sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

お弁当箱

2006-06-29 | お弁当や食べ物
小さい方がわたし用。
これでも1膳分のご飯、子供のは1,5膳分のご飯が入っています。

お弁当箱は、木のまげわっぱのものなど
見るといいな~、ほしいな~と思うのですが
鞄の中で横にしちゃうし、乱暴に扱うので
今はこれです。
子供のはステンレス。
わたしのは、子どもが小さい頃、マレーシア時代に使ってた
アルミのお弁当箱です。
どちらもプラスチックの中ブタがついているので
こぼれにくいし、丈夫です。

子供の頃、二段になったお弁当箱にあこがれましたが
実際使ってみると、わたしの好みに少し合いませんでした。
二段に分かれていると、一段はおかずだけになるけど
おかずだけ詰めると、なんか息苦しいんです。
ご飯が横にないと、なんか落ち着かないんです。
ご飯の入ったもう一段を横に並べても
どうも楽しくないんです。
ご飯とおかずが、同じ部屋にいてほしいんですね~、どうも。
やっぱり、白いご飯あってこそのおかず
おかずあってこそのご飯、って感じるみたいで。

でもこういうそぼろ弁当も好き。
食べやすいようにスプーンでいただきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお弁当! (緑川 蘭子)
2006-06-30 05:20:24
 飾っときたくなるね。肉団子は手作り?

冷凍のはずは無いと思いつつ、形が見事に 均一だから・・・。

 マンネリ、手抜きを反省して、図書館から

本を借りたのだけど、なんかイマイチ。

 なぜなら、「彼と私のお弁当」だったの。

 渋い内容だった。
返信する
緑川蘭子さま (sigh)
2006-06-30 15:37:48
レトルトよ~ん。

コープさんの安くておいしい?ミートボールでした。

わたしの作るミートボールは

もっと味のある凸凹のかたちです・・・。



これは(これも?)かなりの手抜き弁当なのです。

だっていり卵炒めただけだもん。

明太子はほぐして、チンしただけだし

枝豆も塩茹でしただけだし。

お試しあれ。



ちなみにお弁当の本でおすすめは

ケンタロウの本です。

こじゃれてなくてどか~んと

肉系のおかずが乗ってるものが多く

食べ盛りには好評。

お嬢さんには不評かも?
返信する

コメントを投稿