散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

ニュースメモ120425水(自然エネルギー買取価格決定 交通事故被害者の住所電話番号教える)

2012年04月26日 20時26分33秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
1:自然エネルギーの電力会社の買い取り価格決定。:発電会社の希望に沿うため、新規参入が促進されるものと見られている。

2:亀岡の児童と引率者10人が死傷した交通事故で警察が加害者の父に、被害者の住所電話番号を教えていた。



福岡県警元警部銃撃事件で、工藤会本部など十数ケ所捜索

自動車の国内生産が震災前の水準に回復

イギリスの1-3月期のGDPがマイナス0.2%と景気後退局面になった。

三菱の小型ジェット機MRJの試験機の初飛行が1年半遅れ15年6-8月になる。

静岡労働局の担当官が9件の雇用調整助成金等の不正受給の通報を放置。:お役所仕事の典型だ。

和歌山市のALS患者の介護サービスの時間増を命じる判決。

新日鉄が、韓国の大手鉄鋼メーカーポスコを新日鉄の技術を不正取得したとして提訴した。元新日鉄の社員が不正にポスコに技術を流した。

アップルの1-3月期の純利益が9450億円

アメリカのカルフォルニア州でBSE感染牛見つかる。

JR福知山線脱線事故から7年目

アメリカとフィリピンの海兵隊が合同訓練:対中国を意識

コメント

昨日記120425水(26/16曇り ジム・ランニング)

2012年04月26日 13時29分24秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日朝から古いファイルのチェックをしていたら、4前に購入した資格試験のテキストのファイルが見つかって、試してみると、速読速聴が問題なく出来た。
受験に失敗した時に、削除したと思っていたが、全部残っていた。

昼食後ニュースメモを書く。
投稿後、すぐに銀行へ行き出金、ついでにカフェに寄り、読書。
縄文時代から平安時代にかけての、アイヌの成立やその歴史に関して全く知らなかったので、読みふけった。

予定より遅くなって、急いで帰宅しジムへ向う。
時間が無かったので、ランニングだけする。
予定していたことではあるが、かなりしんどかった。
帰宅後は、食事準備をしつつ、運動記録のブログを書く。

コメント

小沢元代表の無罪判決で政治はどうなる。

2012年04月26日 11時53分00秒 | 政治・経済・社会・法律・文化
小沢裁判で無罪判決が出た、
内容は不明だが、今後政治への影響は大きいだろう。

元々この裁判に関しては、村木さんの証拠捏造事件の大阪特捜部の検察官が捜査を担当し、検察庁では不起訴(公判が維持できない)となっていた。
それを、検察審査会が起訴に持ち込んだが、証拠は無く、多くの供述調書が不採用になり、事実と違う捜査報告書が出されたことから、無罪の可能性も多くの人から予測されていた。

小沢氏は、消費税に反対し、民主党内でも強い影響力を持っている。
もし有罪であれば、小沢氏の政治生命は絶たれたと同様の状態になるであろうと言われていた。

しかし無罪の判決の場合は、政局にどのような影響を与えるのか、専門家でもはっきりと予測できていない。
民主党内の小沢氏の勢力は強大で、政権さえ覆す力を持っている。
無罪の場合、次の代表選挙に出るのではないかといわれている。

同時に、反小沢の勢力もそれと拮抗している、
現政権や党内も小沢派の議員が、消費税増税に反対して、政権や党の役職を辞任していて、反小沢系が実権を握っているが、小沢派の協力なしには、政権運営や党運営が困難なことは明らかだ。

ところが、小沢系議員に対する世間の風当たりはきつい。
金権政治のイメージが付きまとっている。
ネットやマスコミコメンテイターに多くの小沢シンパがいて、現在も盛んに小沢擁護の論陣を張っているが、どうもこの人たちの背景が理解できにくい部分がある。

小沢事務所は、多くの書生を雇い、売れていない人たちにはやさしかったという話をTVで耳にしたことがある。
多くの政治資金を持ち、田中角栄を師匠と仰ぎ、気配りの利く有能な秘書に仕立て上げ、様々な方面に気配りし困っている有能な若者を使ったのであろう。
その意味で、小沢派関係者は、旧田中派と同様、豊富な政治資金を基礎に、義理人情の面で強く結びついた集団ではないのだろうか。
事実、小沢派の支援候補には、小沢氏の有能な秘書軍団が選挙の仕方を手取り足取り支援したという。
当然、新人候補やタレントや評論家で、苦しいときに小沢氏から支援を受けた人たちは、小沢氏に足を向けて寝られないだろう。
しかし、その支援の源泉となるお金の出所が、今回の裁判とも少しは絡んでいるのかもしれない。

世間では、このような事実は既に多くの人が知っている。
また、陸山会が東北の建設業界に及ぼした影響力も、過去に多く報道されている。
このようなこともあって、世間の小沢氏に対するイメージはすこぶる悪い。

それに対し、TVのコメンテーターやネット関係の多くの人たちが、小沢擁護に回っている人が多く見られる。
特に、TVのコメンテーターでは、小沢擁護で無いと前置きしつつ、必死に執拗に擁護に回っている事が、表情からもよく見て取れる。(淡白なコメントをするコメンテーターが、普段と違う顔つきで熱心に擁護する場面を見て驚いた。)

だが、このような様々なことも裁判では証拠が無い限り有罪無罪の根拠にしてはならない。
明確な証拠や状況証拠が無い限り、無罪が原則なのだ。

改めて、今回の無罪判決が政治に及ぼす影響は複雑だ。
それでも選挙になると、勝手な推測であるが、次の選挙で小沢派の議員は非常に苦戦するように思う。
小沢氏に吹く風を起こすことは、いくらネットでキャンペーンを張っても無理なような気がする。
見かけ上ネット世論を形成する手法は、いくらでもあるし、お金さえ出せば喜んでやってくれるネット関連業者はたくさんいるであろう。

その意味で、民主党には非常に大きな影響を与え、場合によっては分裂さえ考えられ、政界再編につながるかもしれない。
そうでなくとも、政治不信が高まり、既成政党には国民はうんざりしている。
特に、政権交代に期待した国民は、民主党政権に失望しているだろう。
それは、小沢派の言うマニフェストを守るということでなく、時の政権が臨機応変に事態に対応できていないことに問題を感じているのだ。

例えば、最大の問題である鳩山政権の普天間問題の迷走であり、一時は日米同盟の信頼関係さえ失いそうになった。
同時に小沢幹事長が絶大な権力を握り、小沢氏が最高権力者となった感があった。
政策調査会は廃止し、議員が党内で政策論議をする場がなくなった。
陳情は全て、幹事長室のみで受け付けるとした。
その時、小沢氏の幹事長室の中では、強烈な利益誘導の話が行われていることが話題になっていた。
知事の陳情にさえ、どれだけ貢献してくれるのかと要求したという類の話がいくつかあった。
トラック協会の要望を、小沢氏が直接政権にぶっつけ政策を変更させたこともあった。

菅政権のときは突然の、消費税議論であり、合意形成の手法で対野党交渉の稚拙さも露呈した。
また震災、原発対応にも、特に初期対応での対応の是非については、検証が続けられている。
同時に、政治主導といいつつ、マネジメント能力が欠如している場面が随所に見られた。
挙句の果て、世間では、官僚に取り込まれたのではないかというように見られている。
これは、菅氏が大きな組織に属したことが無く、マネジメントに注意を払う意識に欠けたことも影響しているのかもしれない。

現在の野田政権にとっては、小沢派は消費税反対であり、政権の存立基盤を揺るがす存在でもある。
政権は、原発問題でも行き詰っている。
原発再稼動問題で大阪維新の会の存在が、見逃せないのだ。
大阪維新の会の橋下市長は強いカリスマ性の元、多くの国民が国政進出に期待を寄せている。
それに反比例するように、既成政党の支持率は、与野党とも低下している。

いま総選挙をすると、政権打倒を掲げる橋下氏維新の会が一定の議席を獲得するであろう事は、容易に予想できる。
当然その分、与野党は議席を減らす。
もしかすると、民主党は分裂している可能性が強く、その中でも小沢派の議席はかなり減るのではないかと、根拠は全くないが、そのように感じている。
今選挙をすれば、非常に大きなスケールの政界再編が起き、今までの枠組みと全く違う新しい政治体制が、できそうな気がする。
日本の為には、この際総選挙をして、既成政党を超えた新しい政治体制で、今後の政治状況を変えるほうがよいのではないだろうか。
ただ維新の会の、一部環境面では緑の党的でありながら、競争万能の新自由主義的経済で、右翼的な思想の方向は、様々な方向の人を吸着しやすく、橋下氏のカリスマ性に負うところが多く、民主的なのかどうかかなり気になる。
コメント

4月25日(水)のつぶやき

2012年04月26日 01時44分02秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
12:23 from gooBlog production
昨日記120424火(プール テープをUSBに) goo.gl/qNrxs

16:38 from gooBlog production
ニュースメモ120424火(敦賀原発2号機の直下に活断層) blog.goo.ne.jp/sksoo/e/103af3…

19:26 from gooBlog production
情報社会での忘我と無我と快楽 blog.goo.ne.jp/sksoo/e/7bc933…

22:36 from gooBlog production
私的健康運動メモ ジム blog.goo.ne.jp/sksoo/e/2bdfc4…

by ouruo on Twitter
コメント