老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

花野も徐々に春の気配と安い時計のこと

2024年03月07日 19時41分11秒 | 散歩中に見かけた風景

 今日は久しぶりに雨の心配もなく、陽ざしがあって少し暖かそうだったので買い物を兼ねて梅田に。

 序に花野に立ち寄りましたが、今年になって初めてでした。

 再開発の工事が進む梅田のすぐ近くで、オフィスビルもある一画なのですが、なぜかここはいつ来ても静かで里山の雰囲気が楽しめます。今日見かけた様子の紹介です。

 
 余談ですが余談ですが、今日の買物の目当ては腕時計。

 最近TVや新聞で話題となっているROLEXなどの高級時計は全く興味なく(それ以前に、金もありませんが)、ここ10数年は専ら1,000円前後のアナログの腕時計です。
電池が持つ間の4年程は間違いなく正常に動いてくれますが、昨日遂に電池切れでとなってしまいました。

 今日も梅田のYカメラ店の時計売り場で、念の為に電気交換の費用を聞くと1,020円。売り場で新物を見ると今まで使用していたのと全く同じものが1,070円。迷わず新物を買いました。

 これで日常生活上での濡れには対応できる防水機能も付いていますし、100万円以上の高級時計と比べても時間の誤差は殆どないでしょう。

 本当に時計の値段などはどのようになっているのでしょうか?

 数日前に偶々ダイソーで目にした腕時計は確か200円だったと思いますし、我々年金生活の庶民には安い時計で充分だと思っています。(まさ)


アセビ(ツツジ科)が開花 可愛らしい色合いでした

同上

同上

同上 こちらは少し白っぽいですが、ガクの部分が目立ちます


ユキヤナギ(バラ科)


クリスマスローズ(キンポウゲ科)


ここの梅は少し遅いようです


ギョリュウバイ(フトモモ科)

同上


ウグイスカグラ(スイカズラ科) 今年は花の付きが少ないようです

同上


シキミ(シキミ科) 「ミヤマシキミ」の表札が掛かっていましたが、「ミヤマシキミ」はミカン科で少し違うように思いました。

同上

同上


ハクサンボク(スイカズラ科)の新芽と蕾


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。