老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

シチリア旅行記  その⑧ シラクーサ 後編:旧市街(オルティージャ島)

2024年07月05日 19時28分04秒 | 旅行/色々な風景
 海に面した旧市街ですが、ここはギリシャの有名な数学者であるアルキメデスの生誕並びに没地で、ギリシャ時代の面影が多く残っています。

 またこのシラクーサは私の大好きな映画「マレーナ」(ジョゼッペ・トルナトーレ監督、モニカ・ベレッチ主演)のロケ地としても有名なので、楽しみにしていました。

<街中の様子>

港には大型客船が入港し、街は上陸した人たちで大混雑状態でした

港に面した建物
アポロ神殿跡
同上

同上

同上 パピルスが植えられています

アルキメデス博物館のポスター
路地
路地

<市場> 訪れたのが午後だったので、少し閑散としていました
土産物屋
青果物

トマト
ナッツ類

香辛料

<ドゥオーモ(大聖堂)とドゥオーモ広場>
ドゥオーモ広場 ドゥオーモ(左側中ほどと、サンタ・ルチア・アッラ・パティア教会(中央奥)

ドゥオーモ
ドゥオーモの左側の壁 (元のギリシャ神殿の石柱が利用され間が埋められています
同上

ドゥオーモと市役所(左側)

ドゥオーモ正面

入口の石柱
ドゥオーモ内部側面 外側の石柱の間は埋められて壁になっていますが、内側の石柱はそのままです
内部 神殿の石柱がそのまま利用されています

同上 一部は継ぎ足された石柱もあります
祭壇

アルテミスの噴水
同上

ドゥオーモ広場で見かけた可愛らしい車

同上

<アレトウーザの泉>

海のすぐ横にありますが真水が湧出しているようです
またシラクーサでは古代の紙の材料であるパピルスが大事に育てられているようです

※ 帰国後に改めて映画「マレーナ」を見ましたが、確かにドゥオーモ広場がこの映画のロケに利用されていたようです。

映画「マレーナ」の一部
同上

同上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。