老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ニワゼキショウの仲間たち

2023年05月08日 20時17分01秒 | 散歩中に見かけた風景

 この時期の散歩で、私の一番のお気に入りはニワゼキショウの仲間たち。

 いつもは人が歩き回っているような草地で、力強く群生しているアヤメ科の小さな花たちには何か毅然としたものを感じます。

 いつもの散歩道では、数年前に少し離れたテニスコートの芝生の中で見かけたキバナニワゼキショウや、先日九州で見かけたアイイロニワゼキショウは見当たりませんが、ニワゼキショウ/セッカニワゼキショウ/オオニワゼキショウなどが棲み分けたり、時には混生したりしている様子は本当に楽しくて見飽きません。(まさ)


ニワゼキショウ(白系)の群生

同上

ニワゼキショウ(ピンク系)の群生

セッカニワゼキショウの群生 少し小さくて色は白だけです

同上

セッカニワゼキショウとニワゼキショウ

オオニワゼキショウの群生  かなり背が高いです

同上


ニワゼキショウ 

同上

同上

同上


セッカニワゼキショウ

オオニワゼキショウ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。