老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

元気に楽しんでいます (現地 5月31日 23時過ぎ)

2024年06月01日 06時23分12秒 | 旅行/色々な風景

 無事にシチリアに着きましたが、最初が大変。

 羽田を28日の12時ごろに出発し、ローマ経由シチリア島の空港に着いたのが現地時間で29日の0時頃(時差7時間)、更に通関を終えてからバスに揺られてラグーサという町のホテルに着いたのは午前2時頃。

 少しの睡眠だけで、ホテル発8時で、近くのシラクーサに行き考古学地区や教会などをたっぷり見学、ホテルに帰り夕食を摂ると、流石に疲れがたまっていて、バタンキュー。

 昨30日は、高低差があるラグーサの市内をたっぷり歩いて教会巡り、その後カルタジローネという陶器で有名な街に行き、タイルで蹴上げ部分をタイルで装飾された142段の階段を楽しみ、比較的早めにホテルに着いたので ブログでもと思っていたらWi-Fiが繋がらず、ワインをたっぷり飲んで就寝。

 今日31日は、ピアッツァ・アルメリーナという町でローマ時代の貴族の別荘跡地でモザイク画を見たり、少し離れたアグリジェントという町ではギリシャ神殿の遺跡を巡ったりでしたが、両方とも保存状況が物凄く良くて、圧倒されました。

 連日、坂道の多いところを一万歩以上歩いていて、流石に足が少し張っていますが,何とか元気で楽しんでいます。
とりあえず、第一報です。(まさ)


ジャカランダが見頃です

シラクーサ エクストラモエニア教会でのカルヴァッジョの作品


ラグーサ 大聖堂

ラグーサ サンジョルジョ聖堂


カルタジローネ 大階段
同上 タイルの蹴上げ部分

ピアッツァ・アルメリーナ カザーレ荘 ローマ時代のモザイク
アグリジェント ギリシャ時代のコンコルディア神殿





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。