白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

決戦型超ド級ビースト ケルベロス

2015年08月27日 01時37分21秒 | カード情報(トワイライト・ハウリング)
ヤマトタケルと同じく今回のメインビジュアルを務める。
ヤマトタケルにはパッとしなかったわたしですけどケルベロスはめっちゃ強いと思います。

まずヤマトタケルと全く異なるのは2色デッキでさえあれば
ほぼデッキタイプを問わずにいろいろなところで活躍できるという事ですね。
アビリティにはタイブビーストともタイプレジェンドとも書いていないんだから。
ハウリングが強いのは見たままだろうけど、
評価が分かれるとしたら三つ首の能力にランダム性があるという事。
大事な時に外すんじゃないかというのは真っ当な心配です。
手札払わずにただで強化が付くんだからって、2コストがBP110だったり130だったりしては
作戦が組み立てられませんもんね。
しかしそれすら些細な問題だと考えます。
BP110で衰弱が付けられるだけで、1.5コストくらいの価値はありますから。
衰弱を切望している青にとっては2コス以上の価値がある。
言ってしまうと、三つ首は全く使わなくてもケルベロスは強い。
だから外れるとか外れないとかあんまり気にしなくて良い。
連続で外れたら困るので、限度はあるけど。

ただもっと重要なのは、単純にどこのデッキでもはいれるという一点ですね。
これまでだと青の2コスで同じポジションのユニットはアフロディーテでしたから
それをこれからはケルベロスあるいはヘラクレスに差し替えられるのは強い。
傭兵運用の場合、ケルベロスとヘラクレスの選択は好みだと思うが、
1ゲーム中にヘラクレスが覚醒できるかどうかは手札の回りにかかっているため運が絡む。
相手もヘラクレスとはBPでの勝負は避けてくるだろうから
手札に握っていても使わせてもらえないかもしれない。
不確定要素は三つ首以上に大きいのでどちらにしても安定のカードではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿