東京の都心で桜が開花した」と発表。

東京の桜の開花は、去年より15日早く、昭和28年に統計を取り始めてから、平成14年と並んで最も早い開花となった。

桜は開花から1週間ほどで、満開になると予想しています。

3月15日までに、九州と四国で「桜の開花」が観測されています。

統計を開始して、最も早い開花が相次いでいます

*-*


太陽光発電・買取価格=37.88円 2013年03月

2013年03月12日 | Weblog 

**
※- 太陽光発電・買取価格=37.88円 2013年03月11日

3月11日、2013年度の電力買取価格を検討してきた、経済産業省の算定委員会は再生可能エネルギーによる電気の買取価格の引き下げを求める意見書を取りまとめた。

出力=10キロワット以上の「非住宅用」の太陽光発電は現行の1キロワット時当たり=42円(税込)から37円80銭と4円20銭引き下げるとした。

買い取りコストは電気料金に上乗せされ、利用者の負担となる。

需要拡大や技術開発などによって、コストが下がれば利用者の負担を減らす目的で、買取価格を毎年見直す。

10キロワット未満の住宅用は42円から38円に引き下げるとした

*-*


NY株式市場・4日連続で最高値更新 2013年03月

2013年03月09日 | 政治 ・経済 

**
※- NY株式市場・4日連続で最高値更新 2013年03月09日

3月9日、アメリカ時間:3月08日、ニューヨーク株式市場は、この日発表されたアメリカの雇用統計の内容が予想を上回って改善したことから、買い注文が広がり、ダウ平均株価は4日連続で取り引き時間中の史上最高値を更新しました。

ニューヨーク株式市場は、アメリカの先月の雇用統計で失業率が改善したことに加え、景気の現状を示す指標として注目される農業分野以外の就業者数が市場の予想を大きく上回った。

このため、ダウ平均株価は、4日連続で取り引き時間中の最高値を更新した。

市場関係者は「買い注文が先行したが、急速な株価の上昇が進み、当面の利益を確保するための売り注文も多くなっている」と話しています。

**

追記(取引終了時):ダウ工業株30種平均。

前の日の終値に比べて、67ドル58セント高い、1万4,397ドル07セント と、4日連続で終値の史上最高値を更新して、取引を終えた。

また、ハイテク株中心のナスダック総合指数も、前日より12.28ポイント上げて、3,244.37 だった。

私見:まぁ、3月中に大きく下落する!

*-*


TPP参加に極秘条件・後発国は再交渉できず 2013年03月

2013年03月07日 | Website 

**
※- TPP参加に極秘条件・後発国は再交渉できず 2013年03月07日

3月07日・東京新聞 夕刊

環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加問題で、2011年11月に後れて交渉参加を表明したカナダとメキシコが、米国など既に交渉を始めていた九カ国から「交渉を打ち切る権利は九カ国のみにある」「既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ、再交渉は要求できない」などと、極めて不利な追加条件を承諾した上で参加を認められていた。

複数の外交関係筋への取材で七日分かった。

各国は、今年中の交渉妥結を目指しており、日本が後れて参加した場合もカナダなどと同様に交渉権を著しく制限されるのは必至だ。

関係筋によると、カナダ、メキシコ両政府は交渉条件をのんだ念書(レター)を極秘扱いしている。

交渉全体を遅らせないために、後から参加する国には不利な条件を要求する内容だ。

後から入る国は参加表明した後に、先発の国とレターを取り交わす。

カナダなどは交渉終結権を手放したことによって、新たなルールづくりの協議で先発九カ国が交渉をまとめようとした際に、拒否権を持てなくなる。

交渉参加に前向きな安倍晋三首相は、「『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になった」と繰り返しているが、政府はカナダとメキシコが突きつけられた厳しい条件を明らかにしていない。

日本がこうした条件をのんで参加した場合、「聖域」の確保が保証されない懸念が生じる。

カナダ、メキシコも一部の農産品を関税で守りたい立場で、日本と置かれた状況は似ている。

国内農家の反対を押し切り、対等な交渉権を手放してまでTPPの交渉参加に踏み切ったのは、貿易相手国として魅力的な日本の参加とアジア市場の開拓を見据えているからとみられる。

先にTPPに参加した米国など九カ国は交渉を期限どおり有利に進めるため、カナダなど後発の参加国を「最恵国待遇」が受けられない、不利な立場の扱いにしたとみられる。

<TPP交渉参加国> 
2006年、「P4」と呼ばれたシンガポールとニュージーランド、チリ、ブルネイによる4カ国の経済連携協定(EPA)が発効。

これに米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが10年に加わり、9カ国に拡大した。

その後、カナダとメキシコも参加を表明し、12年10月の協議から11カ国で交渉している

*-*


プーチン大統領:6月17日にオバマ大統領をロシアに招待 2013年03月

2013年03月03日 | 政治 ・経済 

**
※- プーチン大統領:6月17日にオバマ大統領をロシアに招待 2013年03月03日

3月03日、ロシアのプーチン大統領と米国のオバマ大統領が電話会談をした。

その中で、あらゆる分野で積極的にロ米協力を発展させる用意のある事を明らかにした。

クレムリン報道部が伝えた。
**
電話会談は、米国側の申し出により行われたもので、報道部によれば「建設的性格を持ったものだった。」。

両大統領は、北アイルランドでの「G8・サミット」に関連しロ米会談を実施する事で同意した。

プーチン大統領は、オバマ大統領をロシアに公式招待して確認された。

今年のG8(主要8か国会議)は、6月17-18の両日、英国・北アイルランドで開かれます

*-*