散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

20240326 火 風邪回復進むが、まだ咳と鼻づまり

2024年03月26日 20時00分16秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今朝も4時ごろ目が覚めた。
鼻呼吸しているが、鼻の内部で粘度の高い鼻汁がからんで、呼吸の障害になった。
起きて鼻をかんだが、鼻腔の奥に絡んで出てこなかった。
仕方なくそのまま再び寝たが、マスクをして口呼吸をして寝た。

起床後は、午前中咳もあったが、午後は咳も鼻水も激減した。
体調面でも、昨日より良くなっているので、明日は普段通りの生活に近い生活をする予定だ。
今回の風邪は、19日夜に始まり今日まで1週間近く経過している。
気になって過去の風邪の事例を調べた。
以下にそのデータを掲載する。


コロナ期間中風邪をひかなかったのは、マスク使用の効果だったのだろう。
(コロナ期間中は多くの人がマスクをした結果、風邪やインフルエンザそのものが流行していなかった。)
コロナ後早い段階でマスクを外したが、面倒だが冬はできるだけマスクをするようにしたい。(風邪をひかないために、自己防衛を徹底するしかない)

昨日記180407土(風邪さらに改善 西天満行断念 ジム・ランニング)
風邪をひき始めて以来、静養生活をして生活のリズムはズタズタになった。
先月も同じことが起きたが、今月は症状が軽いようだ。
この数日前から、ほぼ完治していると思うも、たまに起きる強い咳込みと痰は完治していないことを物語っていた
昨日記180406金(風邪回復中 ジム・筋トレ・軽くラン)
昨日記180405木(麦門冬湯で症状改善か ジム・筋トレ)
昨日記180404水(激しい咳込みと痰に悩まされ麦門冬湯購入)
昨日記180403火(風邪状況に変化なく不安)追
昨日記180402月(風邪一進一退)
昨日記180401日(風邪悪化? 冷凍ご飯)
昨日記180331土(風邪悪化 図書館行)
体温36.2℃(舌下法)風邪その後と肝炎の経験 20180403:1330
体温36.4℃(舌下法)風邪は、ほぼ回復? 20180402:1350
昨日記180330金(風邪悪化の原因)
風邪こじらす20180330:0930 (ジムでランニング疲労深夜まで作業)
咳 痰 かなり減少 完治までもう一息 20180305:2210
風邪を引いた(20180209)追 (20180210から20180214までの経過)

参考
2017年4月の風邪についての経過の関連リンク。(以下はすべてブログタイトルです。タイトルをコピーし、右の検索欄にコピペして検索すれば、該当ブログが表示されます)
昨日記170331金(風邪の初期?)
36.9℃ 20170404
昨日記170404火(食材買い出し 風邪)
36.8℃(追) 20170405
昨日記170405水(風邪)
36.5℃ 20170406
昨日記170406木(風邪)
36.7℃  20170407
気管支炎? 20170408(追)
昨日記170410月(読書習慣)
昨日記170411火(ジム・筋とトレランニング)


昨日記170105木(風邪少し回復 支出抑制の効果)
昨日記170104水(風邪多少回復 寒さ対策 体力と病気)
昨日記170103火(風邪わずかに回復 筋疲労?)
昨日記170102月(風邪のため休養 )
昨日記170101日(正月行事 神道 再び徒歩で遠出)


夏風邪進行中20150705
昨日記150706月(ツイッターリスト整理 風邪でダウン)
昨日記150707火(風邪でダウン)
昨日記150708水(風邪回復傾向 扁桃腺 副食製造11食 )
昨日記150709木(熟睡 風邪完治? ジム・筋トレ・ランニング )

昨日記150221土(扁桃腺の痛み・風邪?と対策 西天満 散髪)

昨日記131204水(ジム 筋トレ 風邪と免疫 秘密保護法反対)

昨日記130122火(11/6曇 風邪気味)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20240325 月 休養 最近の... | トップ | 20240327 水 馴らし運動・... »

コメントを投稿