教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

有意義な冷や汗―仙台での研究会

2008年05月20日 19時37分15秒 | Weblog
 仙台行ってきました。研究会の先生方と久しぶりに交流できて、とても嬉しかったなぁ。なお、祭りはほとんど見られませんでした。そして、火曜に至って、ようやく長距離移動の疲れがとれてきたかな(笑)。
 発表は、私としては有意義なものになったと思います。随分つっこまれて相当冷や汗をかきましたが、研究内容の深化につながる意見ばかりでした。これからだいぶ調べ直して、書き直す必要があります。
 研究会での質疑応答や研究会後の先生方との会話を通して、自分の発表の意味を再確認させていただきました。教育会の活動は、ナマの人間の関係から生み出されるものなのだから、教育会研究において「気脈を通じる」ということの意味をもっと重くみるべきではないか。当時のナマの教育会員にとって、「中央」とは何か、または「地方」とは何か。私の発表では、これらの問題が大事なところでした。
 残念ながら発表の仕方が悪かったので、上記のような内容が十分に伝わらなかったかもしれません。記すべき情報も、的確な情報を欠いていたと質疑応答を受けながら感じていました。論文にする時には、そこのところを気をつけて書き上げたいと思います。
 何にしろ、遠くまで行った甲斐がありました。この実感は、研究会に参加してくださった先生方のおかげで得られたものだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日は在仙台 | トップ | 水戸に行ってきます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こにちはー(^^)/ (いのくち高校 Fおか)
2008-05-21 23:21:28
うるさかった女子生徒だよー久しぶり白石さん:)
かしこいねー先生は、、
松井先生が異動になって
変な臭い先生に地理おしえてもらいよるけん
まじ白石さんかむばっく;
そんなわたしも3年生になりまして
受験勉強しなくちゃ!!って気持ちに
押し潰されてまっす★
まあまだ5月だし…(危ない考え方

わたしも井口高校でがんばるから
白石さんもがんばてねーp(^^)q
返信する
こにちは~ (白石)
2008-05-22 18:53:50
 Fおかさん、久しぶり!
 みんなは元気かな?

 君らを教えていた時は、ついこの間のような気がするけど、もう君らも3年生なんだよなぁ…。松井先生は異動ですか。そういうこともあるだろうねぇ。お元気でいらっしゃるならいいのだけど。

 受験勉強は大変。けど、頑張るしかない!
 なかなか勉強する気分にならないのなら、ひとつアドバイス。「自分の夢を実現させるためには、この大学へ進学するしかない!」というところまで、自分を持って行くこと。こんな風に考えるためにも、志望校や志望職業の情報を得るのも大事だね。
 自分は何のために勉強しているのか、思いっきり考えることは、受験を切り抜けるためのエネルギーにもなると思う。
 どんなレベルの大学行っても、将来は自分の努力次第で全然違ってくる。だから、今の内に、自分をコントロールする努力をするのもいいかも。

 やってることは違うけど、お互い頑張ろう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事