“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


小沢元代表無罪 ・今後の政局は 2012年04月

2012年04月30日 | 政治 ・経済 

**
※- 小沢元代表無罪
今後の政局は 2012年04月26日

4月30日、- NHK website -

みずからの政治資金を巡って収支報告書にうその記載をしたとして強制的に起訴された民主党の小沢元代表に、東京地方裁判所は無罪を言い渡しました。

無罪判決を受けて、小沢元代表に近く消費税率引き上げ法案に反対する民主党内の議員が勢いづく一方、自民党など野党側は小沢元代表の証人喚問を含め説明責任を果たすよう求めており、野田総理大臣は難しい対応を迫られることになります。

**
無罪判決の理由は

まず今回、無罪判決となった最大のポイントは、小沢元代表と元秘書らとの共謀が認められなかったことです。

共謀というのは、本人は実際の行為には関わらないものの、違法だという共通の認識を持ってほかの者が実行した場合などに問われます。

裁判所は今回そういった事実が認められない、いわば裁判所の「ハードル」を越えていないと判断しました。

共謀を認めるかどうかの「ハードル」については今回の判決でも繰り返し指摘されていますが、例えば「ああそうか」という小沢元代表の「了承」のことばを超えるような強い証拠がなかったということだと言えます。

裁判所は、「共謀があったことを疑うそれなりの根拠はあるが、元代表が具体的な事情を知らなかった可能性があり、違法だと認識していたとは言えない」と指摘して無罪としました。

つまり元秘書らとの日頃の関係など共謀が疑われるような状況的な証拠はあるが、小沢元代表が不正だと分かったうえで積極的に関わったとまでは言えないので、有罪とは言えないと判断したというわけです。

法律の専門家からは、「小沢さんが一連の事件に関わっている疑いがあるというのは裁判所も認めていると思う。ただ証拠上、小沢さんに罪を認めるだけの証拠は足りないという判断をしているものとみられる」という指摘が出ています。

**
裁判や司法への影響は

小沢元代表の有罪を主張してきた指定弁護士は、控訴するかどうかはこれから検討したいと話しており、期限の2週間以内に判決の内容を十分検討して決めるものとみられます。

一方で今回の判決は、検察の捜査についても強く批判しました。

今後、捜査の詳しいいきさつなど捜査の在り方が問われることになると思います。

また、検察審査会の強制起訴の裁判で無罪が続いていることについても、議論を呼ぶとみられます。

3年前に検察審査会の議決に法的拘束力がつけられてから、これまでに強制起訴は6件ありますが、ここまで重大な事件で強制起訴が続くのは、想定されていなかったとも言われています。

沖縄の1件目の裁判に続いて、2件続けて無罪が言い渡されたことになりますので、判決は検察審査会を巡る議論にも影響を与えることになります。

**
政界の反応は

小沢元代表への無罪判決について、民主党内の受け止めは二分しています。

小沢元代表に近い議員からは「無罪判決は当然だ」、また、「小沢氏には、さらに活躍してほしい」などと、歓迎する声が相次いでいます。

これに対し、小沢元代表に距離を置く議員は表立って発言するのを避けているようですが、消費税率引き上げ法案などへの影響を懸念する声が出ており、前原政策調査会長は、「小沢氏には、野田政権としてやらなければいけない政策に協力していただきたい」とけん制しました。

一方、野党側からは、自民党の石原幹事長が、「小沢氏がこれまで『ない』と言っていたことが、判決では認定されており、限りなく黒に近いグレーだ」と指摘するなど、国会での説明責任を果たすべきだとして、証人喚問を求める意見が出ています。

**
元代表の党員資格停止処分は

小沢元代表の党員資格停止の処分については、民主党の輿石幹事長が早ければ来月7日の役員会で、解除に向けた手続きに入る考えを示しています。

これに対し前原氏は、判決の確定を待って検討すべきという考えを重ねて示すなど異論も出ており、手続きが速やかにとられるかが当面の焦点となります。

一方、野党側が求める小沢元代表の国会招致について、輿石幹事長は無罪判決という結果が出されたとして応じる必要はないとしており、今後、与野党攻防の材料の1つになることも予想されます。

**
今後の政局の焦点は?

焦点はやはり、消費税率引き上げ法案の行方です。

野田総理大臣は「何があろうとぶれずに進める」と周辺に述べており、あくまでも今の国会で成立を目指す考えです。

これに対し小沢元代表は、「不景気のときの増税はありえない」として、法案に反対する姿勢を鮮明にしていて、無罪判決を受けて小沢元代表に近い反対派の議員らが勢いづき、法案の行方に影響が出るのは必至です。

このため党内からは、深刻な党内対立を避けるためには、法案の採決を先送りするしかないという意見も出始めています。

そうしたなかで衆議院の解散・総選挙を求める自民党の谷垣総裁は、「野田総理大臣の覚悟が問われている」と述べ、今回の判決を受けた政府・与党の対応を見守る考えを示すとともに、内閣不信任決議案を念頭に置いた小沢氏との連携に否定的な考えを示しました。

谷垣総裁としては、野田総理大臣が小沢元代表と決別してでも法案の成立を図るという覚悟を明確に示し、衆議院の解散・総選挙を受け入れるのなら「自民党も協力できる」という姿勢を改めて示すねらいがあるものとみられます。

こうしたことから、大型連休明けに審議入りする消費税率引き上げ法案の取り扱いを巡って、今後、与野党の枠組みを超えた駆け引きが活発になるものとみられます。

法案に政治生命を懸けるとした野田総理大臣は、一段と難しい対応を迫られることになります

*-*

コメント (1)

有村智恵・選手(女子・プロゴルフ)が今季初優勝 2012年04月

2012年04月29日 | Weblog 

**
※- 有村智恵・選手(女子・プロゴルフ)が今季初優勝 2012年04月29日

4月29日、「女子・プロゴルフ」・「サイバーエージェント・レディース」最終日(千葉・鶴舞CC)。

有村智恵・選手はコースレコード・タイの65で回り、通算15アンダーで、今季・初優勝した。

左手首を痛めて開幕から出遅れた、有村智恵・選手は今季4戦目で今季初優勝(優勝賞金=1260万円)、ツアー通算11勝目を挙げた。

2位に横峯さくら・選手(5打差)。

3位、森田理香子・選手と申ジエ・選手(韓国)。

鬼沢信子・選手が7位、桜井有希・選手が9位だった

 20120429-tie-2

  有村智恵・写真 画像

*-*

コメント

救急隊に医師が同乗して救命率向上・横須賀市 2012年04月

2012年04月27日 | Weblog 

**
※- 救急隊に医師が同乗して救命率向上横須賀市 2012年04月27日

4月27日、神奈川県横須賀市の消防局では、救急隊員を交代で病院に派遣して医師と一緒に素早く出動する取り組みを始めた。

この、「派遣型・救急ワークステーション」と呼ばれる取り組みは、横須賀市消防局が市内の3つの病院と連携している。

初日の4月26日には、病院での取り組みの様子が報道関係者に公開された。

**
救急隊員102人を3人ずつ交代で平日の朝から夕方まで病院に派遣し、待機中は医師から指導を受けながら最新の知識や技術を学びます。

そして、出動の指令があれば、医師も救急車に同乗して素早く現場に向かい、患者を直接治療したり救急隊員に処置を指示したりして救命率を高めるねらいがあります。

消防局によりますと、神奈川県内では初めての取り組みで、去年9月から先月までの試行期間では89件の救急出動に医師が同乗し、心肺停止の患者に医師がいち早く処置して一命を取りとめたケースもあったという。

担当者は、「救急隊員が医師の指示の下、処置を行うことでスキルアップにつなげて、少しでも多くの命を助けられるようにしたい」と話している

*-*

コメント

電力7社・過去最大の赤字に 2012年04月

2012年04月27日 | Weblog 

**
※- 電力7社過去最大の赤字に 2012年04月27日

4月27日、東京電力を除いた、全国の電力会社は3月期の決算で、過去最大の赤字となった。

原子力発電所の運転停止で、火力発電所の燃料調達が大幅に増えたことなどから、9社のうち関西電力や東北電力など7社が軒並み過去最大の最終赤字に陥りました。

27日までに出そろった、東京電力を除く全国の電力9社のことし3月期のグループ全体の決算によりますと、中国電力と、原発がない沖縄電力は黒字を確保しましたが、その他の7社は最終赤字となった。

- 7社の赤字額 -

▽関西電力  2422億円
▽東北電力  2319億円
▽九州電力  1663億円
▽中部電力   921億円
▽北海道電力  720億円
▽四国電力    93億円
▽北陸電力    52億円

いずれも過去最大の赤字となった。

これは、火力発電用の石油や天然ガスなどの調達が大幅に増えたことが主な要因で、9社の燃料費の総額は、前の年度より70%近く増え、合わせて= 3兆6000億円まで膨らんだ。

原発の運転停止が長期化すれば、電気料金の抜本的な値上げを検討する

*-*

コメント

「オニヒトデ」に刺され、初の死者・沖縄県 2012年04月

2012年04月27日 | Weblog 

**
※-オニヒトデに刺され、初の死者沖縄県 2012年04月24日

   20120427-onihitode

4月27日(投稿)、4月24日、沖縄県の伊良部島の沖合で、ダイビングの女性インストラクターが「オニヒトデ」に刺されて死亡した。

沖縄県では、平成10年から「オニヒトデ」被害の全国事例を集めていて、死者が出たのは今回が初めて。

**
沖縄県の宮古島市のインストラクターの種田薫さん(44)が、海底で「オニヒトデ」に刺されて意識を失い、搬送先の病院で死亡。

海上保安署では、種田さんは、海底で「オニヒトデ」を見つけて、石で叩いた際、右手の中指を刺された。

死因は「オニヒトデ」の毒で急性アレルギー反応を起こした事によるものと分った。

「オニヒトデ」は、毒があるトゲに覆われていて、人が刺されると激しい痛みがするうえ、重い場合にはしびれや吐き気を引き起こす。

海上保安署は、海の行楽シーズンを控え、「オニヒトデ」などの危険生物には絶対に触らないよう注意を呼びかけています

*-*

コメント

A Crisis of Parliamentary Democracy: The Illegality of the Ozawa Trial

2012年04月25日 | 政治 ・経済 

**
Members of the Foreign Correspondent’ Club of Japan

A Crisis of Parliamentary Democracy: The Illegality of the Ozawa Trial

Tomorrow, April 26. A verdict will be delivered in the trial of Ichiro Ozawa,

A trial resulting from a decision, by the fifth Tokyo Prosecution Inquest Committee,

To force an indictment in his case.

 

Link  Text PDF

*-*

コメント

「高血圧」・ 新治療法の手術に成功 2012年04月

2012年04月25日 | Weblog 

**
※-高血圧」・ 新治療法の手術に成功 2012年04月24日

4月24日、NHK website news- : 薬が効かない難治性の高血圧の男性患者に腎臓の近くの交感神経を一部切断する手術を行い、高いときには250近くあった血圧の上の値を正常値の130前後にまで下げることに兵庫医科大学のグループが成功しました。

3種類以上の薬を飲んでも血圧が正常値にならない患者は国内で100万人を超えるとも言われていて、日本高血圧学会は、画期的な治療法になる可能性があるとしています。
**
兵庫医科大学
の藤井健一講師らのグループは、ことし2月、薬を飲んでも血圧が下がらない72歳の男性患者に、太ももの血管からカテーテルと呼ばれる細い管を入れ、腎臓の動脈の周りにある交感神経の一部を焼き切る手術を行いました。

その結果、血管を収縮させるなど血圧を上げる信号が全身に伝わりにくくなり、男性は高いときは250近く、平均でも160前後あった血圧の上の値が、正常値の130前後に下がったということです。

この治療法は、オーストラリアのチームが3年前、実施したと発表しましたが、日本高血圧学会は国内で報告例はなく、兵庫医大が初のケースとみられるとしています。

また、海外の例を含め重大な副作用は報告されていないということで、今後、さらに安全性と有効性を確認していけば画期的な治療法になる可能性があるとしています。

薬で血圧が下がらない患者は、脳出血や心筋梗塞になる不安を抱えながら生活していて、兵庫医大の藤井講師は「効果が出るということをしっかり検証できれば、高血圧の治療が大きく変わることになるのではないか」と話しています

*-*

コメント

大学生の首都圏での生活費は、1日=約1000円 2012年04月

2012年04月23日 | Weblog 

**
※- 大学生の首都圏での生活費は、1日=約1000円 2012年04月22日

       20120422-gakusei
4月22日 NHK website - 首都圏の私立大学に通う大学生が親から受け取る1日当たりの生活費は1000円ほどで、20年前の半分以下になっているという調査結果がまとまりました。

**
この調査は、去年5月から7月にかけて、首都圏の18の私立大学に通う学生の親を対象に私立大学の教職員組合が行い、およそ5500人が回答しました。

それによりますと、1か月の仕送りの平均は9万1300円で、ピーク時の平成6年に比べて27%も減り、調査を始めた昭和61年以降、最も低くなりました。

一方、家賃などの住宅費はひと月当たり6万1000円と過去3番目に高く、仕送り額のおよそ7割を占めています。

このため、ひと月に使うことができる生活費は、1日当たり1010円で過去最低となり、ピーク時の平成2年の半分以下となっています。

調査では、長時間のアルバイトで勉強に専念できないとか、実家から食品や雑貨などをなるべく送るなどの声が寄せられ、生活を切り詰めている実態が伺えます。

東京地区私立大学教職員組合連合では「アルバイトで生活費を何とか捻出するしかない状況で厳しい生活状況となっている」と話しています

*-*

コメント

舌の甘さ識別機能を解明 2012年04月

2012年04月22日 | Website 

**
※- 舌の甘さ識別機能を解明 2012年04月21日

4月21日、NHK website news -: ヒトの舌にある味を感じる器官が、少なくとも15種類の甘さの違いを識別できる機能を持つことが分かったなどとする研究結果を、新潟薬科大学などの共同研究チームが発表し、将来的には糖尿病の治療薬の開発などへの応用が期待されるとしています。

**
この研究は、新潟薬科大学と東京大学大学院、それに民間の科学研究所の共同研究チームが5年前から進めてきました。

共同研究チームによりますと、ヒトの舌で味を感じる「味らい」と呼ばれる器官は、甘みの微妙な違いを識別していますが、これまでその機能は詳しく分かっていなかったということです。

研究チームは、「味らい」を構成するタンパク質で、甘味を感じる「甘味受容体」と呼ばれる部分を詳しく分析した結果、少なくとも15種類の甘さの違いを識別できる機能を持つことが分かったと発表しました。

この「甘味受容体」は、消化器などにも存在して、血糖値を感知する役割にも関わっていることが分かっているということです。

新潟薬科大学応用生命科学部長の石黒正路教授は「今回の研究成果を基に、甘さを認識する機能に合わせてさまざまな人工甘味料を作り出すことができ、将来的には糖尿病の治療薬の開発などに応用が期待できるのではないか」と話しています

*-*

コメント

「東京第五・検察審査会」疑惑の中、読売新聞が記事を削除 2012年04月

2012年04月21日 | Weblog 

**
※-東京第五・検察審査会疑惑の中読売新聞が記事を削除 2012年04月21日

4月21日、昨日(20日)、行われた「STOP!権力の暴走」国民大行動・集会で、森ゆう子参議院議員が「検察審査会」に関しての「法務委員会・秘密会」の設置を衆参の議長へ提出することを語った。

その事が「掲示板・羅修羅」に書かれた途端に、読賣新聞は下記の記事を削除した。

元々、このような記事は、読賣新聞しか書いていない( この記事は事実でない可能性が高い )

** 以下・読賣新聞 **
小沢氏議決、予定外の代表選当日に…経緯判明

東京第5検察審査会が小沢氏を「起訴すべきだ」と議決するまでの経緯が、審査会関係者の話で明らかになった。

関係者によると、11人の審査員たちは、お盆休みのある8月中は隔週でしか集まれなかったが、9月に入ってからは、平日に頻繁に集まり審査を行った。

9月上旬には、「起訴議決」を出す場合に義務付けられている検察官の意見聴取を行った。

意見聴取では、東京地検特捜部の斎藤隆博副部長が1時間以上にわたって説明。

斎藤副部長は「元秘書らの供述だけでは、小沢氏と元秘書らとの共謀の成立を認めるのは難しい。有罪を取るには、慎重に証拠を検討することが必要です」などと、審査員らに訴えたという。

審査員に法律的な助言をする審査補助員を務めた吉田繁実弁護士は、暴力団内部の共謀の成否が争点となった判例や、犯罪の実行行為者でなくても謀議に参加すれば共犯として有罪になるなどと認定した1958年の最高裁大法廷判決を審査員に示し、「暴力団や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい」と説明した。

起訴議決が出たのは、民主党代表選当日の9月14日。

第5審査会の定例の審査日は毎週火曜日で、この日は偶然、審査日にあたっていた。

ただ、この日に議決を出すことが予定されていたわけではなく、議長役を務める審査会長が審査中に「議決を取りますか。それとも先に延ばしますか」と提案したところ、審査員らから「議論は煮詰まった」との声が上がり、議決を出すことになった。

議決の後、「こんな日になっちゃったね」と漏らす審査員もいたという。

多数決の結果、起訴議決が出たのは午後3時頃。

代表選で開票の結果、小沢氏の落選が決まったのは、その約30分後だった

(2010年10月6日 読売新聞)

*-*

コメント