“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


米国の民間宇宙輸送船「シグナス」ISSにドッキング 2013年09月

2013年09月30日 | Website 

**
※- 米国の民間宇宙輸送船「シグナス」ISSにドッキング 2013年09月30日

  

9月29日、アメリカの企業が開発した無人の宇宙輸送船が、国際宇宙ステーションとのドッキングに成功しました。

民間の宇宙船として2機目となる成功により、民間レベルの宇宙開発が今後加速するものと期待されています。

国際宇宙ステーションとのドッキングに成功したのは、アメリカの企業「オービタル・サイエンシズ」社が開発した宇宙輸送船「シグナス」です。

「シグナス」は29日午前7時(日本時間29日午後8時)、宇宙ステーションのロボットアームにつかみ取られ、およそ1時間半後に、宇宙ステーションとドッキングしました。

「シグナス」に積まれている食料や衣服などおよそ600キロの物資は30日に宇宙ステーションに運び込まれる予定です。

今月18日に打ち上げられた「シグナス」は、当初、22日にドッキングする予定でしたが、宇宙ステーションとデータを送受信した際に不具合が見つかり、1週間延期されていました。

今回の成功を受けて、「オービタル・サイエンシズ」社は、今後、「シグナス」を使って、8回にわたり宇宙ステーションへの物資の輸送を行う予定です。

民間企業が開発した宇宙船が宇宙ステーションとのドッキングに成功するのは、アメリカの「スペースX」社の「ドラゴン」に次いで2機目です。

アメリカ政府は宇宙開発について、火星の探査に重点的に取り組むため、ほかの分野への民間企業の参入を促していて、相次ぐ成功により民間レベルの宇宙開発が今後加速するものと期待されています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンの“国産米”実は中国産が混入 2013年09月

2013年09月30日 | Website 

**
※- イオンの“国産米”実は中国産が混入 2013年09月30日

9月30日、NHK website ー:流通大手の「イオン」が、主に西日本で販売した弁当やおにぎりで、原材料に「国産米」と表示していたにもかかわらず、中国産の米が混入していたことが分かりました。

問い合わせ先は、「イオンお客さまサービス係」、電話番号 0120-054-845 です。

**
イオンによりますと、中国産の米が混入していたのは、関西や中部地方を中心に去年12月から今月4日までグループのスーパーで販売した弁当やおにぎり、合わせて147品目、およそ1500万個です。

これらの弁当やおにぎりは、三重県四日市の卸売業者の「三瀧商事」が販売した米を使用して、愛知県名古屋市の「日本デリカフレッシュ」と、「日本フーズデリカ」が製造したものです。

イオンによりますと、今月12日に製造元からの連絡を受けて調べた結果、三瀧商事が中国産の米を国産と偽って納めていたことが分かったということです。

イオンは、すでに回収が難しいうえ、使用された中国産米は主食用で安全性も保たれているなどとして、回収作業などは行わないという。

但し、購入した時のレシートがあれば返金に応じるとしており、「商品の製造過程での管理体制を強化し、再発防止に努めたい」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府堺市長選挙・竹山氏が再選 2013年09月

2013年09月30日 | 政治 ・経済 

**
※- 大阪府堺市長選挙・竹山氏が再選 2013年09月29日

大阪府と大阪市、堺市を統合し再編する「大阪都構想」の是非が最大の争点となった堺市長選挙は、29日に投票が行われました。

「大阪都構想」に反対する無所属で現職の竹山修身氏が2回目の当選を果たした。

ー 堺市長選挙の結果 -

竹山修身(無所属・現)、当選=19万8431票
西林克敏(維新・新)=14万569票

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国:最悪の大気汚染 2013年09月30日

2013年09月30日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 中国:最悪の大気汚染 2013年09月30日



9月30日、NHK website -: 中国では29日、各地で最悪レベルの大気汚染が観測されています。

視界不良のため高速道路が閉鎖されるなど、市民生活に影響が出ています。

**
この内、東部の江蘇省では、深刻な大気汚染の影響で日中でも視界が10メートルほどになり、車がライトをつけ速度を落として走らざるを得なくなった。

また、各地で高速道路が閉鎖される事態となっています。

また北京では、車の排ガスなどに含まれる大気汚染物質、「PM2.5」の濃度が6段階の基準で最悪のレベルとなりました。

中国気象局によりますと、北京や天津、それに河北省など広い範囲で大気汚染が続くということです。

外出をなるべく控えマスクを着用するよう注意を呼びかけています。

中国では、急速な経済成長とともに大気汚染が深刻化している。

中国政府は9月12日、車の台数を抑えるなどして2017年までに大気汚染物質の濃度を10%以上下げるとする行動計画を発表しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子マラソンで世界新・キプロティッチ選手(ケニア) 2013年09月

2013年09月29日 | Weblog 

**
※- 男子マラソンで世界新・キプロティッチ選手(ケニア) 2013年09月29日

9月29日、NHK website – : ドイツで行われた「ベルリンマラソン」の男子で、ケニアのウィルソンキプサング・キプロティッチ選手が従来の世界記録を15秒更新し、2時間3分23秒で優勝した。

**
キプロティッチ選手は31歳

去年のロンドンオリンピック男子マラソンの銅メダリストです。

これまでも2時間3分42秒の世界歴代2位の記録を持っていましたが、29日のベルリンマラソンで2時間3分23秒のタイムで優勝した。

これまでの世界記録を15秒更新した

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソチ(ロシア)五輪・ギリシャで聖火の採火式 2013年09月

2013年09月29日 | Weblog 

**
※- ソチ(ロシア)五輪・ギリシャで聖火の採火式 2013年09月29日

9月29日、NHKwebsite -:来年2月(2014年)に開かれる「ソチ・オリンピック」の聖火の採火式が29日、古代オリンピックの発祥の地、ギリシャのオリンピアで行われた。

**
「ソチ・オリンピック」の採火式はギリシャ南部オリンピアにあるヘラ神殿の遺跡で行われました。

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長や「ソチ・オリンピック」組織委員会のチェルニシェンコ会長などが出席した。

式典では、古代の白い衣装に身を包んだ女性が鏡を使って集めた太陽の光からトーチに聖火を採りました。

聖火はギリシャ国内を回ったあと、来月6日(10月)にモスクワに渡り、翌7日からロシア国内で聖火リレーが始まります。

聖火リレーでは=1万4000人のランナーが参加し、冬のオリンピックではこれまでで最も長い、ロシア国内の6万5000キロ以上を繋ぐ。

11月には、これまでで初めて、トーチを宇宙空間に運ぶことも計画されている ・・・ とか。

「ソチ・オリンピック」は、2014年02月07日から23日までの17日間の日程で行われます

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便料金・20年ぶり値上げへ 2013年09月

2013年09月29日 | Website 

**
※- 郵便料金・20年ぶり値上げへ 2013年09月29日


9月29日、NHK website -:日本郵政グループの日本郵便は、消費税率が来年4月から8%に引き上げられた場合、はがきは50円から51円に手紙は80円から82円にそれぞれ値上げする方針を決めました。

郵便料金の値上げは20年ぶりです

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮:20年に一度の新社殿完成で神事 2013年09月28日

2013年09月28日 | Website 

**
※- 伊勢神宮:20年に一度の新社殿完成で神事 2013年09月28日
  
 

9月28日、NHK website –: 20年に1度の行事、「式年遷宮」が行われている三重県伊勢市の伊勢神宮で、新しい社殿の完成を祝う神事が行われました。

伊勢神宮では、社殿や宝物などを20年に1度新しく造り替える「式年遷宮」が行われています。

28日は、新しい社殿の完成を祝う神事「杵築祭(こつきさい)」が内宮と呼ばれるお宮で執り行われました。

はじめに、およそ70人の神職たちが古式にのっとって作られた料理を囲み、酒を口にして祭りの開催を祝う、「饗膳」と呼ばれる行事を済ませました。

このあと、水で手を清めてから、1メートル80センチほどの白木のつえを手に取って、新しい社殿に向かって進んでいきました。

そして、神職が歌を唱えながら柱の周りを3周して根本を突き固めたあと、神楽を舞って祭りを終えたということです。

伊勢神宮では、来月2日に内宮で、5日には外宮と呼ばれるお宮で、ご神体を新しい社殿に移す最大の神事「遷御の儀」を迎えます

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居周辺を走るランナーへの「マナー案内板」 2013年09月

2013年09月28日 | Weblog 

**
※- 皇居周辺を走るランナーへの「マナー案内板」 2013年09月28日

9月28日、皇居周辺を走るランナーが歩行者とのトラブルを防ぐため東京・千代田区は、新しく定めたランナーのマナーを記した案内板を桜田門前広場に設置した。

きょう(28日)千代田区の石川雅己区長など関係者が出席して除幕式が行われた。

女子マラソンの谷川真理さんも参加、皇居周辺を20年以上走り続けている・・・とか。

マナー案内板には、歩行者優先、ランナーは皇居を反時計まわりに走ることなどが書かれています。

日頃、皇居周辺を走っている皆さんとの話し合いで6月に定めた9つのマナーが書かれています。

皇居周辺では、多い日には=1万人を超えるランナーが走り、歩行者や自転車との衝突やトラブルが絶えない ・・・ とか

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密保護法案・意見公募で8割反対 2013年09月

2013年09月28日 | Website 

**
※- 秘密保護法案・意見公募で8割反対 2013年09月28日

9月28日、東京新聞 website
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013092702000140.html?ref=rank

政府は二十六日、自民党の特定秘密保護法案に関するプロジェクトチーム(PT)の会合で、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ同法案の概要に対するパブリックコメント(意見公募)の実施結果を明らかにした。

今月三日から十七日の間に約九万件が寄せられ、反対が八割近くを占めた

**
意見公募は、政府が法案を閣議決定する前などに、国民の意見を聞く制度。意見が数件しか寄せられないケースも多く、九万件は異例だ。

今回の募集期間が、一般的である三十日の半分しかない十五日だったことを考えれば、国民が強く懸念している実態を示したといえる。

反対意見は「原発問題やTPP(環太平洋連携協定)交渉など重要な情報を知ることができなくなる」「取材行為を萎縮させる」など、国民の知る権利や報道の自由を懸念する内容がほとんどだった。

「スパイを取り締まれる状況にしてほしい」など、賛成意見は約一割にとどまった。

反対意見が圧倒的に多かったことについて、法案成立を推進するPT座長の町村信孝元外相は「組織的にコメントする人々がいたと推測しないと理解できない」と記者団に述べた。

≪ 政府原案「知る権利」盛らず ≫

政府は二十六日、特定秘密保護法案の原案を自民党に提示した。

焦点の基本的人権に配慮する規定では、新たに「報道の自由」を明記する一方「知る権利」は盛り込まなかった。

法案は、政府が秘匿の必要があると判断した情報を「特定秘密」に指定し、漏えいすれば最高懲役十年の罰則を科す内容。

原案は「報道の自由」に関し「十分に配慮するとともに、これ(法律)を拡張して解釈し、国民の基本的人権を不当に侵害するようなことがあってはならない」とした。

自民党PT座長の町村信孝元外相は「知る権利」が明記されなかった理由について記者団に「(知る権利が基本的人権に含まれるかは)裁判の判断、政府、党、国民の議論も分かれる」と指摘。

政府が引き続き明記を検討していくことも明らかにした。

政府が先に公表した概要では「知る権利」や「報道の自由」に関する規定で「基本的人権を不当に侵害することがあってはならない」と表記していたが、与党の公明党は具体的に表現するよう要求していた。

ただ、規定は努力目標にすぎず、どんな表現が盛り込まれても「知る権利」が制限される懸念は消えない

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加