老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

散歩: 大阪城 梅林

2016年02月12日 21時07分58秒 | 散歩中に見かけた風景
 今日は天気予報通り、まるで春の様に暖かで穏やかな日になりましたので、慣例の散歩は大阪城の梅林としました。

 大阪城に入ってからは、いつもとコースを少し変えて、北側にある極楽橋を渡って天守閣の直ぐ下まで行ってから梅林に向いました。
TV/新聞で、旧正月の休みを利用した東南アジアからの来日客が多いとのことでしたが、本当にビックリするような人で、中国語(北京語か台湾語かは判りませんが…)、朝鮮語、それにマレー語などが飛び交い、大賑わいの大阪城でした。

 梅林では、梅が見頃で甘い香りの中を春の気配を楽しんできました。(まさ)

極楽橋


極楽橋の上は、大阪城をバックにして写真を撮る人で一杯


今日は管理職員さんが内堀に面した高い石垣の除草作業中でした


OBPの高層ビルを背景にした梅林は見頃でした


梅+天守閣


見頃の梅


やはり梅は白の一重が一番です。


梅の根元で見つけた白いタンポポ


梅の枝で休むジョウビタキ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。