四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

大阪桐蔭高校根尾昴選手中日と仮契約。愛読書「リーダーの禅語」は私も読んだが煩悩晴れず

2018-11-05 19:06:30 | 日記

●夕方のニュースで、大阪桐蔭高校の根尾昴選手が中日ドラゴンズと仮契約したと報じています。彼は文武両道に優れた子で、父親から送られてくる本をよく読んでいたらしい。今日もテレビで紹介していました。名古屋の書店では、彼が愛読した本を平積みで展示しています。その一冊に「リーダーの禅語」(三笠書房/枡野俊明・著)で、著者は曹洞宗の住職です。わたしも2年前に購読しました。しかし、煩悩の塊の私は、この本を2回読んでも「禅の心」に近づいていません。しばらく本棚に積んでおきましたが、思い出して3回目に挑戦します。「本来無一物(ほんらいむいちもつ):失うものは何もない」の心を・・・

 

●今朝から駅立ちです。昨日ブログに添付したレポートを届けました。新しい看板も作りました。北本市のこれからを市民と一緒に考えたいと思っています。昨日のブログに、フェースブックに投稿されたご意見を転載しました。どんどんコメントください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新北本創生へのイノベーショ... | トップ | 子ども自殺過去最高いじめも... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市に関心持った (通勤者)
2018-11-06 09:41:41
駅立ちご苦労さん。
新北本創生へのイノベーション1回と2回目駅前でもらいました。
北本市は消滅都市と新聞で知り、将来に不安があります。このまま北本市に続けていいのか迷っています。
今回のチラシで、北本市の人口減少が少しわかりました。財政に影響することも理解できました。
若者が転出した経緯も納得できました。
3回以降どのような内容になるか興味を持っています。是非、北本市が新しいく生まれ変わる対策を聞かせてください。
駅で工藤議員のレポートをもらい読んでいます。これまで市のことに無関心だったが、それではいないと思うようになりました。
これからも頑張ってください。
返信する

コメントを投稿