“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

☆・JAS・マーク

2005年05月25日 | おすすめ 
ひと言 ・( JAS・マーク )

JASマーク、皆さん、この JASマークが一番付いてる食品を ご存知ですか?

食品を買う時に、余り気に留めないでしょうから、それとも、買わない部類かも(自分は良く買う)知れません。

JASマークの付いている割合が 8割以上、そうです、カップめん等のインスタント食品です。

次に多いのが、コーラ等の清涼飲料水などの 飲み物類が、他に比べると多い食品類だと思います。

昨年までは、レトルト食品のカレーなどにもJASマークが付いていましたが、なぜか、業界そろって付けなくなりました。

JASマークも、JISマーク同様に付けている商品が少なくなって来ている感じがあります。

JASマークは制度が二つあり、JAS規格制度 と 品質表示基準制度があります。

JASマークは国が定めた規格基準に合格した農林物資に付けられ、品質を保証するマークです。

特定JASマークは、特別な生産や製造方法に付ける、(熟成ハム類、地鶏肉、その他 )。

有機JASマーク というのが あります。化学肥料や農薬を原則使わないで作った農産加工食品です。

中村雅俊さんが コマーシャルをしている、ピリ辛ラッキョウ があります、JASマークが付いているんですが、ラッキョウは中国からの輸入品です、残念ですが。
*-*(2月17日)

2005年 5月25日 -景趣-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿