白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

買ってくることができました

2020年03月15日 22時02分04秒 | 双星のシャンバラ
どうにか手に入れてきました製品版。
公式のカードリスト公開はまだなんでしょうか?
ネット上で確認できるものがないとコメントしづらいですね。

まず、前回の続きである禁止カード制限カード読み替えについてですが。
事前公開版と製品版では時の扉に大きな修正がありましたね。
リミットオーバー時にユニットカードを手札に戻せる効果が消されています。
妥当な調整ですね。
もっと言えば同時攻撃タイミングに残る効果も無くしていいと思いましたが。

さらに時の扉はTCGルールでは同じ地形2枚置くことができません。
そもそも1枚で十分じゃないかと思うんですけどね。
本陣も対象にできますし、注目株の召喚術師で間違いなさそうです。
戦闘毎にリミットオーバーしてしまうとしてもマフィンの倍は強い能力だと思います。
地形に干渉できる効果は抑えめであることが多かったんですけど、
そのせいでゲーム環境に影響を与えられる性能のものは出ていなかったので
20年越しでやっとまともに強いものが作られた感ですね。

チェルノの能力は、TCG環境では1ターンに1度しか使用できない調整に。
アトラスを1ターンの間に何度も突撃させることはできないようです。
とはいえ、毎ターンは召喚できるのですから使い勝手としては十分でしょう。
パワーカウンターは毎ターンに1個ずつ増えるのに消費する効果も毎ターンに1回まで、ですから
死亡で帰ってくる分を加えるとチェルノのパワーカウンターはものすごい速度で増える一方ですね。
デックに大量に消費する手段を同梱していないといけません。
付属のカウンターだけでは足りない場合はメモなどを利用しても構いません。
ところで戦場に召喚されているアトラスを取り除く効果でも
パワーカウンターは1個消費されるんでしょうか。
消費されるとすると取り除く効果ではパワーカウンターは±0、枚数は増えないことになりますね。

エンジェルリングの回収効果は、TCGルールでは任意扱いになるようです。
使用者が戻す宣言をしなかった場合、巻き戻しはしないそうです。
Dルールでもその扱いでいいんじゃないでしょうか。
Dルールなら巻き戻しをしてもいいというわけには行かないと思うのですが。

本陣で使用できないシャンバラの戦闘スペルカード、儀式スペルカードは
鬼神法「覇」、インヴィンシブル、雷神掌、コメット。
私的には「覇」と雷神掌はまだ本陣使用セーフではないかなと思わないでもない。
本陣に使えないんだったら雷神掌はカウンター2枚の性能ではないですね。

あと気になったのはトークンカードのスリーブは50枚のデックと同じでなければいけないこと。
理屈で考えればそうなっているべきなんですけど、52枚入りのスリーブは売ってない。
50枚入りを2つ買って混ぜるしかないんですが
同じメーカーの同じ商品でも梱包が違うと微妙に見分けがつくことがあるんですよね。
実用性を考えると手札に来ないルールでよかった気がします。

スフィンクスの能力では、トークンカードと宣言しないと当たりにならないのは上方修正ですね。
スフィンクス弱かったのでちょうどいいです。

マーブルセンティピードとガンロックの守備兵は禁止にしなくてよかったんでしょうか?
封殺カードにしても許される水準じゃないと思いますけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿