“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


大手銀行で手数料引き上げ 2018年04月

2018年04月29日 | 政治 ・経済 

**
※- 大手銀行で手数料引き上げ 2018年04月29日

2018年04月29日・銀行手数料値上げ

4月29日、NHK website –: 長引く低金利などで収益が低下する中、大手銀行では両替住宅ローンの繰り上げ返済の手数料を引き上げる動きが相次いでいます。

「三菱UFJ銀行」は、これまで、紙幣や硬貨の両替手数料を50枚まで無料、500枚までを324円としてきましたが、4月から原則として500枚まで=540円に引き上げました。

両替の手数料は、「三井住友銀行」が去年5月、「みずほ銀行」もことし1月にそれぞれ引き上げました。

また「みずほ銀行」は4月から変動型の住宅ローンを借りている利用者などを対象に、ローンの繰り上げ返済を店舗や電話で手続きする際の手数料を引き上げました。

これは、長引く低金利などの影響で収益が低下しているためで、大手銀行にとどまらず地方銀行の間でも、振込や両替にかかる手数料を引き上げる動きが相次いでいます。

アメリカやヨーロッパの銀行では預金口座の維持にかかる費用を手数料として取るところもありますが、日本の大手銀行は、「利用者の理解が得られにくい」などとして口座維持手数料の導入には慎重な姿勢です

*-*

コメント

インド:2017年・スズキ新車販売過去最高に 2018年04月

2018年04月29日 | Weblog 

**
※- インド:2017年・スズキ新車販売過去最高に 2018年04月29日

2018年04月28日・スズキ自動車・インド市場

4月28日、NHK website -: 世界4位の自動車市場のインドで、シェアが首位のスズキは、昨年度の新車の販売台数がおよそ=178万台と過去最高となったと発表しました。

インドにあるスズキの子会社、マルチ・スズキは27日に記者会見を開き、昨年度の新車の販売台数が177万9574台で前の年より=13.4%増加し、過去最高となったと発表しました。

要因として、去年、インド西部に新しい工場を設置し、生産能力が拡大したことや、新たに投入した小型セダンの売れ行きが好調だったことなどをあげています。

インドの自動車市場は去年、2017年の新車の販売台数が初めてドイツを上回って、中国、アメリカ、日本に続き世界第4位となり、好調な経済を背景に急成長を続けています。

マルチ・スズキは、高い人気を誇る低価格の小型車の販売が堅調なことから、シェアが5割とほかのメーカーを大きく引き離して首位を走っています。

一方、インドでは大気汚染が深刻化して環境規制が強まり、電気自動車の導入に注目が集まっており、マルチ・スズキは2020年に電気自動車を投入する予定です。

マルチ・スズキの鮎川堅一社長は「順調に販売台数を伸ばすことができている。今後はインド市場に合う電気自動車がどのようなものか調査し、計画を進めていきたい」と話しています

*-*

コメント

南北首脳による共同宣言「パンムンジョム宣言」 全文日本語訳 2018年04月27日

2018年04月28日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 南北首脳による共同宣言「パンムンジョム宣言」 全文日本語訳 2018年04月27日

2018年04月27日・南北宣言

NHK website -: 4月28日 00時38分 南北首脳会談

2018年4月27日、南北首脳会談を行った韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が署名した共同宣言、「パンムンジョム(板門店)宣言」の全文日本語訳を掲載しました。

朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための 『 パンムンジョム宣言 』

大韓民国のムン・ジェイン大統領と朝鮮民主主義人民共和国のキム・ジョンウン国務委員長は、平和と繁栄、統一を願うすべての同胞のいちずな願いを込めて、朝鮮半島で歴史的な転換が起きている意味深い時期である2018年4月27日に、パンムンジョムの「平和の家」で、南北首脳会談を行った。

両首脳は、朝鮮半島にもはや戦争はなく、新たな平和の時代が開かれたことを8000万のわが同胞と全世界に厳粛に宣言した。

両首脳は、冷戦の産物である長年の分断と対決を一日も早く終息させ、民族的和解と平和繁栄の新しい時代を果敢につくり出し、南北関係をより積極的に改善し発展させなければならないという確固たる意志を込めて、歴史の地、パンムンジョムで次のように宣言した。

1.南と北は、南北関係の全面的で画期的な改善と発展を成し遂げ、途絶えた民族の血脈をつないで共同繁栄と自主統一の未来を早めていく。

南北関係を改善して発展させることは、すべての同胞のいちずな望みであり、これ以上先送りできない時代の切迫した要求だ

(1)南と北は、わが民族の運命はわれわれがみずから決定するという民族自主の原則を確認し、すでに採択された南北宣言とすべての合意などを徹底的に履行し、関係改善と発展の転換的局面を切り開いていくことにした。

(2)南と北は、高官級会談をはじめとする各分野の対話と協議を早い時期に開催して、首脳会談で合意された問題に取り組むための積極的な対策を立てていくことにした。

(3)南と北は、当局間協議を緊密にし、民間交流と協力を円満にすることを保障するため、双方の当局者が常駐する南北共同連絡事務所をケソン(開城)地域に設置することにした。

(4)南と北は、民族的和解と団結の雰囲気を高めていくために、各界各層の多面的な協力と交流往来と接触を活性化することにした。

対内的には、6・15(2000年6月15日の南北共同宣言)をはじめ、南と北にとって同じように意義がある日を契機に、当局と国会、政党、地方自治体、民間団体など各界各層が参加する民族共同行事を積極推進して和解と協力の雰囲気を高め、対外的には、2018年アジア競技大会をはじめ国際大会に共同で出場して、民族の知恵と才能、団結した姿を全世界に誇示することにした。

(5)南と北は、民族分断で発生した人道的問題を至急解決するために努力し、南北赤十字会談を開催して離散家族・親戚の再会を含む諸問題を協議し、解決していくことにした。

さしあたって、来る8・15(8月15日)を契機に、離散家族・親戚の再会を進めることにした。

(6)南と北は、民族経済の均衡的発展と共同繁栄を実現するために、10・4宣言(2007年10月4日の南北共同宣言)で合意された事業を積極推進していき、1次的にトンヘ(東海)線およびキョンウィ(京義)線鉄道と道路を連結し、現代化して活用するための実践的対策を取っていくことにした。

2.南と北は、朝鮮半島で先鋭化した軍事的緊張状態を緩和して、戦争の危険を実質的に解消するため、共同で努力していく

(1)南と北は、地上と海上、空中をはじめとするすべての空間で、軍事的緊張と衝突の根源となる相手に対する一切の敵対行為を全面中止することにした。

さしあたって、5月1日から軍事境界線一帯で拡声器放送とビラ散布を含むすべての敵対行為を中止して、その手段を撤廃し、今後、非武装地帯を実質的な平和地帯とすることにした。

(2)南と北は、黄海の北方限界線一帯を平和水域にして、偶発的な軍事的衝突を防止し、安全な漁労活動を保障するための実際的な対策を打ち立てていくことにした。

(3)南と北は、相互協力と交流、往来と接触が活性化することによるさまざまな軍事的保障対策を取ることにした。

南と北は、双方の間で提起される軍事的な問題を遅滞なく協議解決するために、国防相会談をはじめとする軍事当局者会談を頻繁に開催し、5月中にまず、将官級軍事会談を開くことにした。

3.南と北は、朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制構築のために積極協力していく。

朝鮮半島で非正常な現在の停戦状態を終息させ、確固たる平和体制を樹立するのは、これ以上先送りできない歴史的課題だ

(1)南と北は、いかなる形態の武力も互いに使用しないという不可侵合意を再確認して、厳格に遵守していくことにした。

(2)南と北は、軍事的緊張が解消されて互いの軍事的信頼が実質的に構築されることによって段階的に軍縮を実現していくことにした。

(3)南と北は、休戦協定締結65年になることし、終戦を宣言して停戦協定を平和協定に転換し、恒久的で強固な平和体制構築のために、南・北・米の3か国、または南・北・米・中の4か国の協議開催を積極推進することになった。

(4)南と北は、完全な非核化を通じて、核のない朝鮮半島を実現するという共通の目標を確認した。

南と北は、北側が取っている主導的な措置は、朝鮮半島の非核化のために非常に大きな意義があり、重大な措置だという認識をともにし、今後それぞれが、みずからの責任と役割を果たすことにした。

南と北は、朝鮮半島の非核化のための国際社会の支持と協力のために積極努力することにした。

両首脳は、定期的な会談と直通電話を通じて、民族の重大事を随時、真剣に議論し、信頼を強固にして、南北関係の持続的な発展と朝鮮半島の平和と繁栄、統一に向けたよい流れをさらに拡大していくために、一緒に努力することにした。

さしあたってムン・ジェイン大統領は、ことし秋にピョンヤンを訪問することにした。

2018年04月27日
パンムンジョム

大韓民国大統領ムン・ジェイン 朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長キム・ジョンウン

*-*

コメント

『ギョウジャ・ニンニク』と間違え男性死亡 2018年04月

2018年04月25日 | Website 

**
※- 『ギョウジャ・ニンニク』と間違え男性死亡 2018年04月25日

2018年04月25日・毒ありイヌサフラン

4月25日、NHK website -:北海道の岩見沢保健所管内に住む夫婦2人が山菜のギョウジャ・ニンニク』と間違えて有毒なイヌ・サフラン』を食べ、70代の夫が死亡したことがわかり、保健所が注意を呼びかけています。

北海道などによりますと、今月22日、岩見沢保健所管内に住む70代と60代の夫婦2人が、自宅の敷地内に植えていた植物をギョウジャニンニクと思い、自宅でジンギスカンと一緒に調理して食べたところ、その日の夜、下痢やおう吐などの症状を訴えました。

その後、24日になって夫の症状が悪化し、病院に運ばれて手当てを受けましたがまもなく死亡しました。
妻の症状は回復しているということです。

保健所が調べたところ、自宅の敷地には 『ギョウジャ・ニンニク』とともにユリ科の植物で有毒な『イヌ・サフラン』も生え、保健所は症状などからイヌサフランをギョウジャニンニクと間違えて食べたことによる食中毒と断定しました。

イヌサフランは広がるような葉がギョウジャニンニクとよく似ていて、誤って食べるとおう吐や呼吸困難を引き起こし、死亡することもあるということです。

保健所は、食用の植物と判断できない場合は絶対に食べないよう注意を呼びかけています

*-*

コメント

NY株価:一時、600ドル余下落 2018年04月

2018年04月25日 | 政治 ・経済 

**
※- NY株価:一時、600ドル余下落 2018年04月25日

・・ 長期金利警戒 ・・

4月25日、NHK websitee -: 24日(米国時間)、ニューヨーク株式市場は、アメリカの長期金利が節目の3%を超えて上昇し、投資家の間で警戒感が高まったことなどから売り注文が加速し、ダウ平均株価は、一時=600ドル以上値下がりしました。

アメリカの長期金利が、一時=3%を超えて2014年01月以来の高い水準となったことを受けて、投資家の間で警戒感が高まりました。

このため、企業の資金調達への懸念などから売り注文が広がり、ダウ平均株価は、一時=619ドル値下がりしました

その後は買い戻しの動きも出て、結局、ダウ平均株価は前日より=424ドル56セント安い2万4024ドル13セントで取り引きを終えました。

一方、ニューヨーク外国為替市場は、金利が上昇し高い利回りが期待できるドルを買って、円を売る動きが出たため円相場は、一時およそ2か月半ぶりに1ドル=109円台に値下がりしました。

市場関係者は「原油に加えてトランプ政権が関税を課した鉄鋼やアルミニウムなど幅広い素材価格が値上がりしているため、物価が上昇し金利はさらに上がるという見方が根強い。長期金利の上昇はことし2月に世界同時株安の要因となったため警戒感が広がった」と話しています

*-*

コメント

『はしか』沖縄で流行、愛知へ“飛び火” 2018年04月

2018年04月13日 | Website 

**
※- 『はしか』沖縄で流行、愛知へ“飛び火”
 
2018年04月13日

4月13日、NHK website -: 沖縄県で『はしか』の感染が広がり、国は12日、国内のほかの地域にも注意を呼びかけていましたが、愛知県の医療機関でも、沖縄県を旅行した10代の男性が『はしか』と診断され、感染の広がりが懸念されています。

『はしか』は発熱や全身に発疹が出るウイルス性の感染症で、空気感染するため感染力が強く、乳幼児は重症になる場合があるほか、妊婦が感染すると流産や早産のおそれもあるとされています。

沖縄県では先月、台湾からの旅行者が『はしか』と診断されたあと、この旅行者と接触した人など40人余りに感染が広がり、国は12日、全国の医療機関に注意を呼びかけていました。

こうした中、国立感染症研究所などによりますと、今月上旬まで1週間程度、沖縄県を旅行していた10代の男性が、愛知県の医療機関で『はしか』と診断されていたことがわかりました。

この男性は沖縄県を旅行したあと、埼玉県内の学校に4日間登校し、今月7日に実家がある名古屋に新幹線で移動したということです。

国立感染症研究所は沖縄県で流行している『はしか』が国内のほかの地域に拡大するおそれが高まっているとして、全国の医療機関に注意を呼びかけるとともに、関係する自治体は感染が広がっていないか確認しています。

国立感染症研究所は 「 『はしか』 と思われる症状が出た場合には、ほかの患者にうつさないために、すぐに病院には行かず、一度、電話で相談してから受診するようにしてほしい」 と話しています

*-*

コメント

『 滝桜・満開 』福島県三春町 2018年04月

2018年04月09日 | Website 

**
※- 『 滝桜・満開 』福島県三春町 2018年04月09日

2018年04月09日・滝桜・福島県三春町 2018年04月09日・滝桜・福島県三春町-1
4月09日、NHK website -: 国の天然記念物でもある福島県三春町の『滝桜』が満開になり、連日大勢の人でにぎわっています。

樹齢=1000年を超す三春町の「滝桜」は高さ=13メートルもある 『ベニ・シダレザクラ 』の巨木で、幅が最大で25メートルにも広がることから滝のように見え、その優雅な姿が人々を魅了し続けています。

町によりますと、ことしはこれまでで最も早い今月2日に開花して3日後に満開になりました。

7日と8日の2日間で県の内外からおよそ3万5000人が訪れ、9日は平日で肌寒い天気となったものの午前中から大勢の人たちが見物に訪れていました。

訪れた人たちは柔らかな日ざしが降り注ぐ中、行列をつくって眺めたり写真に収めていたりしました。

滝桜はこの数日がいちばんの見ごろで、ライトアップが行われています

*-*

コメント

『ヒノキ花粉』が急増・ 都内で記録的飛散 2018年04月

2018年04月08日 | Website 

**
※- 『ヒノキ花粉』が急増・ 都内で記録的飛散 2018年04月08日

2018年04月08日・ヒノキ花粉

NHKの動画リンクは、数日で削除される事が多いです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180408/k10011394841000.html?utm_int=news_contents_news-main_006 

4月08日、NHK website -:今年の花粉症は「長くて、つらい」と感じている方、多いのではないでしょうか。

その原因が、スギ花粉の後、ピークを迎える『ヒノキ花粉』の記録的な多さです

東京都が観測している12の地点のうち9つの地点で、先月下旬、1日の飛散量としてはこれまでで最も多い量が観測されていたことがわかりました。

専門医は、体の不調を感じる人は医療機関を受診するよう呼びかけています

*-*

コメント

白黒フィルムの販売終了へ 2018年04月

2018年04月07日 | Website 

**
※- 白黒フィルムの販売終了へ 2018年04月07日

2018年04月07日・白黒フィルム

4月07日、NHK website  -: 富士フイルムは、白黒写真用のフィルムの販売を終了すると発表し、発売から80年を超える歴史に幕を下ろすことになりました。

富士フイルムは、昭和11年に白黒写真用の白黒フィルムの生産と販売を始め、会社の主力製品に成長させました。

しかし、カラー写真の普及で白黒写真を使う人が減り、会社によりますと、白黒フィルムの国内市場は、昭和40年ごろをピークに年々縮小していきました。

さらに、最近はデジタルカメラの普及で需要が一段と減少し、会社は事業を継続するのは困難だとして、ことし10月の出荷を最後に販売を終了することを決めました。

これに伴って、白黒写真用の印画紙の出荷も停止し、80年を超える歴史に幕を下ろすことになりました。富士フイルムの販売子会社は「誠に勝手ですが、ご容赦賜りますようお願いします」とコメントしています

*-*

コメント

米軍:オスプレイ5機・横浜に陸揚げ 2018年04月

2018年04月04日 | Website 

**
※- 米軍:オスプレイ5機・横浜に陸揚げ 2018年04月04日
 
2018年04月04日オスプレイ5機・横浜

4月04日、NHK website -:在日アメリカ軍が東京の横田基地に配備を予定している空軍の輸送機CV22オスプレイを積んだ大型船が3日、横浜市の米軍施設に到着し、4日午前、オスプレイが船から降ろされました。今週の後半に横田基地に移される見通しです

*-*

コメント