白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アビス・リフレクション

2013年06月27日 19時14分51秒 | カード情報(獅子姫・闇騎士)
火1枠のアンチスペルですか。
秘伝でフリーズブリーズやリップルの1枠と同じ効果だと思ったら弱いですね。
火属性でスペルに対抗できるのがメリットですが、
秘伝だからといって明らかに強いというわけではないのか。
ブロック4の秘伝はブロック3までの固有カードと比べて
そんなに強くないとは感じていました。
調整を入れてきているみたいですね。
ブロック3のスペルを強くし過ぎてしまったので
今から調整かけて逆効果にならないかは心配ですが。

ディアブロ秘伝で戦闘スペルを使用したユニットに2Dダメージです。
中型まではこれで落とせますからレベル5くらいまでは射程圏ですね。
さらに奈落地形上だとダメージが+3。
レベル6に届きますけどレベル8以上のサイズにはまだ防がれやすいでしょうか。
秘伝に地形制限まで付いているなら1枠スペルとしては最大級の制限。
純粋にパワーのみで評価するなら弱いと言えますね。
奈落の上でなくてもほとんど性能が変わらないのは逆に使いやすいと言えますが。

ディアブロは魔属性主体ですからこれでアイテム、スペル、能力、攻撃、
すべてに対抗を用意する事が出来るようになった事になります。
消耗品でできることと同じ仕事をするなら
ミノタウロス辺りのアイテム単で同じことをするほうが
遥かに効率的で強いんですが、他に状況を問わないダメージ効果の対抗もあるものとして
ディアブロデックならではの戦い方に期待したいです。
ディアブロデックはGレギュに引き続き火魔の勢力なんですね。
アイテム枠に期待していたんですが、スペル単でしたか。
獅子姫が火聖で闇騎士が火魔なら火属性が被っている事になります。
これは非常に効率的なデザインです。
トライアルデックの中で火属性の戦闘スペルカードを融通しあえるからです。
トライアル同士で混ぜられる要素がなかったら
ブランニュー戦はしばらく構築済そのままで戦う事になります。

アビスリフレクションのナンバーは014。
火属性の「ア」ですからこれが1枚目の戦闘スペルカードで間違いないでしょう。
つまり闇騎士のユニットカードはおそらく13種類。
エナジードレインが016でしたから
火のスペルカードがたぶん2種類で、魔属性のスペルが3種類か4種類。
それに地形が2種の合計20種類か21種類というところでしょうか。
切りのいいところで20種類だとすると、
ユニットカード13種、火スペル2種、魔スペル3種、地形2種
くらいが収まりの良い配分ですね。
各カードが3枚ずつ入っているわけではないのは確定のようですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-28 03:13:06
細かいところ突っつくようになっちゃいますが、アビスディメンジョンになってますよ
返信する
Unknown (白鳩)
2013-06-28 23:37:19
そうですね。気付きませんでした。
直しておきます。
返信する

コメントを投稿