“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

☆・JIS マーク

2005年05月25日 | おすすめ 
ひと言・ ( JIS マーク )

皆さんは、最近買い物した製品に JIS マーク が付いているか確認した事がありますか?

本当に JISマークと 日本製(Made in Japan)の付いている製品が少なくなりました。 

一番の理由は、製品のモデルチェンジが早くなった事と、海外で製品を作るのが多く成った事なのでしょう。

JISマーク が付いている製品は製品によっても違いますが 5~6年は部品の確保が義務ずけられていますから、故障に対して安心であった。

6年ぐらい前に、オーブントースターの安売りがあった、多分、古い型の製品でモデルチェンジで、新しい製品が出たから、旧型を安く店頭で販売していたと思いますが、買う側はわかりません。

日本製の文字も、JISマーク も当然、付いていない製品でした。しかし、大手の電気メーカー製ではありました。

一年後ぐらいして、タイマーが壊れたので電気店に言ったら、部品が手に入らないとの返事でした。

同じようなタイマーを加工して付けてくださいと、お願いしましたが駄目でした、要するに、価格が安いから 新品を買いなさいと言う事です。

Made in Japan と JISマークは、以前は買う時に確認しなくても付いていた物ですが、最近の製品には本当に付いていません。

昨年の暮れに 暖房用ファンヒーターを買った。その時は勿論、JISマーク とMade in Japan を確認して買った。

家電製品には色々なマークが付いている、自分には何のマークなのか知らないものが多い。官僚の天下り団体が作ったものなのか?

自分としては、JIS の復活と、日本製(Made in Japan)

が復活して 国内が元気に成る事を願っている、一市民として、また、 My blog の 提言 にしている。

*-*(2月17日)

2005年 5月25日 -景趣-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿