Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
公共交通とカーシェアで久留米快適生活【3】2018年8月編
□久留米発えことりっぷ
/
2018年08月31日
カーシェア入会から3ヶ月。基本料金無料期間も終わり、いよいよシビアに損得を考える時期に入りました。
結果的には、使用頻度も利用額も増加。手放せないツールになってきた…かな?
【実家帰省】3人乗ればカーシェア優位
義理の母が久留米へ遊びに来てくれることになり、ならばとウチの地元(みやき町)もご案内することに。いつもは夫婦2人のバス代とカーシェア料金を天秤にかけていますが、3人となればぐっとカーシェアに傾きます。
それでなくとも40度に迫る猛暑。義母に無理させるわけにもいかないというのも、カーシェアを選択した理由でした。
3人で乗るなら普通車がいいので、少し離れた西鉄久留米駅前第2ステーションへ。予約したアクアは、ゲートの手前に配置されています。
直接道路に面している上に、電柱もあってちょっと出し入れに難あり。
このステーションも西鉄電車とのレール&カーシェアに対応しているので、以前に登録したnimocaで開錠することもできます。
カーシェアの車は不特定多数が使うとあって、大手レンタカー並みの品質を期待してはいけません。ドアノブの傷が、結構目立つ車です。
でも乗り心地は良好。ハイブリッド車独特の運転感覚に戸惑いつつも、快適なドライブを楽しめました。
【筑紫野】特典もありのSCハシゴ
立派な郊外型SCのゆめタウンがある久留米でもすべてが揃うわけではなく、筑紫野まで買出しに出ることもままあります。電車賃は往復800円なので、これまでは迷わず西鉄に乗って出かけていました。
しかしこの日は、筑紫野のイオンとゆめタウンの2箇所双方に用事あり。それぞれは朝倉街道駅から真反対にあるので、はしごするなら、買い物袋を手に相当歩かねばなりません。そしてこの日も、40度近い猛暑…
ついついカーシェアを選んでしまいました。だんだん甘くなってきたな。
この日もややロングドライブなので、西鉄久留米駅前第2ステーションでフィットを予約。ゲート内に配置されているので…
車内に搭載されている、出入り用のカードを通してゲートを開けます。返却忘れがないよう、カードを抜いている間には電子音が鳴る仕掛けが仕込まれてました。
ちょっとマットに砂が上がってて残念。ただ時間課金のカーシェア、なかなか使用後の掃除にまで手が回らないのにも、理解できます。
まずは30分ほど走らせて、第一の目的地・イオン筑紫野SCへ。実はここ、
ドライブチェックイン
のポイントに指定されていて、予約時に目的地として設定しておけば、15~30分の利用券(プラスEチケットといいます)が貰えます。「駐車中のコスト」が意識されるカーシェアでは、嬉しいサービスです。
チケットを貰うには、目的地で30分以上エンジンを止めておくのが条件。しかしイオンに着いても、カーナビが反応しません。
もしチケットが貰えなかった時には、証拠として提出してやろう!と駐車後の画面も撮っておきましたが、出発後ほどなくして画面に、「ドライブチェックインの条件を満たしました」と表示されました。さすが。
ゆめタウンに加え、シュロアモールにも立ち寄り。確かここ、福岡初のショッピングセンター「筑紫野とうきゅう」の跡地だったはず。幼心に驚いた、東京資本のでっかい郊外型モールも過去のものになって久しく、少し寂しくも感じます。
12時半に戻り、利用料金は2,678円。30分のチケット412円分が発行されたので、実質的には2,266円相当で済みました。
4台が配備されている車両のうち、戻ってきた僕以外の3台はすでにどこかへ。周囲はマンションが多い場所ゆえに、休日でも稼働率は高いんですね。
この他、駅へのお出迎えや近所での所用にもカーシェアを活用。今月の利用料金は5,459円、累計走行距離は78kmになりました。
一方でバスは、通院や雨の日の通勤に利用。いずれも目的地での滞在時間が長く、カーシェアを活用しづらいシーンでした。
~~~~~~~~~
というわけで今月1ヶ月間、夫婦二人で使った交通費は、トータルで約1万1千円。マイカー生活に近い利便性を享受しつつ、ガソリン代、駐車場代、車検代、保険料もろもろを考慮した車の維持費より、かなり安く済んでいることに間違いありません。
ただもし車があれば、公共交通機関の不便な郊外の家でもOKなわけで、今の家賃より1万円以上抑えられる思います。郊外型のディスカウントストアでまとめ買いすれば食費、生活費も抑えられるし、公共交通&カーシェア生活と郊外型マイカーライフの経済的な差は、地方都市だとトントン程度なのかもしれません。
トントンであれば、加害事故の際の賠償リスクや地球環境への負荷が低くて、心置きなく酒が飲める(←これが一番?)今の暮らし方を、僕は選びたい。あくまで、今の環境ならね。
コメント (
0
)
«
公共交通とカ...
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
公共交通とカ...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!