スノーボールの互換かー。
うーん、環境的にこのカード必要ですかね。
確かに、モンコレは防御力以上の攻撃力が出せないと積むゲームですけど
先攻を取りに行かず、重対抗でもないデックは
先攻デックの火力の高さに対応できるように出来ていない。
結果として環境で特定のデックスタイルを封殺しまうようなデックというと、
ドリームテイルやスノーボールで対策できない先攻型デックが多いです。
今までは基本的なユニットは各ブロックに配しておかないと
ネオスタンダードで後々困ることもあるかもしれませんけど、
ブロックエレメンタルはブロック3のスノーボールが使えるのでその心配はあまりない。
むしろスノーボールと合わせて6枚詰めることが心配です。
こうなってくると、基本カードが各6枚体制になるブロック延長は嬉しくないですねぇ。
これはガンロックみたいな防御力の高い勢力は耐性付与に乏しく、
耐性付与が得意な勢力は防御力はそんなに上がらない、
というデザイン的な部分もありますね。
先攻デックは当然のごとく両方の攻撃手段を装備しているのに
後攻デックには両方を防ぐ手段が与えられていません。
結果として重対抗、それもなんでも防げるダメージ効果からのスタートが安定になってくる。
もうすぐ配布されるヒッポスの配布カードが貴重なのは
ヒッポスに耐性付与を与える効果が今までなかったからですし。
錬金生物はゲパルト魔石があるから大丈夫なんでしょうか。
さておき、即時不可のユニットを普通タイミングで即死させる自爆ユニットです。
一応、勢力は風魔の隠れ里で種族妖狐ですが、
スペル枠は無いので専用スペルは使えませんし、
フォクシアでなければヴィクセンのコストにならない。
大竜巻も関係なし。
つまり今のところ勢力や種族にほとんど意味がない汎用カードです。
まだ全てのカードが公開されたわけではないですが、
特に風魔の隠れ里に強力な追加カードが出てきたというわけではなく
汎用カードをトライアルに入れてみただけなのかな。
ネオスタンダードならスノーボールと入れ替えても何の支障もないカードになるかも。
うーん、環境的にこのカード必要ですかね。
確かに、モンコレは防御力以上の攻撃力が出せないと積むゲームですけど
先攻を取りに行かず、重対抗でもないデックは
先攻デックの火力の高さに対応できるように出来ていない。
結果として環境で特定のデックスタイルを封殺しまうようなデックというと、
ドリームテイルやスノーボールで対策できない先攻型デックが多いです。
今までは基本的なユニットは各ブロックに配しておかないと
ネオスタンダードで後々困ることもあるかもしれませんけど、
ブロックエレメンタルはブロック3のスノーボールが使えるのでその心配はあまりない。
むしろスノーボールと合わせて6枚詰めることが心配です。
こうなってくると、基本カードが各6枚体制になるブロック延長は嬉しくないですねぇ。
これはガンロックみたいな防御力の高い勢力は耐性付与に乏しく、
耐性付与が得意な勢力は防御力はそんなに上がらない、
というデザイン的な部分もありますね。
先攻デックは当然のごとく両方の攻撃手段を装備しているのに
後攻デックには両方を防ぐ手段が与えられていません。
結果として重対抗、それもなんでも防げるダメージ効果からのスタートが安定になってくる。
もうすぐ配布されるヒッポスの配布カードが貴重なのは
ヒッポスに耐性付与を与える効果が今までなかったからですし。
錬金生物はゲパルト魔石があるから大丈夫なんでしょうか。
さておき、即時不可のユニットを普通タイミングで即死させる自爆ユニットです。
一応、勢力は風魔の隠れ里で種族妖狐ですが、
スペル枠は無いので専用スペルは使えませんし、
フォクシアでなければヴィクセンのコストにならない。
大竜巻も関係なし。
つまり今のところ勢力や種族にほとんど意味がない汎用カードです。
まだ全てのカードが公開されたわけではないですが、
特に風魔の隠れ里に強力な追加カードが出てきたというわけではなく
汎用カードをトライアルに入れてみただけなのかな。
ネオスタンダードならスノーボールと入れ替えても何の支障もないカードになるかも。
耐性精神カードが増えなければいいんですけど。
夢魔にもドラジェにも影響出ますし、
カードゲームでは焼きより耐性のほうが
強くなるものですからねぇ。
フォクシアは先行デッキの中で牽制ユニットが多いですね。