老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

気ままなネジバナ

2024年06月18日 19時18分47秒 | 散歩中に見かけた風景
 今年は例年になく梅雨入りが遅れているようですが、私も2週間ほど日本を離れていましたので、季節感が少しずれているような感じです。

 昨日、テニスの為に久しぶりに淀川河川敷に出掛けましたが、驚いたことにテニスコートのすぐ横でネジバナ(ラン科)が固まって咲いていました。

 「驚いたことに」というのは、もうそろそろネジバナの時期だと思って、テニスコートに行く前に例年ネジバナの花を見る場所に立ち寄ったのですが、そこでは1株だけしか目にすることが出来ず、「まだ少し早かったか?」と思いながらテニスコートに行ったのですが、テニスコート横のこの場所では今迄ネジバナを見かけたことがなく、全く意外だったのです。

 そう言えば、ネジバナは毎年同じ場所で前年と同じように咲くのは稀で、殆どの場合少し場所を変えて咲き、咲き具合も微妙に違うようです。

 いずれにせよ、目立つ色と、変わった咲き方でこの時期には欠かせない花です。

 また、河川敷はこの時期クローバが最盛期で真っ白いカーペットのようになっていますが、途中ではハルシャギクやヒメヤブランも目にしました。(まさ)

ネジバナ

同上

同上

同上

同上

同上

同上


クローバ

ハルシャギク

ヒメヤブラン(ランではなくユリ科です)

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。