“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

☆・警察官の制服出勤

2005年05月25日 | おすすめ 
blog ・ ( 警察官の制服出勤 )

この話題は、ミッキー安川 さん の持論で、警察官が家を出る時、制服で出勤する事で、色んな面で防犯効果が高い事を、ラジオ番組で以前から述べている。
自分は大賛成である、この事は、神奈川県の知事や、埼玉県知事には何度もラジオ番組出演の際に言っているが、中々難しい事見たいです。
警察と言うところは、本当にドウシヨウモナイ集まりである。
確かに、帰宅時に、飲み屋で一杯が出来なくなるなど、不便を感じる、お願いではあるが、此れしきの実現が出来ない警察も、情けないとしか言いようが無い。
警察官の誇りが無いのでしょうか、まあ、最近の警察も、色々問題が多いのも事実ですし、職務に誇りを持てなく成っているのか、其れとも国民が警察に対して愛想を持てなくなった事が原因なのか?
小泉総理が警察官の行動に対して、憤慨するのもわかる気がする。
警察の検挙能力の低下と共に、国民の批判も多くなっている。
警察官は危険な仕事の割には、何か一番安全な職業にも思える、そう思うのは自分だけではないでしょう。
自衛隊も然りですが。 公務員で一番働いているのは、消防(市町村)と清掃車で毎日働く地方公務員のように、自分は思う。
特に、街中に住んでいる人達は、ゴミの収集に当たる市(区、町)の職員に、身近な事もあり一番感謝しているのではないか?
でも、財政が苦しくなると、一番リストラの対象に成りがちな部でもある。
民間が肩代わりする地方も多く成っている、改革の名の元に追いやられる清掃部門である。
警察官の取締りの様子を、時々、テレビ放送するが、世間一般から見ても、彼らの取り組みが、時代遅れに見えて仕方が無い。
最先端の技術を使った、物証などの鑑識などは優れているが、その他のやり方が、素人から見ても昔と変わらずの感が否めない。
警察も、内側からは改革が出来難い職場に思える。
外部からの改革と、海外からの警察情報をもっと検討すべき時に来ていると感じる。
今の日本の警察はこれでいいのか、議論すべき時期に来ているのではないか ・・・?  当然、警察官不足も重要な問題である。
*-*

2005年 5月25日 -景趣-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿