sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

7月のつぶやき:前半

2024-08-11 | つぶやき
昼休みに親知らずを抜く。
午後仕事する元気が残ってるかわからないので、午前中一生懸命働きました…


昨日は寝坊してゴミ出しを失敗して不覚だったけど
今日はペットボトルゴミの他に資源ごみもちゃんと出せました。
燃えるゴミの出し忘れが一番ダメージ大きい。梅雨から夏は特に。


都知事選、8年前に現職に入れた人が女性の知事を見たかったと書いてて、
女性ならなんでもいいわけじゃないけどその気持ちはとてもわかる。
初めての女性都知事が8年前で、今は女性二人が争ってて(他にも候補はいるけど)、
世の中とりあえず変わって行ってはいるなぁと、今更だけど思う。
「女性ならなんでもいいわけじゃないけど」常につけくわえたくはなりますが(笑)、
女性二人が都知事を争う有力候補だなんて、をわたしの若い頃には夢のまた夢だったなぁと思って。


都知事選
トランプが大統領になった時は心底絶望したけど、それに比べるとマシなのかこれ。
でも、アメリカより東京のほうが近いからなぁ。
トランプ再選ありそうだし、絶望に絶望を重ねて生きていくしかないのか・・・


真面目によく考えて石丸さんに投票した若い人が、選挙後の石丸さんへの人格攻撃が凄く、
投票した奴はバカとかSNSでよく書かれてるのを見て、ショックを受けてるというポストを見た。
真面目に投票した人はしない人より偉いとは思うけど。うーん。
公約や政策批判ならいいけど、人格攻撃は酷い、とのことだったけど、
個性や多様性とは違う次元のモラハラまがいのことを繰り広げる人格は批判されて然るべきなのでは…。
加害や差別をする人に関しては、批判されるべき人格というのはあるよね。


テレビを持っていないと言うと、みなさん自分は持ってるけどほとんど見てないとおっしゃるけど、
そういう方の話がテレビがないと全然わからない話だったりするので、
なんでみんなテレビ持ってて見てるのに全然見てないとかいうんだろうなぁ…
持ってるけど見てない、というのは、ほぼ嘘と思っていい。案外観てるという自覚はないのかな?


ネットで真実を知った!系陰謀論者って、デマをシェアして「自分の頭で考える」ことが大事って言うけど
考えてそれなら、いっそ考えない方がいい人もいるのかもなぁと思ってしまう…


韓国人中国人お断りと書いてある差別レストラン。
韓国人や中国人のお客さんで嫌な思いをしたり迷惑を被ったりしたのだろうけど
それを全部の韓国人中国人と括るのはやっぱり差別ですよ。
差別主義者はいつの時代のどの国にもいると思うと、確かにこのように
「うちは差別主義の店です」とわかるようにしてくれた方がありがたい。
たとえば初めての病院とか行く時に、この医者がレイシストだったら怖いなぁ嫌だなぁと
ふと思うことのある在日韓国人としてはね。

これを、これも多様性だと言う人を数名見かけましたが、
差別する権利は多様性の認める権利の中にはないでしょう。


大きな駅で待ち合わせるのが本当に嫌いだ…
待ち合わせ場所にセンスのある人になりたい。とりあえず近くに本屋があると良いのよね。
本屋は待ちやすい。


免疫力ダメダメなので、さまざまな感染怖いし人混みではマスクをするんだけど、
その前に暑さで死にそうなので、感染より先に暑さで死なない方を優先させるしかない。
あづ〜


アジア人(自分の属性)を差別するからトランプが嫌だ、というのではなく、
差別主義者だから嫌なのよね。
中国人と間違えられて差別されるのはひどい!日本人なのに!とか言って憤慨する日本人を
ネット何度も見かけたけど、日本人さえ差別しないでくれたら平気なだけの人も多そうだった。


Facebookで、とあるドラマ(ベトナム戦争の話、キャストの多くはアジア人で監督は韓国人)の
宣伝動画へのコメントに「映画はエンタテインメント、人種平等はいらない」
とコメントする人がいてびっくり。
映画であろうとなんであろうとどこであろうと、人種差別が許される場所などないでしょう。
他に、金払って中国人なんかみたくないとか書いてる人もいて、実名でよくそんなコメント書けるなぁと、
こういう程度の低さを目にすると、世界への絶望に気持ちが傾いてしまって嫌やねぇ。

「普段の行いが悪いから中国人だと言われるんだ」というコメントもいくつも見たけど、
普段からそんな差別を助長させるような発言してる行いの悪い人たちが、よくそんなこと言えるな。


ハマスのテロに決然と対抗してる点ではイスラエルが正しいという意見を見たけど、はぁ?
国や土地を奪われた人たちの抵抗と反抗はテロで悪だけど、
権力と力のある国の軍隊がする大虐殺はテロじゃなく正義なの?
そもそもそのテロはなぜ生まれたの?イスラエルへの抵抗で生まれたんじゃないの?
ハマスのテロ行為自体を肯定するつもりはないし比べるものでもないけど、
イスラエルの方がよっぽいど残虐なテロ行為じゃない?
人の土地や仕事を奪って反抗されたらテロだ悪だと逆ギレして大虐殺を繰り広げることのどこが正しい?


今日は偶然に友達と会って、ビール2杯だけ一緒に飲んだけどいろいろなことを喋れて
ずいぶん気が晴れて楽しかった。そういえば友達とは時々あってても大体複数で会うことが多くて、
さしでゆっくり喋ることってあんまりない。
1対1ってだいぶ親しい友達でもわたしは緊張しがちなこともあるけど、
ビール2杯の間くらいあれこれ話す感じはいいなぁ。


今週、月に一度の瓶ゴミの日があるけど病気から回復しつつあって
家で飲むのも控えてた6月はワイン瓶3本だけだった。(普段は10本くらい)
今日は2週間ぶりくらいにワイン開けてみた。一昨日作った、タラトゥイユとブランチにしよう。


昨日ストウブで美味しく蒸したカボチャ。冷蔵庫に入れてたそのカボチャに
オリーブオイルと美味しいお塩をかけただけのアテが美味しすぎる。たまらんー。

明日はビリヤニを作ると決めているので、明日の終わりまでは元気である。
計画はいつもわたしを救う。


明日は映画や野山に行かずに、家で来月の写真展の写真を決めるぞー!
ビリヤニは作るけど。ワインも飲むけど。
ああ、痛みがなく動けて食べられて、なんてしあわせ。


日本人で東京都民だったら、今回の選挙ももっと必死で何かしてただろうなぁ。
日本人でなくてもこの国で生まれ育って今後も当面住むつもりだし、何かするべきなんだろうか…
日本人ならとりあえず選挙に行けばいい。何かしたことにはなる。
でも選挙権がないと、何もできないと逃げているような気持ちにもなる。


とりあえず昨夜から食べたかったビリヤニを作って食べたので、今は気持ちは満たされています。


先日加藤和彦の音楽ドキュメンタリー(良かった)を見たので、
OK Google先生に加藤和彦の音楽かけてと言ったら、延々昭和の音楽が流れて懐かしい。


都知事選にどんよりしてるけど希望を捨てない強い人たちは強い。素晴らしいな。
強い人たちというのは負けない人たちのことです。まだ次を頑張ろうとできる人たち。
でもわたしは滅入ってるので、あと老眼の進みが急すぎて全然見えない感がひどいので、
家では10時以降はデュオリンゴ以外スマホを手にしないことにしよう。


女子トークの夢。
韓国か、旅行の終わりの日、また何も用意できてないのにチェックアウト時間が来て、
ふるくて大きな迷路のようなホテルで自分の部屋を探して迷う。
ここまではよく見るタイプの不穏な夢。
その後部屋が見つかり、荷造りや着替えをしながら、いろいろ見つからなくて
探したりするうちにホテルの清掃の人が来て焦る(ここまでもよくある焦って何かに追われる夢)
その後ルームメイトも来て、清掃の人2人と4人でなんだかおしゃべりが弾む。
おしゃべりしながら荷造りする夢。


ボーナスもないけど、元気になったので自分の全快祝いに豪華なものが食べたいなぁと
贅沢なレストランのサイトを見ながら数日ぐずぐずしてたけど、
本屋で、お金で買えない幸せもあるけど、買える幸せは買えば良いと書いてあるの見て、
予約した。ランチ。


雨の音がすごくて目が覚めた。出勤はゆっくりなので朝はベッドでうとうとする暇があって、
そういう時に聞く雨の音はいいねぇ、どうですか、クロちゃん。


気が向いた時にテキトーにやってたデュオリンゴだけど、リアル友達と
デュオリンゴでも友達になったら、その人が毎日すごくしっかりやってる人なので刺激になって
毎日平均30分以上するようになった。
これ確かに1年くらい続けたら、
長年の、入門から初心者の真ん中辺くらいまでしか行けなかったレベルから抜けられそう。
若い頃から大学の第二外国語レベルだったフランス語だけどすっかり忘れてた。
たまに英語をやるとフランス語を毎日見てるせいで英語のスペリングがわからなくなってる
(英語は過去にTOEIC900点以上取ってるのに)


今年の夏は、久しぶりにぬいぐるみたちを洗おうかな。うんと暑い日に。


数年前なら、あのバーやあのバーにこのあと寄ったなと思いながら、まっすぐ家に帰る。
良いバーは数年後に訪ねても歓迎してくれるけど、わたしの胃は数年とかおかまいなしだもんねぇ…


2ヶ月ぶりに少し二日酔いである。
二日酔いができるほど元気、とも言えるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿