四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

白内障手術の翌日眼帯が取れ「見えた」と安心しました。監査報告書(指定管理者の監査)が全議員に送信されました。

2021-01-15 19:41:18 | 日記

●白内障手術の翌日の今日。左目の眼帯が取れました。まず「見えた」と安心しました。近視は少々改善していますが、何となく明るいという感じです。炎症を起こすと視力が出にくくなるので、一日4回の目薬が決め手と言われました。保護メガネということで、「サングラス」を持っていきましたが、ギャングぽっく…といって新しく買うのもねえ…。次は右目を21日に手術します。当分、目薬との生活ですが、良くなることを信じて頑張ります。七転び八起きのスピリットで!

●今日議会事務局から、監査報告が送信されました。これ迄も、監査報告書が議長に提出されていましたが、議員にわたることはありませんでした。私は議会選出の監査委員として、監査報告書に直接関与していますが、監査委員に「秘守義務」があることから、他言できませんでしたが、議員にはぜひ読んでいただきたいと考えていました。本来公文書ですから、だれでも閲覧できるものです。議会事務局長を通して議長にお願いし、全議員に通知していただけることなりました。

●今回は指定管理者の監査です。地方自治法に規定されている「財政援助団体」です。協定に基づいて事業が執行されているか。特に指定管理料が適正に執行されているかについては、法令等に基づいて監査します。今回も一部において是正(改善)を要する内容がありました。これ迄も市長に、監査報告をしていますが、なかなか改善されない部分が多く見受けられています。そのようなことから、今回は今年度4月から施行している「北本市監査基準」に基づき、文書で報告するよう市長に申し入れています。

●早速複数の議員から、電話を頂きました。今まで、監査委員の監査について、十分理解していなかったが、議会が検証(チェック)し切れていない内容で、「さすが」と感心した。さらに、市長に文書で報告せよというのは大変いいことだと、お褒めいただきました。私も、代表監査も今年の6月が任期です。私は議会の慣例で、2年で交代ですが、代表監査にはまだまだ続けていただきたいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日「白内障手術」をしまし... | トップ | お時間あったら是非読んでみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿