四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日もラジオ体操・ウォーキング、ストレッチでスタートしました。議会も残り2日間です。

2018-03-17 20:29:52 | 日記

●今日は土曜日です。朝からラジオ体操その後ウォーキング、締めは深井グランドでストレッチとダッシュ。途中いつもご夫婦でウォーキングされている深井のお住まいの方と朝の会話、同じマンションの方と私にとっては元気のもとを頂く至福の時間です。今日もここからスタートでした。

●市議会は、月曜日の一般質問一人と、22日が最終日で採決です。金がないが口癖のように、いろいろな市民の集まりで現王園市長が「愚痴」っている話を聞いています。お気持ちはよくわかりますが、現王園市長は3年前に市長選挙に立候補したときは、金(財源)があると思っていたのでしょうか。12年も議員をやっていますから、北本市の財政事情は当然分かっており、財政改革を政策集に入れていたと思います。その予算を採決しなければなりません。議員には基本予算編成権がありませんから、修正はできても組み換えはできません。それが許されるなら組み替えたいなー・・・。現実的な予算に・・・

●国の書類(公文書)の書き換え(改ざん)問題ですが、ついに佐川前理財局長の証人喚問に発展しました。ひどいのが、政権と与党(自民党)ですね。森友問題は国有地(国民のみんなの財産。市有地は市民みんなの財産)の不当な値引きで払い下げた問題です。総理と夫人が、何らかの形で影響を与えたということですが、参議院審議で、自民党の議員は「佐川事件」と声高に言い、森友問題の本質である「国有地の不当な払い下げ」を隠ぺいしようとしています。きちんと与野党ともに、国民の負託に答えるように真剣な審議をしていただきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の卒業式に出席しまし... | トップ | こぶし咲く北本の春。低調な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿