老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

久々の停電

2024年08月15日 19時21分22秒 | その他
 今朝6時少し前に目覚めましたが、いつものような尿意に拠るものではなく、何か違和感があり周囲を観察すると、入れていたはずのエアコンと扇風機が止まっており、暑さで目が覚めた様子。

 「おかしいなぁ」とは思いながらも、まだ眠気が強いので、一応トイレに行ってもう一度スイッチを入れて寝直して8時ごろに起きましたが、何か家の中の様子がおかしいのです。

 いつもならこの時間には点いているはずの水槽の電気が切れたままなので、チェックするとタイマーの時刻が30分以上遅れていました。

 夜中に落雷の音を聞いた記憶もないが、「ヒョットシテ、停電だった?」と思いながら、朝食を摂っているとTVのニュースで<朝方に大阪で停電発生>とのこと。

 合点が行きましたが、本当に久々に体験する停電でした。
海外に行く時には、いつも懐中電灯を持参して夜でも手の届くところに置いていますが、まさか日本で停電に遭遇するとは・・・
しかも、短時間で回復したようなので、停電があったことにも直ぐに気付かなかったのです。

 気付かないうちに停電し、直ぐに回復したようなのでヤレヤレですが、この暑い時期に長期の停電になっていればと考えるとゾッとします。
大地震への備えも不十分な、平和ボケの大阪のオジンであることを改めて自覚です。


 今日はお盆ですが、7月にお寺さんにお参りいただいていますし、先日四天王寺にもお参りしていますので。特に目立ったことはせず、位牌に供える花を増やしたり、少しお供え物をする程度ですが、毎朝している読経を夜も追加でしておきましょう。(まさ)



今日の夕食 冷奴/南瓜/干物
南瓜 薄切のものを買ってきて、エリンギ/ベーコンと炒めました
干物 大好物のアイゴです

最後に親子丼と吸い物



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。