sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

7月のつぶやき:後半

2024-08-12 | つぶやき
夕方散歩に出掛けて、近所の神社と古墳と小さな林の中を歩いてたら、
両手にちょこんと乗るくらいの小さいたぬき?がうつ伏せで倒れてた。
ひゃっと驚いて離れてから声かけたり音を立てて見たけど全く動かなくて、
触る勇気はなかったけど多分もう死んでたと思う。かわいそうになぁ。


気温は高くないけど湿気で汗だくになったけど、途中でコーヒーも買えたしいい散歩だった。
汗だくのままエアコンのフィルター掃除。
6月から連続でつけっぱなのでうっすらと汚れてたのを綺麗にした。
次は8月の終わりくらいに洗う。掃除機もかけて、掃除機に怒った猫にちゅーるをあげて、お風呂に入る。


猫といると、毎日毎日、こんなかわいいものと暮らせるなんて信じられないしあわせだなぁと思ってる、
というか日に日にますますそう思う。来月6歳になるからほぼ6年間そう思ってる。
見ても見ても見飽きない。かわいいなぁ。


お風呂好きなのに、最近シャワーで済ませることが多くて読書が進まない。
でも今夜は1冊読み終わった。
川上弘美の短編集で、雑誌クウネルの連載時に連載していたものを集めたやつ。
連載してたとき楽しみにしてたのよねぇ。
川上弘美は短編が好きだな。(「センセイの鞄」は好きだった)


休日出勤で出たら朝からあれこれイレギュラーなことが起こって、
やる予定の仕事が何も進まんまま昼休みやん!映画の日なのに!
もうクリームドーナツを食べるしかない!?


夏に一度はスイカを丸ごと買いたくて今年も買った。
夕食の後に三分の一くらい食べてしまった。スイカ好きすぎ。


ある映画を見たらもう口が中華(台湾料理)の口になってしまったのに、近所にこんな中華はない。
あっても一人だといろいろ食べられない。作るしかない。
と近くで一番大きな本屋に行ったけど、ふーみんの本はなくて
代わりに買った存じ上げない料理家の中華の本が超あたりだった。どれもこれも作りたいぞ。
夏の中華ホムパをやりたいぞ。
(数日前までタコパ(タコスパーティ)をやりたかったんやけどw


前の人と付き合った時に初めて、自分は思ってたより確かにあれこれ特性持ちだったと思ったけど、
次の人と付き合って、あまりに自分のこだわりが彼にとって理不尽だったろうことに気づいた。
ただわたし、そのこだわりのほとんどを表に出さず自分の中で我慢してたせいで、
ストレス過多になって、健康を損なったけど。

わたしのようなものは、ひとりで猫と静かに暮らすしかないのであろうなぁ。
友達とは楽しく付き合えると思うし、友達はみんな素晴らしいので、それでいいけど。

すーすーする。
江國香織の小説の中だったか、女子が、男の子っていいものね、
付き合うと楽しいし別れるとさっぱりするし、みたいなことを言ってて、
還暦前でそれがわかったわたくしである。
別れは大体ドロドロになることが多かったからなぁ(トオイメ…


帰宅して冷蔵庫にいくらでもスイカがあると思うと、大抵のことは乗り越えられる。


文化祭はリア充ばっかりでサイテーやった、と電車で隣に座ってる思春期女子が話してる。


昼間、日傘をさして5分くらい外を歩いただけで息が苦しくなって
胃の辺りがドスーンと重く苦しくなって、1時間くらい涼しい場所で座ったらやっと良くなったんだけど
その帰りにまた同じようになり、熱中症というより暑さで胃がおかしなってるんやなぁと思う。
帰ってシャワーしてさっぱりして休んで、しっかりご飯食べて落ち着いてるけど、今日はもう何もできん。
暑さが凶暴すぎ。


数日、仕事以外の予定がないのが嬉しい。
職場は涼しいし食事もコントロールしやすいし、仕事の日のほうが休める感じ。


昔、手縫いでワンピースを3枚続けて縫った(ミシンと仲が悪い)。
それはシンプルなノースリーブのワンピースで、体に付かず離れずの形で膝下丈。とても普通の地味な形。
でも今は、好きな布をたっぷり使ったAラインのワンピースが縫いたい。
ミシンで縫うところを全部袋縫するので2回ずつ縫うわけでめっちゃ時間はかかるけど愛着は増すのよね。

ここ1年で買ったワンピースは、生地が好きなものが数枚。
デザインより生地に惹かれることもある。そういうのは案外高い。
リバティの布も高いけどリバティのワンピースはもっと高いので自分で好きに縫えばいいのよね。
ただ問題は、わたしはカギ針編みは工作のようにできるけど縫い物手芸が超下手で、
ミシンと仲良くできたことがないこと。
手縫いすることを考えると麻より薄いプリントのコットンがいいかな。


さて、また新しい人生だ。わたしのあるべき人生。


60代を迎えるにあたって今が人生で一番幸せかもしれない。誰にも指図されないし、
自分の人生に対して今は絶望してない。むしろそういう幸せになれてないので、
さて、どう生きようと父が死んでからずっと戸惑っている感じはする。


中3か高1の時に、学校の家庭科で浴衣を縫ったんだけど、ミシンが誰よりも下手だっとわたしが
(なぜか直線を30センチも縫えない(^_^;)、手縫いはクラスで一番早かった。
雑だったせいかもしれないけど。
その浴衣はもうないけど、ワンピースではなく浴衣を縫えないかなぁ。
洋服の生地で縫ってみたいのよね。


週末までに映画の会と読書会ふたつがあるので見るのと読むのに追われて
休みなのにでかけられそうにない。
あと借りた本を週末に返さないといけないけどこれも読み終わらなければ。
そんなに読んでも1週間もしたら全部忘れてるおバカな脳みそなのだけど。

休みの日、読むべき本があって見るべき映画があって、それを人と語る時間の予定があって、
外は熱波だけど家の中は涼しくて、猫がわたしの食べるサンドイッチを物欲しそうにみていて、
コーヒーは美味しく淹れられて、体に特別に痛いところがなくて、昨日作ったメガネは快適。
冷蔵庫には冷えたワイン。猫以外と話したくなったらSNSで少し呟く。
こんな日がずっと続くといいなぁ。個人的には。
でも世界は酷い有様なので、思い出すと憂鬱。
思い出さないで目を背けることもできる特権の中でなりたっているわたしのしあわせなのだと思うと、
苦しいわ。


ハンナ・アーレントの「人間の条件」はコロナ禍前に友達と半年かけて
1章ずつ読んだけど、だいぶわからなくて苦労した。
それをまた、アーレント好きの人が先生役で1節ずつ(45節ある)zoomで読んでいくというのを、
ついてけるのか不安なまま始めて約2年。明日が最終回で、今、明日の予習が終わった。
1、2回休んだ以外ほぼ参加して最後まで必死でついて行った自分を褒めたい。シャンパン開けた。
読むの2度目とは言え、やはりわたしには難しかったけど目からうろこが落ちたことも何度もあった。
でもまあエッセンスはわかった気はする。気のせいと思うけどw
週一で1年くらいで終わるはずが、予定が合わなかったりいろいろで2年かかったけど、
わたしもみんなも完走おめでとう。


どんな1日でも家に帰れば猫がいると思うと、ケセラセラやな。


友達が保護した白子猫、結局そこの子になれそうでうちには来ないことになって、
その猫のためにはそれで良かったんだけど、一応そのつもりだったので家の猫を見ながら、
猫の遊び友達欲しい?と聞く毎日。秋頃に出会いがあるといいな。


週末の角田訳の源氏物語の読書会の課題分を明日は読むけど、
明後日友達に返す萩尾望都5冊も読まなくては。映画の会の課題は見た。
読む本と見る映画に追われるのは楽しいなー
週が明けたらいよいよ「チボー家の人々」をちょっと読んでみる。
面白そうなら友達を無理やり誘って読書会で感想をめざそう。
源氏8冊は全然苦じゃないので、小説は長くてもさほど苦じゃないのよね。西洋哲学に弱いだけで。
とはいえ、「苦海浄土」は手こずった。
小説部分だけじゃなくいくつかのパートがあったし、とにかく文章が濃厚だったので。超好きだけど。

あれに比べたら「百年の孤独」は長いとか難しいとか言われるのがさっぱりわからなかった。
面白くてすぐに読み終わってしまった。


バランタイン17年は実家から何度かもらったことがあってよく飲んでたけど、こ
の前家族の取引先から21年をもらったのを、母がわたしにくれたので、それを開けてみた。ロックで。
美味しい。17年よりスパイス感、チョコレートみたいな甘いコクがあるかな。


インテリアのセンスがなくてあれこれ中途半端なうちを、退職したら少しずつ直したいな。
海の見える家が欲しかったけど、猫がいるから行き来は無理だし、思い通りの家を建てる夢は難しい。
今の場所に慣れすぎてしまった。便利ではどこにも負けないし、
古い団地だけど敷地内の植生も好きなのよねぇ。ただ窓からの景色がダメすぎる。

窓の景色のいい家が欲しい。


夕方帰ってご飯食べてお風呂入って本読んでるブログ書いて歯磨きして12時過ぎにベッドに行くまで
猫が全く出て来なかった。ベッドの枕元に寝てた。よく寝るねぇ。
今日も猫と寝られるしあわせ。毎日うれしいなぁ。
毎日毎日かわいくて、寝てるだけでニンゲンをこんなに幸せにできるのはすごいなぁ。


ダイソーで1000円ワイヤレスを買ったら、声聞くだけなら問題ない。
税込1100円でワイヤレス買えるのねぇ。
朝起きたら、猫のおもちゃにされてたみたいで、一個見つからない…(^_^;)


ニンゲンが帰宅時、顔も上げずにでれんと寝てる猫。
世間はオリンピックの話ばかりですつまんないけど、
猫もオリンピックに興味がないのでいつも通り仲良く本読んだり昼寝したりする。


8月末に、毎年うちの写真の会でやってる写真のグループ展があるので、
それをどうするか古い写真を見てたら、猫がきたばかりの0歳時代の写真ですっかり作業が止まってしまう。
子猫の破壊力・・・(文字通り何もかも破壊する暴れん坊だったw

子猫は本当にかわいいけど、実は今の方が気持ち的にはかわいいんだよねぇ。
毎日毎日少しずつ前日より今日がかわいくなって、かわいさの限界を超えてる。
気心もしれてくるしかわいくてしかたない。それが猫。大人猫のかわいさ。


パンが切れてたので、レモン蜂蜜食パンを焼いた。
マンションの会議に行ってる間にホームベーカリーが焼いててくれてありがたい。
レモンの皮が入ってるので、少し苦味があって、焼きたてはそのままで美味しいです。
コールスローサンドとか作ると美味しいと思う。


オッケーGoogle、今日の気温は?
「〇〇市の今日の最高気温は38度、最低気温は」
あつっ!もうほんといや。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿