老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

梅雨の和歌山へ

2024年07月02日 19時36分01秒 | 旅行/色々な風景
 昨日は和歌山へのバスツアーに参加です。

 確か4月ごろに申し込んでおいたツアーですが、主目的は白崎海洋公園とモモ狩り。

 白崎は由良町の太平洋に面した地区ですが、ずいぶん昔にこの近くでキャンプをしたことがあり、少し離れて見える白崎の真っ白な岬に興味を持ったことを覚えています。

 当時はまだセメント工場の敷地で入れませんでしたが、最近になりセメント工場も閉鎖され、白崎海洋公園として整備公開されたと聞いていました。

 また、今や高級果物となってしまった桃に関しては、花の写真は撮ったことがあるのに、実を自分で採ったことがなく、一度やって見たかったのです。

 このような思いの人が多かったのか、このツアーは満席の46人の申込みで、生憎の雨にもかかわらず全員参加。
この様子をお知らせします。(まさ)


トイレ休憩した紀ノ川サービスエリアで見かけたギンマサキ(ニシキギ科)の花

同上 サンゴジュ(スイカズラ科)はもう実の一部が色付いています


昼食は道成寺参道のレストランで 一応ハモ尽くしということです

レストラン前のコムラサキ(クマツヅラ科)

<道成寺> 2月に南部梅林と一緒に来たので、今年2回目

食後の運動を兼ねて、雨の中を道成寺へ 山門

本堂

三重塔

アジサイ

<白崎海洋公園>

白い石灰岩

展望台を目指します

展望台より

真っ白い石灰岩

同上

展望台下りは雨で滑りやすくなっているので、手摺をもってユックリと

帰路は植物を楽しみながら・・・ ハマユウ

同上

ハマウド(=オニウド、セリ科)

同上 もう花は枯れて実になっています

ハマゴウ(シソ科) 間もなく一年に開花するでしょう
ハマナデシコ(ナデシコ科)

同上

<和歌山マリーナシティ>

ポルト・ヨーロッパ地区

同上

黒潮市場 ここで海産物を買いましたが、客の大半は中国人でした

<紀の川市 桃山町>

何とか雨は止みましたが、ぬかるんでいるので残念ながらモモ狩りは出来ませんでした。

見事になっています

お土産のモモ 5個もありましたので、位牌にお供えしたり近くの友人にお裾分けしたり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。