sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

かき氷

2024-04-15 | お弁当や食べ物
去年の夏の初めにかき氷器を買った。
子供が小さい頃も家にあったけど、かき氷好きのわりにあまり使わなかったのは
子供が小さい頃の余裕のなさと、二人分作る面倒さのせいだったのかな。
その後10年以上家でかき氷を作ることなく暮らしてきたけど
ふと思いついて探したら、昔よりシンプルでコンパクトなものが2、3千円で買えた。
形が凸凹してなくてシンプルで色も派手じゃないのがよかった。
かといって、スタイリッシュというレベルではないけどね。
だれかどこか、おしゃれかき氷器を作ってほしいものです。

電動のものはシャープなデザインだたけど、氷が粗そうだし少量しかできなさそうなので
シンプルな手動のものにしました。
届いてすぐに付属の丸い容器に水を入れて冷凍室へ。
かき氷器が届く前にシロップは買っておいた。
最初に作ったのはいちごのシロップと練乳のかき氷。


夏の初めに作った梅シロップをかけたかき氷も何度か食べました。さっぱりおいしい。
普通の黄金色のシロップと、赤い梅で作ったシロップと。これは赤い方。スイカ付き。


フレッシュな桃で作ったシロップと桃をワイングラスでおしゃれに。


餡子はあんまりつぶれてるのより豆感の残ってるものの方が好きで
ゆで小豆を買って宇治金時作った。おいし〜!




毎日食べるぞ!と意気込んで、実際暑い最中は、ほぼ毎日食べていた気がします。
一人分だとあっというまにできるし、2500円のかき氷器でも十分ふわふわの氷ができて満足。

かき氷器がきてうちの夏のQOLはすごく上がったな。
夏の終わりに買って全然活用しなかったかき氷の本もあるから
今年はさらにバージョンアップしたかき氷を作るぞ〜!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿