老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

シチリア旅行記  その③ ギリシャ時代の遺跡 神殿―2 

2024年06月27日 19時16分22秒 | 旅行/色々な風景
アグリジェント以外にも、その少し西方にあるセリヌンテと、北西部にあるセジェスタのギリシャ神殿も訪れました。(まさ)

<セリヌンテ>
東神殿群には3カ所、西にあるアクロポリには5カ所の神殿跡がありますが、フェニキア(カルタゴ)に破壊されたらしく、形が整っているのは少ないです。

東神殿群の神殿跡 大きな柱が復元されています

同上 正面から

大きな柱です
角度を変えて

同上

崩壊した石柱など

同上

発掘調査中


西のアクロポリスは少し離れているのでカートで

途中で見える東神殿群と放牧中の羊

海も見えます

神殿跡

同上

同上

帰路はミニトレインで

<セジェスタ>
珍しく海の見えない北西部の山中にありますが、珍しく柱には溝がありません。

少し高い所にあり登っていきますが、途中の野草も魅力的でした。

やっと少し近づきました。結構綺麗な形で残っています。

到着 縦の溝のない石柱に見とれていました

神殿

同上 内部から

同上

向かい側の丘の上から

同上




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2024-06-28 00:18:52
古代の声が響いてきそうなたたずまいですね。
神々しさに圧倒されそうになります。
重機のない時代にどうやって組み立てたのでしょうね。
現代の人々は、古代から受け継ぐ知恵を無くしてしまったのでしょうか。
カートやミニトレインでの移動は楽しそうですね。
返信する
Unknown (まさ)
2024-06-28 09:32:05
花華さん
ありがとうございます。
ほんとにこのような立派なギリシャ神殿が残っているとは思いもしなかったです。
重機のない時代にこのような巨大な建築物を作り上げた人間の欲望には驚かされますが、きっと多くの労働者が狩りだされ、犠牲者も多かったことと思います。
それにしても、想像以上の迫力でした。(まさ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。