老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

一緒に過ごす時間を大切に

2022年11月28日 20時05分45秒 | ツレアイのこと

 先日書き込んだような状況ですが、施設側の配慮で「面会フリー」となり、できる限り一緒に過ごせる時間を持てるようにしていますので、日中は出来る限り施設のツレアイの部屋に居るようにしています。

 一緒にいても、殆ど会話は殆ど成立せず、ベッドで横になりウツラウツラしている状態ですが、時々目覚めると私がいるのを見ると安心したようにニコッとして、またウツラウツラに戻ります。

 相変わらず食欲はなくて、点滴をしてもらいながら、流動物や小さくカットした果物などを少量づつ摂っています。

 ありがたいことに余りシンドそうな様子は見せずに、健気にもスタッフの方にも笑顔で対応しています。

 

 “今後入院などになれば、面会の機会は少なくなるだろうから、今の間に少しでも一緒に居てあげてください”ということで「面会フリー」にしていただいた施設側の配慮には深謝ですが、これ以外にも色々な便宜を図っていただいています。

・ツレアイは部屋を飾る小物が大好きで、クリスチャンでもないのにクリスマス飾りを沢山買い込んでいて毎年部屋に飾っていたのですが、もう自宅では無理だろうと判断して1週間ほど前に施設で使用して頂こうと寄贈していました。

そのクリスマス飾りを、何とツレアイの居室に綺麗に飾ってくれていますので、本人はもうクリスマスが何かとか自分が買った飾りものという認識は殆どないでしょうが、自宅でクリスマスを迎えている気分になっているかも知れません。

・また、TVも何もない部屋では寂しかろうと、部屋で何か音楽でもというご提案をいただき、自宅の在庫の中から今のツレアイに合いそうなCDを選びましたが、家には小型のコンポはあるもののラジカセなどが全くないので、今朝は近くのセカンド・ストリートという中古品の専門店に行きCDラジカセというのを購入してきました。

 部屋でかけてやると、聞こえているのか寝ていても手の指や足でリズムを取っています。
やはり、少しの音楽でも大きな潤いになっているのでしょう。


 私はと言えば、じっとしていても所作がないので、今日からはノートパソコンを持ち込んで、ベッドと向かい合うような状態で、色々なパソコン仕事をするようにしました。

 施設からの帰路にスーパーに立ち寄りましたが、先日からの出来事で少し疲れているのか、無性に肉が食べたくなり大きなステーキ肉(といっても、我が家の家風に合わせて輸入品の肩ロースですが・・・)を購入し、タップリな野菜と共に頂きました。

ということで、今日は2日振りのブログアップです。(まさ)


クリスマス飾り お母さんの写真も一緒に飾っています。

同上

CDラジカセの箱 中古品店でしたが、これは新品でした。儲けものです。


今日の夕食 ステーキとタップリ野菜、そしていつもの湯豆腐です

ステーキは350gの肩ロース


昨日ベランダから目にした月齢3.2の綺麗な下弦の月でした。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2022-11-28 23:37:29
お部屋がクリスマス飾りで楽しげになっていますね。
奥さまは、きっと子供のように喜ばれていることでしょう。
好きな曲が流れているのもいいことですね。
夢の中でむかしを思い出されているのかも・・・・
まささんのお体が気になっていましたが、食欲がおありのようで安心いたしました。
返信する
苦労しますね~ (sibuya)
2022-11-29 08:44:15
 奥様の病状良くなるように願っています。
 介護も大変でしょうが 炊事や洗濯など
家事仕事も男として大変苦労が多いでしょうね‥
 我が妻はもうすぐ81歳になりますが
元気で車を運転して囲碁仲間と対局して
遊んでいます。私は両足の動脈硬化の
手術を9月に終えて現在痛みが無く5千歩
ほどのウオーキングをしています。
 奥さんの看病愛変でしょうが 頑張って
下さい。
返信する
Unknown (まさ)
2022-11-29 09:53:09
sibuya様/花華様
ご心配をおかけし恐縮ですが、色々な励ましに感謝申し上げます。
取り敢えず、何とかツレアイが気持ちよく過ごせるように施設の方とも打合せしていますが、私の健康維持も大事だという事を頭において、食べ物管理や睡眠確保なども心がけていきます。
本当にありがとうございます。(まさ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。