四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

新北本創生へのイノベーションを探る連載(2回目)添付。明日駅立ちします。

2018-11-04 20:17:54 | 日記

●今年も残り2カ月です。明日月曜日から4日間駅立ちします。第2回目を配布します。添付しました。

しかし、ホームページの方が文字も大きく読みやすいと思います。2回目のレポートのアクセスは

https://www.kudohideo.jp/ekimaereport-002/

です。

●10月27日に「新・北本創生へのイノベーションを探る」の第1回目のレポートを連載し、駅で通勤者に読んでいただこうとはじめました。またブログの訪問者にも情報を提供しようと、ブログに添付いています。1回目のホームページへのアクセスは

https://www.kudohideo.jp/ekimaereport-001/

です。参考まで。

●人口減少が進む中で、これからの新しい北本創生に向け、事実を知りそこから事実に基づいた対策が必要です。思い付きや思い込みで税金を投資する余裕は北本市にはありません。まさに根拠のない「盲信」で進めてはいけません。限られた財源であるなら、事実を分析し、確信をもって選択と集中をしなければ、衰退を止めることはできないと思います。

●第2号は、昭和40年代の人口急増期の反動が、今日の人口減少の一因であるとしました。人口動態から当然予測できたと思いますが、このことができていなかったとしたら、政治の不作為です。政治に係るものとして、反省を込めて資料を分析しています。第3回目も書き起こしました。第4回目には傾向と対策について書き起こし、5回目に一定の方向性を出したいと、資料等検証続けます。ご一緒に考えていきたいと思っていますので、ブログへのコメント、またはメッセージ、メールでご意見をください。お待ちしています。

 

h-kudo@mtd.biglobe.ne.jp

●ツイッターを始めました。是非、フォロワーになってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口市のいじめ問題。親が毎... | トップ | 大阪桐蔭高校根尾昴選手中日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿 (FB)
2018-11-05 09:12:17
北本市だけの問題じゃないですね。人口減少と財政の問題。
返事 (四輪クドウ)
2018-11-05 09:14:13
そういうことですが、北本市は他市に比べ先行しています。
投稿 (FB)
2018-11-05 09:16:20
朝、駅立ちして感じられることは、きっと駅を利用する働きに行く人や20〜40歳代の方々が、ここ30年を通して減少していることだと思います。特に北本市は、未だにバブルの夢から覚めずに駅からかなり遠い土地の区画整理事業に取り組まれています。バブルが去り平成が終わろうとしている今だからこそ、目覚めてほしいと思うのです。
返事 (四輪クドウ)
2018-11-05 09:18:47
その通りです。しかし以外と、そう言う考え(開発志向)は議員に多い印象がありますが・・・
投稿 (FB)
2018-11-05 09:20:36
それでは問題は解決しません。でも、幻想とも思える感覚を持ち続けて活動するのはなぜでしょうか?
返事 (四輪クドウ)
2018-11-05 09:24:37
開発=成長<市の発展<住民のしあわせ。という構図がイメージとしてあるのかも。ある意味高度成長(バブル)時代の盲信というか・・・。住民の側にもそういう意識が残っていることもあるような・・・。先ずは事実をと思い今回の連載を始めました。

コメントを投稿