老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

「はないずみの庭」の様子

2015年11月25日 19時23分04秒 | 園芸福祉・植物とのつながり
 今日はやっと冬らしい冷え込みになるとともに、生憎と午後からは雨模様の天気になりましたが、「癒しの園芸の会」の花壇管理の定例活動日なので、堺市にある大泉緑地内の「はないずみの庭」で園芸活動に参加。
参加者10名が、落葉が多くなった花壇の清掃の後、冬・春用の花苗の植付け、除草作業などを分担して行いました。
私は旅行などで半月以上ぶりの参加となりましたが、まず驚いたのは花壇の様子がすっかり変わっていたこと。季節的に花壇名物の皇帝ダリアが咲いているのはともかくとして、今年の異常ともいえる暖かさの為か、例年は年明けに咲くスイセンやイオノプシジュームが開花を始めているとともに、早くも春かと錯覚させるようなナノハナが咲き始めているのにはビックリしました。(まさ)

皇帝ダリアの花、大きい株は4mにも成長しています

可愛いイオノプシジュームの花

スイセンも開花

春花の代表ナノハナも開花を始めました

花壇の前では、セキレイがよちよちと人の前を歩いています

公園のイチョウは早くも散りかけ

根本の落葉と柴の緑のコントラスが見頃です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。