Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

ソロ・キャンパーズ

2008年08月03日 |  □福岡発おでかけ日記
 3週間後の週末、わが職場の有志でキャンプへ行くことになったのですが、幹事役の後輩からこの土日で下見に行くという話を聞きだしました。
 面白そうなので連れていけや!と詳しく聞いてみたところ、なんと一人でキャンプする予定なのだとか。しかし乗りかかった船、自分も一人キャンプはやってみたかったし、最初の練習にちょうどいいやというわけで、テントを調達して同行することにしました。


 クイズモール博多でアウトレット5千円なりのツーリングドームを手にし、いつの間にやら8月12日開通を目前にしていた三瀬トンネルループ橋を見上げつつ、旧道経由で三瀬村へ。佐賀住まい、早良区に祖母宅のあった僕にとって三瀬峠は「目をつむっていても通れる道」ですが、最近は蕎麦やらカフェやら「癒し系」の店が急増していて、目を見張りました。

 
 まずは山中キャンプ場の予約を受け付けている、「カフェのっち」へ。国道からだいぶ離れた場所にあるだけに、田んぼの風が爽快なカフェで、せっかくだからとアイスコーヒーを一杯。生き返る気分です。


 キャンプ場に入って、今日ばかりは「先生」の後輩の手ほどきを受けつつ、テント設営。思ったよりも簡単♪ 使い方のコツを、後輩から「ダメじゃないっすか!」と怒られつつも手ほどきを受けたので、次回からは一人で大丈夫…かも。

 後輩のキャンプ料理の姿勢は、最小限の荷物、最小限の手間、最小限のゴミと合理的。沖縄人らしく、即席のゴーヤチャンプルーを夕食にしました。実は、家でもキャンプ道具を使って料理しているのだとか。日常をキャンプに持ち込む人はよくいますが、彼の場合は逆なんですね。さすがにうまかった、おごちそうさんです!

 カフェのっちは、カフェながら夜はお酒も出す近所の憩いの場で、閉店1時間前にもちょっとお邪魔。キャンプっぽくないよな~、でもこんな時間も最高だね! と言いつつ、おいしいベーコンをつまみに、いい雰囲気の中でグラスを交わしたのでした。

 せっかく買ったテント、もう少し道具を揃えて、あちこち訪ね歩いてみたいなと思った、スタートの週末でした。