白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

強襲型ド級ケーファー フォラス

2015年08月28日 04時29分41秒 | カード情報(トワイライト・ハウリング)
トワイライトハウリングの公開がひと段落して次の配布カードですね。
これは来月の配布カードでしたっけ。逆襲+50のニクい奴。

1コスでは使いやすいデザインで、優秀なユニットだと思うが
黒だとゴモリー、ペイモン、シルトⅡに次いで4番手かな。
後攻型の黒でそんなにユニットは積めないのでギリギリでデッキには採用されない。
別にシルトⅡをこれに変えてもいいとは思うんだけど、
防御時のBPは10刻みで対応できる範囲が変わってくる。
特にBP110とBP120の差は1ログのМサイズのアタックを
単騎で防御できるかの差。
普通の編成だと先攻時にBP120のМサイズ2体を並べることは難しい。
その場合、シルトⅡのBP120を貫くためには2体でのアタックが必要となってくる。
1体で撃破出来るか2体アタックが必要かで堅さは全然違う。

勿論、2ターン目以降、片側のキャスターのHPが1点あるいは0点になった場合は、
フォラスをそちら側に配置している限り防御力の問題は無くなる。
反撃160点の威力をいかんなく発揮する事が出来る。
先攻を取った場合でもかろうじてBP110でアタックできるのも大きい。

しかし、問題は1ターン目なのだ。
このゲームはターン1回1回の比重がとても重い。
特に手札差もログ差も開いていない1ターン目でどこまで被害を抑えられるか。
後攻主体の黒デッキではこれが非常に大きい。
できれば1ターン目にキャスター1人のHP全損は免れたい。
そのためには0ログで120耐久を持つシルトⅡがどうしても欲しいんだよな。
青黒が強いのはシルトⅡが居るからだよ。
厳密に言うと、ゴモリー、ペイモン、シルト2のBP120が12枚居るから。
1ターン目からBP120を2体並べる事が出来て
さらに盾と魔風を合わせて2回も撃てたらその陣形を4ログで突破するのはほとんど無理。
だがフォラスだと1ログМサイズのアタックで突破されるので
1ターン目にキャスター1人のHPを全部持っていかれてしまう。
後攻のBP110とBP120に差を感じなくなるようなインフレでも無い限り、
黒の後攻デッキだと13枚目以降のМサイズになってしまうかな。

新カードを買ってきていくつかデッキを組み直したので
来週からトワイライトハウリング入りのデッキの公開を始められると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿